ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2017.03.13 Mon






皆様、ご無沙汰してます、アタチはおくちゃんで〜〜す。


20170313203956f6a.jpeg


仮母ったらなかなかアタチのこと、ブログにアップしてくれないの。

でしゃばるのは淑女として如何なものかと思うけど、もう自分でアピールしちゃうんだから。




アタチは先週の土曜日、ルイくんとお別れした後、病院に行って来たの。

病院にはアタチの後輩の子達がいっぱいいたの。



マシュマロさんのお預かりのバニラちゃん(左)とお名前まだないZくん
バニラちゃんはちっちゃくて、いつでもカメラ目線バッチリなかわいい子なんだけど、うちの団くんと同じ食いしん坊らしいわ。
Zくんは2回目に引き出されたビビりん坊五人組の一人なんですって。
201703132039575aa.jpeg




カコさんお預かりのジャネットさん。
Zくんと同じ日にセンターからやってきた新人ホヤホヤなのよ。
とってもおとなしく抱っこされてる美人なお嬢様だったけど、おうちでは元気なんですって。
2017031320395947a.jpeg



あと、ansakuさんお預かりのそらまめくんも居たんだけど、お写真が無いの。
ホント、仮母って使えない女ね。
仮母は、「カコさんのところにお手伝いに行った時にいたはずなんだけど、こんなにかわいい子だったかしら〜〜」って言ってるわ。

レスキュー翌日
隔離中の男子3頭、この中にいたはずなんですって。
20170303132022b10.jpeg


現在のそらまめくん。
(nayuっち、お写真拝借したわよ)
20170313204031626.jpeg




アタチの後輩達はみんなかわいいのよ。

でもみんなまだレスキューされたばっかりで、慣れない環境でドキドキなのよ。

アタチのような大先輩が後輩に話しかけたりすると、緊張させちゃってかわいそうでしょ。

だから、アタチは一人でクルクル回ったりして、なるべく関わらないようにしてたの。

これが先輩の気遣いってもんよ。

20170313203953b4d.jpeg

アタチは台風と同じ方向に回るのよ。すごいでしょ。
201703132039558dc.jpeg






さて、なんでアタチが病院に行ったかというと、乳腺腫瘍がちょっと大きくなっちゃったからなの。

先生が今月末までにはとったほうが望ましいって。

仮母は、アタチに痛い思いをさせたくないからって、先生に「手術は痛くなくやっていただけるんでしょうね?!」っていっぱい聞いてたわ。

先生は、ここのところ後輩達がいっぱい入ってきたから、とってもお忙しくて少し体調崩されてたの。

でも、こんな仮母の失礼な質問にも先生はとっても丁寧に答えて下さって、アタチはますます先生が好きになっちゃったわ。



全国のアタチのファンのみなさま、

アタチの乳腺腫瘍は多分悪いものではなさそうだし、手術も日帰りでできるものだから、どうか心配しないでね〜。

まあ、いろいろあるものなのよ、大人のオンナは。




さてさて、今度の日曜日は南流山で里親会があるの。

アタチのかわいい後輩、団くんも参加するのよ。

団くんには、会場ではあまりがっつきすぎないよう、よく言い聞かせとくわね。

新人ちゃんもベテランちゃんも良いご縁がありますように、アタチはつくばからエールを送っとくわ。

みなさま、ぜひ私の後輩達に会いにきてね!

2017031320402994e.jpg


20170307161537114.jpg








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

レディの秘密
2017.01.07 Sat








ジャ〜〜〜〜ン



20170107095443927.jpeg

いきなりの「診察台でへっぴり腰のおくちゃん」







えっ?!おくちゃん、どうしたの?大丈夫??


たった今、全国津々浦々おくちゃんフアンの皆様から心配の声が聞こえてきましたよ。


安心してください。

おくちゃんは大丈夫ですよ



最近、おトイレの時になかなかスルッとブツが出てこないので、苦労していたおくちゃん、

一昨日の夜はいきみすぎてしまいました(>_<)

直腸の粘膜がひっくり返ってオチリの外に出てきて、まるでオチリから小さい真赤なお花が咲いたみたいに

つまり脱肛、平たく言えば・・・

DI(ローマ字表記)

もうこれ以上は詳しく聞かないでやってくださいね。

レディのおくちゃんですからね。

DIさんは現在オチリの中にお帰りになっておられます。

このまま永遠におくちゃんの秘密として二度と登場しないように、食物繊維の摂取を心がけ便秘に気をつけなければなりません。






病院では多頭ファミリーのルイくんとセナくんに会いましたよ。

若くてかわいくておりこうさん、天は2物も3物も与えるのね〜〜

おばちゃんに1物の半分でいいから分けて



こちらルイくん、抱っこ大好きの甘えん坊。やっぱ男の子だねえ〜(//∇//)
2017010709544264d.jpeg

セナくんのお写真、撮ってませんでした、ごめんなさい
セナくんはちっちゃい美少年なの〜(//∇//)

シーズーmix ルイくん、セナくん、

二人の預かり、あーちゃんさんのブログはこちら⭐︎













Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2016.12.19 Mon






先日の里親会には、なんとサンタさんが来てくれたそうですね!

おくちゃんと団くんも、そして私もお会いしたかったなあ。

サンタさん、そしてアーチっ子を応援していただいている全国の皆さま、

本当にありがとうございます。





さてさて、今日はおくちゃんのしっぽについて。


1481452492327.jpeg


優雅で美しいおくちゃんのしっぽ。

おくちゃんは本当に女子力高いのよねぇ。

トリマーさんが、おくちゃんのしっぽはチャームポイントだからと、決して毛先パッツンにはせず、長く優雅に見えるようにカットしてくださいます。

私も、おくちゃんのしっぽをブラッシングしている時間は幸せな時間です。

でもねえ、これが最近悩みどころで…。

最近、おくちゃんは夜中にオムツにウンPをしていることが多いのです。

すぐ気づけばいいのですが、何時間もそのままになっていてとても汚れてしまうことも。

その時はおしりをシャンプーするのですが、おしりを洗っているとしっぽもビチャビチャになってしまうので、しっぽもシャンプーです。


おしりシャンプーが終わって二人でファンヒーターの前でゴロゴロ
2016121920301307b.jpeg

おしりシャンプーと関係なく女子はファンヒーターの前でゴロゴロ(笑)
20161219202647038.jpg


明け方、おしりとしっぽをシャンプー、ドライヤー、ブラッシング…とおくちゃんにも私にも結構な負担になります。

おくちゃん自身は、「ワタシはしっぽが長いスタイルがいいの」なんてちょっとも思ってるはずはなく、多分短い方が楽なんだと思います。

しっぽを長くして綺麗に見せたいのは、私達人間の勝手な考えなんですよね。

でも、いつかはしっぽを短くしなければいけなくなる時がくるかもしれないし、そもそももっと歳を重ねたらフサフサではなくなってしまうかもしれません。

おくちゃん、仮母のエゴだとは分かっているけど、もうしばらくおくちゃんの素敵なしっぽを楽しませてもらえないかしら。




皆さんはどうお考えになりますか?

皆さんでしたら、どうされますか?






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

生まれ変わった?おくちゃん
2016.11.28 Mon






まずはお詫びがあります。

前回の里親会の記事で、参加犬 ポロくんのおお名前を間違えていました。
(訂正済みです)
ママのカナちゃんにとっても似て美人さんなんですもの。

ポロくん、ごめんなさい




さてさて、今日はおくちゃんのお話。

先日の里親会で、いつもおくちゃんを応援して下さっているお客様に、「おくちゃんを抱っこできますよ」と申し上げたら、大変驚かれ、そして感激して下さいました。

その方々は、私の拙いブログもよく読んで下さっていて、以前のおくちゃんは触られるのが苦手と、よくご存知だったのですね。

そう、去年の今頃は、おくちゃんはおめめが痛くて辛くて、触られるのも抱っこされるのも大嫌い、お手入れ不可状態だったのよね。

ご飯の後にお顔を拭くのも無理、お洋服を着せるのもすごく大変なので、ふろまあじゅさんがなるべ頭から被らなくても着られるお洋服を作ってくれたりもしました。

抱っこしての移動が難しいので、家でドライブボックスに放り込んでから病院に行って、ドライブボックスに入ったまま診察していただいたこともありましたっけ。正真正銘の箱入り娘だったのよね^^;


そんな時期もあったおくちゃんでしたが、手術をしてからは、生まれ変わったかのように穏やかになりました。

私達は「なんとかおめめを残してあげよう」と頑張っていましたが、それは人間の一方的で勝手な思い込みだったのですよね。

抱っこすると気持ちよくなってすぐ寝息を立て始めるおくちゃん、

実は人に触ってもらったり、寄り添っていることが大好きだったおくちゃん、

そんな最近のおくちゃんを見ると、もっともっと早くおくちゃんの痛みに気づいて、手術してあげればよかったとしみじみ思います。




なんと最近は歯磨きもさせてくれますよ。

おくちゃんの奥歯ってこんなにあったのね、と分かった今日この頃^^;

20161117102353fe7.jpeg



2016111919594188c.jpeg
おくちゃんのご飯の後おこぼれが無いか必死に探している団くんの横で、おりこうさんに歯磨きしているおくちゃん





おくちゃんがレスキューされてから来月でまる4年経ちます。

その間、辛い思いをさせてしまったおくちゃん、

これから先、何があるかわかりませんが、少しでも痛い、辛いが無いよう穏やかに過ごして欲しいものです。



あっ、おくちゃんはアーチの保護犬ですからね、

アピールもしなくちゃね、ってことで、おくちゃんのプロモーションビデオを作りました。

(これがかわいいのなんのって、自分で製作しておきながら何度も見ちゃいます 笑 )







こちらは仮兄作













Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

キャラ変、おくちゃんの近況
2016.09.13 Tue





ご無沙汰しており、申し訳ありません

おくちゃんも団くんも元気にしています。

あんなさんのブログで、すでにおくちゃんの病院の様子をご存知の方も多くいらっしゃると思います。
(あんなさん、お忙しいのにありがとうございます!) ➡︎


ウロウロ病院を探検中
20160913103250def.jpeg


シニア女子のお仲間、かわいいミクぽんにも会ったよ。
201609131032538d5.jpeg


タッキーも早くお尻の手術ができるといいね。あんまり写ってないけど^^;
20160913103252bc9.jpeg




先月から継続して診ていただいている胆嚢(胆泥が溜まっている)は、少しづつ改善してきています。

ご支援でいただいている肝臓サポートのフードと漢方のウルソが効果を発揮しているようです。

皆様のご支援、ありがとうございます。

今回は新たに乳腺腫瘍が見つかりましたが、こちらは少し様子を見てから、手術を検討します。

いくら心臓が丈夫なおくちゃんでも、シニアですから全身麻酔はリスクがありますものね。

それに、なるべくならまた手術で痛い思いをさせたくないと正直なところ思います。

だってね、最近のおくちゃんは本当におっとりさん、痛いところが無くなってやっと心穏やかに過ごせるようになったんですもの、できればこのまま過ごして欲しいですもの。


仮父の足枕でまったり
20160913103331d69.jpeg



なんと仮兄にもピットリくっつくおくちゃん
仮兄「ヤバい、ありえね〜」
201609131033327c0.jpeg



一時触ることすらできなかったお耳、今はお掃除もさせてくれます。
20160913103327f0a.jpeg



足裏バリカンだって平気。大人しくされるがまま。
20160913103329c0d.jpeg




あんなさんがブログに書いてくださっているのが今のおくちゃんには本当にピッタリで、笑ってしまいました。

「ユーモラスキャラに変貌中 白くてふくふく大福みたい 笑
おっとりかわいいおくちゃんです」


ニコールおくちゃんからふくふく大福に変貌中のおくちゃん、このままふくふく過ごして、応援してくださっている皆さんにもふくふくをお返しできますように!




20160913103329662.jpeg



201609131032543ec.jpeg













Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム // 次のページ >>