FC2ブログ
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中!

諒真くん

シーズー♂推定6〜8歳

2019.4~ 預かり開始

甘えん坊の男の子です。 プロフ用りょうま

里親様決定

マーティくん

Mダックス♂推定5~6歳

2018.12~ 預かり開始

2019.1~ I家のお坊っちゃまになりました。

マーティブログ紹介用写真

Goくん

(仮名ゴー)

Mダックス♂推定3~4歳

2018.5~ 預かり開始

2018.9~ I家のお坊っちゃまになりました。

プロフィールはこちらプラグイン用ゴー

ミリちゃん

(仮名エイミー)

チワワ 推定7~8歳

2017.12~ 預かり開始 2018.3~ T家のお嬢様になりました。 エイミー宣伝用

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

団くん 

2015.7~

ARChに保護されました。

2017.12.18 虹の橋を渡りました。サムネイル画像 おくちゃん 

2012.12~

CATNAP千葉支部(現ARCh)に保護されました。

2017.12.17 虹の橋を渡りました。IMG_0834.jpg まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2018/04/12 Thu




ミリちゃん(仮名エイミー)をT様のお家に迎えていただき、そろそろ1ヶ月が経ちます。

ご家族皆様にとてもかわいがっていただいています。

お散歩も沢山していただき、皮膚で気になるところがあると高額な検査も受けさせていただいて、ミリちゃんとっても幸せ

コナくんとはまだたまにやりあうこともあるそうですが、少しづつ距離は縮まっているそうです。


20180412112307de9.jpeg




うひゃー

くっついて寝ているではありませんか!

1ヶ月でこんな様子が見られるとは、正直思っていませんでした。

ミリちゃん、ある日コナくんをあの長〜い足で押さえつけたそうで^^;

T家の女王として君臨する日は近いと思っていましたが、ついにやっちまったか、ミリさん。

上の画像、コナくんは諦めモードなんだろうなあ。

ミリちゃん、なんだかお背中もツヤッツヤになってる
(コナくん、白髪増えてないよね?!)

ミリさま、さすが女王の貫禄です







さてさて、春のフリマのお知らせです。

売り上げは全て保護犬猫のために使われます。

皆さま、ご協力よろしくお願い致します。


☆詳しくはこちら☆


20180412112306704.jpeg






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

エイミーさん、正式譲渡決定
2018/03/19 Mon




3月2日よりトライアルに出ていたエイミー、2週間のトライアル期間が終了し里親様より正式譲渡のお申し出をいただきました。

里親様の飼育環境はパーフェクト、あとは先住犬のコナくんと上手くさえやってくれれば何も心配ない状況でのトライアルでした。

お届けの時、コナくんに応戦しているエイミーさんに正直私もびっくり、しかもエイミーさんの方が確実に強そう、一抹の不安を抱きながら、小梅さんと里親様のお宅を後にしたのでした。

でも私たち以上に、里親様は最初の数日は不安でいっぱいだったと思います。

エイミーを迎えることが果たしてシニアのコナくんにとって正解だったのか、何度も自問されたと思います。

里親様は二人の関係がなんとか上手くいくように、頑張って下さいました。

辛抱強くエイミーを見守って下さいました。

コナくんとエイミーも頑張りました。


そしてそして!

正式譲渡のメールとともにこんなお写真が

201803191604303bc.jpeg


なんと、コナくんとエイミーが同じソファに乗ってる!!
(しかも同じ表情で!ってこれはたまたまかな 笑)

まだバトルになりそうな時もたまにあるそうですが、お互いの距離が縮まってきていることは間違いありません。

きっと、二人が同じベッドで寄り添っている姿も、見られるようになると思います。




エイミーを可愛くてしかたがない、と言ってくださる里親様、

コナくんと仲良く分け合う大人のお膝がたくさんあるご家族、

エイミーは本当に幸せ者です。

そして、シニアのコナくんにとってもエイミーの存在が良い刺激となり、まだまだ元気で過ごせますように願っています。


変顔がかわいい、と早くも親バ○炸裂のT様(笑)
20180319173052fe5.png



今は都会の人混みにびっくりしているエイミーですが、そのうち「私は都会の雑踏が落ち着くの」とか言ったりするんだろうなあ。


カフェで朝食なんて、いつのまにかお洒落なオンナになっているエイミーさん
201803191730559d4.png





エイミーにはトライアル当初からステキなお名前をいただいています。


赤字は里親様のメールからの引用

コナの名前ですがコナコーヒーからとっておりまして(小さい時、お顔が黒くてクチャっとしてコーヒー豆みたいだったので ・笑)、もし新しい子を迎える時はなんとなく合わせたいなと考えていました。

ハワイ語のmilimiliミリミリ(私の最愛の)からとって、「ミリちゃん」です。
「エイミー」ちゃんも、ラテン語で(最愛の人、愛おしい)と同じ意味だったので驚きました。



「ミリちゃん」、里親様のお気持ちがこもった、なんて可愛いらしいお名前

(実は「エイミー」は米国ロックバンド(しかもヘビメタ)Evanescenceの黒髪の女性ボーカリスト、エイミー・リーからとったと、今頃カミングアウト^^;)



ミリちゃんはママ、パパ、おばあちゃま、お兄ちゃんができました。

Tさま、ご主人さま、お母さま、コナお兄ちゃん、

どうぞミリちゃんをよろしくお願い致します。







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

トライアル報告その2
2018/03/07 Wed





エイミーがトライアルに出発してから6日、里親様からは毎日ご報告をいただいています。

コナ兄ちゃんとは大きな喧嘩にもならずに、なんとかやっていっているようです。

里親様には、何事もシニアのコナくんを優先で、とお願いしています。

エイミーの方が若く身体も大きいですし、精神的にも強く甘え上手でちゃっかりしているところもあります。

コナくん優先でも、エイミーの方が強いぐらいですからね。



以下赤字は里親様のメールからの引用です。

ご飯を上げる順番であるとか、抱っこの順番、コナがソファにいる時は同じソファに乗らないを我慢をしてもらってますが、言えば素直に聞いてくれます。


そうそう、エイミーは人が大好き、だから人の期待に応えようと頑張る子です。

里親様の言うことも聞こうと、頑張っている様子が見られますね。

コナくんがお膝にいてエイミーがやってきたときに、エイミーに「待って」と言うと、聞いてくれるそうです。



とはいえ、コナのところが気になるのと、食べ物とナデナデは簡単には譲れないようで(笑)

そこは簡単には譲れないか〜。

でも、賢い子だから、繰り返し言えばきっと分かってくれるよね。


その主張が可愛いくてしょうがないです。

コナくんより上手に自己主張できるエイミー、ともすれば図々しくも感じてしまいそうですが、それをかわいいと言って下さる里親様、とっても嬉しいです。


こんな事件も。

今朝の事件は、コナの調子がちょっと悪かった為、みんなで様子を見ていたのですが、その間無視されたのが嫌だったのか、後ろを振り向いたらウンチをしていました(笑
初めての粗相ですが、抗議ですね〜。
ダメよとは言いましたが、みんなで笑ってしまいました。。。


普段は寝て過ごすことが多いシニアのコナくん、エイミーがきてから一緒にうろうろしている時間が増え、疲れて体調を崩してしまったそうです。

そんなときにも、エイミーの抗議の粗相をご家族で笑って済ませて下さるなんて、ありがたいやら申し訳ないやら。

エイミーに愛情を持って接していただき、本当に嬉しいです。

それにしても、エイミーさんたら抗議なんてするのね〜。

一人っ子では分からないことが見えて、なんだか新鮮です。



コナくんが寝ているソファには乗らないで、自分のお気に入りのソファを見つけて、ゆっくり過ごすこともできるようになってきたエイミー、

同じ部屋に居ても、それぞれが落ち着ける居場所を見つけてゆっくりできる時間が増えれば、二人の関係もきっとうまくいくのではないかと、期待しています。


お気に入りのソファ。
これがステキな一人がけのソファなんです。エイミーったらいいなあ。
2018030722284167a.jpeg



今日の午前中は二人だけのお留守番だったそうです。

どうかな?

喧嘩しないでお留守番できたかな?

仮母、ドキドキです。




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

トライアル報告その1
2018/03/04 Sun





金曜日にトライアルが始まったエイミー、里親様からはこまめにご報告をいただいています。

お届けした日は、少しだけ仮母のことを探して玄関に行ったりしていたそうですが、しばらくしたら諦めたようです。

うん、分かってたよ、エイミーは仮母じゃなくても全然平気だってことは(笑)

この日はおばあちゃまにたくさん相手をしていただいて、ご飯も完食。

ウンPが緩かったそうですが、緊張して何回ももよおしていたので、単なるウンPのし過ぎだったのでしょう。

翌朝には良いのが出たそうです。


まだちょっと緊張してるかな?
20180303200100bfc.png


夜に帰宅したパパにも遊んでいただいたそうです。

シニアのコナ兄ちゃんにとっては、この日は刺激があり過ぎたのか疲れてしまったようで、二人は特にトラブルなく過ごせたようです。

夜はママが一緒に寝てくれたのですって。

エイミーさん、嬉しいねえ。

仮母は一緒に寝てくれなかったもんね。

ところが、いつもママと寝ているコナ兄ちゃんがやってくると、エイミーは怒るそうで(ーー;)

エイミーさん、お兄ちゃんにそんな態度をとってはいけないですよ。



翌日はご家族皆様で、ご近所のカフェやお買い物に出かけたそうです。

徒歩圏内にカフェやオサレ〜なお店があるなんて、いばヤンまどんかからしたら夢のような話、エイミーが羨ましい。

人とお出かけするのが大好きなエイミー、とっても楽しかったね。

コナ兄ちゃんとのお散歩も、初日にしては上手にできたそうです。



仮母は、エイミーの生活面での心配は全くしていません。

とにかくコナ兄ちゃんと上手くやっていって欲しい。

この日は2回ほどガウ状態になったそうです。

おっとりした相手だと、エイミーは全く気にしないと思うのです。

でも、ここはプライドの高いチワワ同士、ビビりガウのコナ兄ちゃんに応戦してしまうのよね。

エイミーは、コナ兄ちゃんより少し大きいですし、気も強い。

喧嘩になってエイミーがコナ兄ちゃんを怪我させたりしたらどうしよう、と仮母は気が気ではありません。

エイミーさん、コナ兄ちゃんが優先なんだよ、別にガウしなくたってあなたの方が強いんだよ、ということを理解して欲しい。

コナ兄ちゃんも、エイミーは普通に接していれば何もしないんだよ、ということを分かってくれるかな?

里親様は、エイミーの幸せはもちろんのこと、14歳シニアのコナくんがさらに元気で長生きできるよう、エイミーとの関係が良い刺激になって欲しいというお気持ちもあって、エイミーを迎える決心をされました。

ご家族皆様で二人の関係が良くなるように、根気よく接して下さっています。

T様、引き続きエイミーのことをよろしくお願い致します。





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

トライアル出発
2018/03/03 Fri





昨日3月2日(金)、旅立ちの日にふさわしく暖かい青空のもと、エイミーはトライアルに出発しました。

エイミーの新しいお家は、都内にお住いのT様ご夫妻とお母様、先住犬14歳のチワワのコナくんのお宅です。

お見合いから2週間弱、この間、なるべく我が家に居た時と変わらないようにエイミーのためのスペースを工夫して準備して下さったりと、この日を首を長くして待っていて下さいました。

私にとっては、初めて送り出す預かりっ子です。

何から何まで小梅さんのお世話になりつつ、私も楽しみにこの日を迎えました。

普段はご夫妻ともフルタイムでお仕事をされていますが、土日の週末一緒に過ごせるようにと、平日にもかかわらずお仕事をお休みされて、トライアルの日に充てて下さいました。

T様とお母様が、エイミーを迎えて下さいました。

T様のお宅はとっても素敵なマンションの1階で、贅沢な広い専用庭があります。

お散歩大好きなエイミー、雨の日でもお外の空気を楽しめるね!


左側がエイミーのご飯&トイレのスペース。
ご飯を食べ終わるか終わらないうちにトイレしたくなるので、同じスペースにシートがあると安心です。
左端のハウスは、コナくんが人間に文句を言いたいときにホジホジするスペースなんですって。
かわいいコナくん(*^^*)
(予め送っていただいた写真です)

20180303203436b7f.png



人懐っこいエイミー、早速ママに甘えています。
20180303200042778.jpeg



おばあちゃまにもベタベタ。
平日はおばあちゃまが一緒にいて下さるから、寂しくないね!

20180303200040da8.jpeg



対人は全く問題ないエイミー、何も心配ありません。

コナお兄ちゃんとは上手くやっていけるかしら。


エイミーがママにベッタリなので、怒っているコナくん。
20180303200041148.jpeg


気が優しく甘えん坊のコナくん、知らないワンコが来てボクの大切な家族に甘えて、いったい何だ?!と、ストレスいっぱいですよね。

おばあちゃまのお膝を巡って、コナくんとエイミーが喧嘩になりそうな場面も(>_<)

エイミーさん、なんか強いぞ。

コナくんの方がビビってる?

エイミーさん、お兄ちゃんにそんな態度をとってはいけないよ。


みんなで記念撮影。
コナくんとエイミーの間にはなんとなく不穏な空気が漂っている。

20180303200043227.jpeg


T様は犬の飼育経験も豊富ですし、これ以上ないと言っていいぐらい安心してお任せできるご家庭です。

あとはとにかくコナお兄ちゃんとなんとか折り合いをつけて上手くやって欲しい、仮母の心配はそれだけです。

T様ご家族、コナお兄ちゃん、エイミーをよろしくお願い致します。

エイミーにはT様から素敵なお名前をいただいています。

それはトライアル終了後にご紹介しますね。

T様の思いがこもった本当に素敵なお名前、皆様にご披露する日が待ち遠しいです。



T様にはご寄付をいただき、ありがとうございました。
また私どもにお土産までいただきまして、お気遣いありがとうございました。




早速トライアル報告をいただいています。

その様子はまた明日!














Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム // 次のページ >>