ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

つくばお散歩デビュー!


今週前半おくちゃんち方面は、まるで秋晴れのような爽やかさで、とても過ごしやすいお天気でした。
このお天気がずーっと続いて欲しいけど、どうやら無理っぽい


さて、おくちゃんのお散歩については、あまり足腰が丈夫ではなく得意ではないと聞いていたので、暑いこともあり、我が家に来てからお散歩には行っていませんでした。

でも家での様子を見ていると、ゆっくりだけどいっぱい歩き回っていてとっても元気そう

ちょっっとだったら行けるんじゃないかしらと思い、夕方とても涼しかったので、おくちゃんと思い切って散歩に出かけました


ついにつくばお散歩デビューです




そーっとおろしてあげます。
IMG_1006 (300x212)
んっ?!意外と大丈夫そう。
さすが大物おくちゃん、物怖じする様子は全くありません。




興味津々、いろんな所でクンクン。
尻尾も上がって楽しそう。
IMG_0943 (300x225)



チーもしちゃいました。
IMG_0938 (300x212)





IMG_0952 (300x225)
家の中ではいつも仮母とおくちゃんの様子を見て
寂しそうにしているまどちゃんですが、この時は得意そう(笑)




おくちゃんはリードをつけてサクサクお散歩というのは今のところは難しいです。
でも、お外のいろんな香りや音を楽しむことはできるようです。

お庭にちょっと出してあげるだけでも、おくちゃんは十分楽しめると思います。


おくちゃん、お外には楽しいことがいーっぱいあるんだよ。
ちょっとづつ練習して、いつかまどちゃんとリードをグルグル絡ませながらお散歩できるようになれたら素敵だよね




この日はさすがに疲れたようで、爆睡。
お散歩の夢見てねんねしてるのかなあ。
IMG_0957 (300x225)
まどちゃんを抜かしてやる夢に決まってるでちよ



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ARChからのお知らせ!

2014年度オリジナルカレンダー写真募集中


2014年度ARChオリジナルカレンダーの写真募集を開始しました!

応募条件はARCh卒業わんにゃん、旧CATNAP千葉卒業犬猫わんにゃんです。

預かりパパママがARChスタッフの里親様は何年前の子でもどしどし応募ください。

ご自慢のお写真をお待ちしています。

今年のカレンダーのトップを飾るは誰だ~


    応募フォーム http://arch2013.org/calendar/index.html

第一次締め切りは9月15日です。ふるってお申込みください。

会ホームページにも告知があります~。


ARCh預かりスタッフ、とっても優しいたえさん家(現在シーズー唯くん滞在中)
からお嫁入りしてきた我が家のまどちゃんの写真も応募しなくちゃ!!
IMG_4590.jpg 
最近おくちゃんのお写真ばっかりで、
アタチのは偶然に写っちゃってる のしかないんでちよ。
そもそもこのお写真だって使い回しじゃないでちかヽ(`Д´)ノ

お母しゃんっ、お願いするですよ




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんのふわふわコート


おくちゃんが我が家にやってきてから2週間が経ちました。

ワンコが増えたらお世話が大変になるのかと思っていたら、
ぜーんぜんそんなことはなく、以前よりもまったり
緩やかに時間が過ぎていくような気がしています

我が家の息子たちも「おくちゃ~ん」ってとっても優しく声をかけるんですよ。
(その半分でもいいから母にも優しくして欲しいものだよ)

おくちゃんの存在が回りのみんなを優しい気持ちにさせてくれるんですよね~~
えーと、まどちゃんは今のところその限りではありませんが・・・(^^ゞ

これっておくちゃんの人徳、いや犬徳なんだなあって思います





さて、おくちゃんの自慢はずばり、コートです!

見てください!このふわふわ、ふるふるの被毛を

IMG_0541 (300x400)


しかもっ!

我が家に来る前日にあんなさんがシャンプーしてくれたのですが、
それ以来シャンプーしていないのにまだサラサラの状態なのです。
まだ1週間位はもちそう

なんだかんだ言ってもワンコのシャンプーってちょっと大変ですよね(って私だけかしら)
シーズーさんって皮膚の弱い子が比較的多い中、おくちゃんの皮膚はとっても丈夫。

これってポイントめっちゃ高いですよねえ
(もちろん日々のブラッシングや定期的なトリミングは必要です)


ブラッシングの時は気持ちよさそうにしています。
IMG_0309 (300x225)
レディはお手入れに手を抜きませんことよ。


IMG_0764 (300x239)
芸能人は歯が命。もちろんオーラルケアもバッチリですわよ。




おくちゃんの犬徳にあやかりたい方、

おくちゃんのふわふわの手触りに癒されたい方、



         里親様募集中で~す!


            詳しくは→こちら!






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

仮父~、お帰り~♥


ここつくば市では土日に「まつりつくば」が開催されました。
本格的な「ねぶた」が何台も青森からやってきて大通りを練り歩くかなり大規模なお祭りで、毎年40万人以上が来場するそうです

つくばは秋葉原からつくばエクスプレスで45分、意外と近いでしょ?

なぜ「ねぶた」なのかそのへんのところは置いといて、ご興味のある方、来年はぜひお越し下さい(^ ^)
まあ、別に私はつくば市広報の者ではないですけどね



さて、おくちゃんは仮父が大好き!
仮父が帰ってくると、大歓迎です。

IMG_0774 (2) (400x300)
あっ、仮父の声です!

嬉しくて尻尾がブンブン、
マッハ15のスピード、速すぎて見えません! (歳がバレるわ(^^; )
IMG_0773 (400x300)


仮父が「おくちゃ~ん」と呼ぶと、声のする方を一生懸命探しています。
IMG_0921 (400x300)


IMG_0922 (400x300)
ここにいたです~(*≧∀≦*)


IMG_0924 (600x450)
仮父ぃぃ~~~


目薬スキンシップで培ったはずの仮母との愛情なんて、ちっぽけなもんだわあ



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんの一番大切な日課


昨日は一日中湿度が高くてイヤ~なお天気でしたね。
こんな日は蚊がいっぱい、にっくき奴をやっつけながらのお散歩です。
元禄時代だったら、アッと言う間に罪人になってしまいますね


さて、今日はおくちゃんの一番大切な日課について。

おくちゃんは視力がありません。
日常生活には問題はありませんが、
極度のドライアイなので目薬でのケアが欠かせません。



1日に数回目薬をさします。
症状によって、目薬の種類を変えます。
お薬がしみるのか少しだけイヤイヤしますが、大変ではありません。
IMG_0754 (300x225)


目薬をさしたら、優しくアイマッサージ
IMG_0755 (300x225)
ほにゃ~、気持ちいいです~~


ホットアイマスク
IMG_0756 (300x225)



眼球に目やにがたまってしまっているときは人工涙液をたっぷりと。
その後は自分のお手々やベッドの端でスリスリするので、
目やにはとれてしまいます。
IMG_0745 (300x225)  

IMG_0734 (300x225)
このスリスリの仕草がたまらん


おくちゃんが来た最初の2~3日は、「仮母=目薬=うざい」という図式があったようで、
目薬係りではない仮父の方により尻尾フリフリしていたような・・・

でも、今では目薬ケアでスキンシップをたっぷりとっているお陰で、
おくちゃんと仮母は固い絆で結ばれています
もう仮父には負けませんよ~



おくちゃんは手のかからないとてもいい子です。
ドライアイさえ気をつけてあげれば、あとは特に心配なことはありません。
本当に見えてないの?って思うことも。


やっぱりお名前の通り、
目は見えなくとも奥まで心の目で見えてるんだね




とりあえずおくちゃんの一番大切な日課、これにて終了~~~
IMG_0691.jpg




おくちゃん、里親様募集中で~す!

         詳細は→こちら



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんの楽々トイレ事情


昨日シオカラトンボを見ました。
毎日暑いですが、季節はちょっとずつ進んでいるようです(と信じたい)。


さて、今日はおくちゃんのトイレ事情について


おくちゃんは朝晩ご飯の後におトイレを済ませます。
普段は室内フリーで過ごしていますが、ご飯の時はサークル内が落ち着くようなので、
入れてあげます。
IMG_0638 (300x225)2
まずはご飯を食べて~


IMG_0637 (300x225)
この日は完食


それからトイレタ~イム
IMG_0642 (300x221)
おトイレ頑張っているワンコの背中ってかわいい(*^_^*)



朝晩のご飯の後以外はトイレはしません。
最初の頃は念のためオムツをしていましたが、オムツにしてしまったのは初日だけでした。
今ではオムツはほとんどはずしています。
ワンコのオムツってお高いですしね(^^;


おくちゃんは自分でトイレシートに行くことはできませんが、
確実にご飯の後に済ませてくれるので、お世話は楽々

トイレシートに行くけど、半分ははみシッコになっちゃうまどちゃんより
よほど手がかかりませんよ~
(まどちゃんのトイレ事情、ついにカミングアウトしちゃったあ



仮母しゃ~ん、このお写真はイケてませんよぉ。
アタチはもうオムツ星人じゃないんでちからヽ(`Д´)ノ。

IMG_0601 (375x500)


いや~、

おくちゃんのオムツのオチリが

あんまりかわいいもんだから、

仮母の思い出に画像アップしておこうと思ってね

\(//∇//)\






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

一週間経ちました!

おくちゃんが我が家に来てから一週間経ちました。

おくちゃんは来た頃より行動範囲が広がり、リラックスしているように見えます。
さらにおっとりしてかわいいお顔になってきました

おくちゃん、一応緊張してたんだね~。
最初から物怖じしない大物ぶりを発揮していたから、仮母は気づかなかったよ~(笑)。



おくちゃんは目がみえないし、あまり足腰も強くないので、
自分からカーペットの外に出ることはありませんでした。
IMG_0681 (300x225) 
手前がおくちゃん。最初の頃はこのカーペットの範囲で自由行動


3日位前からフローリング部分にも出られるようになり、行動範囲が広がりました。
IMG_0705.jpg


IMG_0707 (225x300)


キッチンで野菜炒め用のお肉を焼いていたら、やってきました(´∀`)
IMG_0712 (300x225)
仮母は野菜もタンパク質もとれてヘルシーとか言ってるですけど、
単なる手抜きなんでちよ(  ̄っ ̄)



それにしても合わせ鏡のような2ワンズ。
IMG_0367 (450x338)



仮母、この寝顔にグッときちゃいました~~(*≧∀≦*)
IMG_0685 (650x488)


おくちゃん、里親様 募集中で~す!

         詳細は→こちら








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

上品おくちゃん

おくちゃんは食にたいしてガツガツしていません。

昨日はなんだか食べたくない気分なのか、朝も夜もお残ししました。

いつも食べる気満々のまどちゃんや夏でも食欲の衰えない仮母とは大違い

育った環境が良かったってことはありえません。
なにせ動物愛護センターから保護されたのですから。

多分生まれつきお育ちがいい
だってね、おくちゃんってそこはかとなく上品な感じなんですもの(*^^*)


半分ぐらい食べた後はまったりしていました。
IMG_0680 (300x225)
わたくし、もうお腹いっぱいですの。



オヤツをもらう習慣がなかったのでしょう。
人間の手から食べることはなかったようですが、昨日は大好きな仮父の手から少し食べました。
IMG_0676 (300x225)
クンクン、仮父のおてては何かいいにおいがするですね。



抱っこをせがんできたりはしませんが、こうやって控目に甘えてきます。
IMG_0662 (300x225)
奥ゆかしいおくちゃんです!かわええ~~(*≧∀≦*)



段々と2ワンズの距離も縮まってきました。

といってもおくちゃんは全然気にしていないし、
まどちゃんは私が側にいないとやってはきませんけどね(笑)
IMG_0668 (300x169)



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。



今日は昨日より風が心地いいかも

おくちゃんのプロフィールが更新されました。
おくちゃん、とってもかわいいお顔をしています。
プロフィール用に撮った何枚かの写真もどれもかわいくて、
選ぶのにちょっと苦労しました(*^。^*)
どの写真も捨てたくなっちゃう仮母とは大違い~~


  小梅さんが選んでくれたとっておきの1枚
IMG_0507 (282x400) 

 シーズー ♀ おく ちゃん 


                 ■保護日
              2012年12月3日 千葉動物愛護センター(本所)より引取

             ■特徴 (仮の名前:おく)
              シーズー♀ 推定10歳 体重5.6kg(適正)

             ■性格・日常生活
                ・性格:穏やかで優しい女の子です
                ・トイレ:トレーニング中です ゴハンの後にトイレに誘導しています
                ・サークル:就寝 お留守番はサークルです
                ・散歩:カートや抱っこでお外を楽しんでいます。
                ・留守番・就寝:サークルで静かに出来ます
                ・外出:車でのクレートには静かに入れます
                ・お手入れ:素直にさせてくれます 
                ・他犬との関係:友好的です
                ・人との関係:ベッタリさんではありませんが、人の傍は好きです
                ・その他:視力がありませんが、日常生活には問題はありません

            ■今までの医療行為
                ・パルボ一種生ワクチン接種(センターにて)
                ・6種混合ワクチン接種済(8/11)
                ・健康チェック(12/3)
                ・便検査(-)
                ・フィラリア抗原検査(-)
                ・避妊手術(7/21)

            ■必要な継続医療
                ・極度のドライアイの為に点眼治療が必要です



おくちゃんってお名前はARChスタッフのゆっくりんさん
(現在シーズー♂
ぼんちゃん預かり中)が付けてくださったそうです。
意味は目は見えなくとも奥まで心の目で見えている印象だとか・・・。
素敵な仮名、ありがとうございます!


  
おくちゃん、里親様募集中で~す!

                                      
                                                      詳細は→こちら

Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんのお目目

おくちゃんはほとんど視力が無いと思われますが、とてもそんな感じには見えません。
上手にベッドからベッドへ移動したり、障害物を避けながらクンクン探索したりと、
ゆっくりではありますが自由に動いていますよ。
イルカのように超音波でも出しているのかしらねえ。


このベッド、飽きちゃったですからよそに行くです。
投稿用 (3)


クッションはアタチの物っぽいです。
投稿用 (5) 


まどちゃんが出て行った隙にお借りするです。っていうかもしかしてこれもアタチのベッドかしら?
投稿用 (4)


おくちゃんはドライアイなので目薬ケアが必要です。
目薬するときもいい子にしています(仮母が点すのが下手なだけ)。

皆様からヒアレインやタリビットを送って頂き、十分なケアができます。
その他、おくちゃんのお引越しに伴い、沢山のご支援品を頂きました。
保護犬を見守って応援して下さる方が沢山いらっしゃること、とても心強く感じております。
本当にありがとうございます!


ホットアイマスクも気持ちよさそうにしています。

投稿用  投稿用 (2)
あんなさんがダイ○ーで見つけて来てくれたホットアイマスク。
私も借りてます。慣れないPC操作で疲れ目の仮母、これ、かなりグッドです



おくちゃ~ん、お目目開いてネンネしてると、お目目乾いちゃうよ~。投稿用 (6)
いびきかいてグッスリ寝ています。かわいい~(*≧∀≦*)



こんなかわいい寝姿を仮母独り占めするのはもったいない!


おくちゃん、里親様募集中で~す! 


おくちゃんのプロフィールは→こちら!
Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

暑いので寝るしかないです。

毎日暑いですね~
汗かきの仮母、夏はチョー苦手ですがワンズ達がいるので遠慮なくクーラー効かせられます
(ワンコを飼う前は昼間一人でクーラーつけるのはなんだか後ろめたくて我慢してましたもん)


おくちゃんは暑くてもカーペットやベッドの上がお気に入り。
気持ち良さそうに寝ています。
投稿用 (2)



なんんて気持ちよさそうなんでしょう~
投稿用 (4)



でもおくちゃんは眠ってばかりではありませんよ。
ご飯の時はシャッキリしています(笑)
投稿用 (3)
仮母しゃ~ん、ご飯早くしてくださ~い!


サークルの中でご飯とおトイレを済ませたら、またまたお休みタ~イム。
基本ワンコは良く寝ますね~。
最近歳のせいか眠りが浅い仮母はおくちゃんがうらやましいぞ(なんのこっちゃ?)


投稿用 (500x375)


Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

はじめまして、おくちゃん!

可愛いあの子とは・・・おくちゃん  で~す 

IMG_0283 - コピー (640x479) (3)

今日あんなさん号に乗って小梅さんと一緒にやってきました~。
(おくちゃんの以前の様子はお二人のブログから!)
おくちゃんはARChの保護犬です。
コートがふわふわサラサラ~のとってもかわいいシーズーさんですよ。
早速ベッドに入ってリラックス。
お名前を呼んだら、しっぽフリフリ。
物怖じしないフレンドリーな女の子です


投稿用 (3)
準備したベッド、気に入ってくれたようです。

深く考えていても何も進まない、エイッ!と勢いでシニア犬預かりのスタッフに応募し、
おくちゃんの里親様探しのお手伝いをすることになりました。
おくちゃん共々よろしくお願い致します。
仮ママさんの小梅さん、おくちゃんのこと大切にお預かりしますね。


投稿用
昼下がりの2ワンズ。 癒されるわ~







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

フフフッ♡準備中

じゃ~ん!

コストコのワンちゃん用ベッド。

IMG_0267.jpg

我が家にやってくる可愛いあの子は、このベッドがお気に入りらしい。
折しも半月前近所にコストコオープン。
まとめ買い苦手(買ってきた物を整理するのが面倒)な私ですが、10年ぶりに会員になっちゃいました。



「使い心地はどうかしら?まどかが先に調べといてあげるでちよ。」
IMG_4441 (800x600)

まどちゃんにはふかふかすぎたみたい。
とりあえずは取り合いにならなさそうでホッ(´∇`)

Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //