ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2013.09.30 Mon



土曜日の里親会はお天気にも恵まれ、
たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

残念ながら今回はおくちゃんは欠席でしたが、
いずれかの機会には必ずや参加致しますので、
その時はどうかよろしくお願い致します。

・・・ってそれまでに本当のおうちが見つかってたりして
その時はどうかおくちゃんの幸せに免じてお許しくださいね~~



さて、里親会があった日の朝の出来事。

夜、おくちゃんは一人でリビングで寝ています。
朝までとってもおりこうに熟睡しています。
で、熟睡している分、我が家で一番早起きなのです。

たいがいは目が覚めてもベッドの上でまったりしているのですが、
この日は旅行で不在中の仮兄№1の部屋に移動していました

まあ、狭い我が家ですので、移動といってもほんのちょっとなんですけどね。

IMG_1477 (350x263)


いいものがあるです!
IMG_1483 (350x263)
数年前ディズニーランドに行ったときにたまたま誕生日だった仮兄№1、
友達にサプライズでプレゼントしてもらったという思い出の品


ちょうどいい感じでちね♪
みんなが起きるまでここでのんびりするです。

IMG_1484 (350x263)



実はまどちゃんもこのクッション(?)がとってもお気に入り。
今までおくちゃんはこの部屋までは遠征してこなかったので、
安心して一人占めしていましたが・・・。
IMG_1367 (300x225)



夜は仮母と寝ているまどちゃんは我が家で一番朝寝坊。
朝起きてきたらこのようなことに・・・

IMG_1493 - コピー (450x338) 





早寝早起き、朝も静かに待っていられるおくちゃん、

里親様、絶賛募集中で~す


詳細は→こちら










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

スリング練習中  
2013.09.26 Thu



おくちゃん、スリングの練習をしてみました。

スリングにワンコを入れるのってチョー大変じゃありません?

スリングをしょってからワンコを入れるべきか、

ワンコを入れてからしょうべきか、

いざワンコをいれるときにはいろんなところにアンヨがひっかかったり、

入れたはいいけど位置が変だったり・・・

汗かきの私はもう汗タダラダラ~

どなたか、コツがあったらぜひ教えてください



というわけで、今回も汗だく覚悟でおくちゃんをスリングに入れてみたら・・・

IMG_1436 (350x262)
あらあら、ちょっーと、簡単ではあ~りませんか♪


スリングの口を閉めてしまっても全く問題なし
IMG_1434 (350x305)


おくちゃん、もしかしてスリング好きかも

なんだかうっとりしているみたい

おくちゃんはスリングの練習は必要なかったね。



今まで大変だったのはまどかさん、あなたのせいだったのか

IMG_1406 (350x263)



どちらにせよ、どなたかスリングの上手なしょい方、教えてください~~





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

抱っこ大好き  
2013.09.24 Tue




ここのところめっきり涼しくなり、朝晩は肌寒く感じることも。

こうなると恋しくなるのは人肌、ワンコ肌ですね。

おくちゃんが一番好きなことはたぶん抱っこ

これからの季節、よいお相手となること間違いなしです



仮兄№2抱っこ~
IMG_1023 (350x263)


仮父抱っこ~~
2013-09-07 006 (350x263)


テディ・ベア風抱っこ(おくちゃん、おなかチョー美肌~
IMG_1249 (263x350)





仮母ヘッドロック~~~
IMG_1216 (350x263)


いやいや、仮母は優しく抱っこしてますよぉ。

ただね、腕が逞しすぎてね~~(^_^;)




これからの季節、温かいワンコ肌で、人を暖かい気持ちにさせてくれるおくちゃん、


里親様、絶賛募集中で~す




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2013.09.22  Sun



☆おくちゃんからのお知らせ☆

IMG_0970 (450x338)

今週の土曜日は里親会でちよ~

でもね、今回アタチは参加できないの・・・

仮母しゃん、田舎者なので都内まで運転していけないんですって

アタチのフアンの皆様、ごめんなさいです・・・。

へたれな仮母しゃんはあてになりませんから、

アタチも抱っこでいけるようスリングの練習がんばるです





今回おくちゃんは不参加ですが、かわいい子が沢山参加しますよ

どの子もブログで見るより生の方がさらにかわいいこと間違いなし♡

里親を検討されている皆さま、

応援支援をしてくださる皆さまのお出でをスタッフ一同お待ちしています。

ARChの活動に興味のある皆さまのお出でもお待ちしています。


20130917000417[1] 



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

中秋の名月   
2013.09.19 Thu



今晩は中秋の名月、名前の通りすばらしいお月様です

夜気も心地よく、お月見をされている方も多いことでしょう。

我が家は二人のかわいいお嬢様たちと仮母で、

月下美人のごとくひっそりと静かに過ごしています

「静かに」ってもうお嬢様方はお休みなんですけどね(^_^;)

IMG_1232 (350x263)
おくちゃん、お目目開いてますが寝てます



IMG_1368 (350x263)
とても明るいお月様



IMG_1389 (450x338)
お月様を見上げているように見えますが偶然です(笑)



神々しいまでに美しい満月を眺めていると、

おくちゃんの未来の里親様もどこかで同じ月を眺めているに違いないと思えてきます。


ハハハ、ちょっとおセンチになってしましました(*^_^*)









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ほりほり!   
2013.09.18 Wed



昨日は台風一過の素晴らしいお天気でしたね

爽やかなお天気がしばらく続いてほしいものです。



さて、わんちゃんの「ほりほり」行動って、かわいいですよね。

亡くなった銀はほりほりしなかったので、まどちゃんの掘っている姿を初めて目撃したときは 、かわいいやら、面白いやらで衝撃を受けました(笑)。

おくちゃんのほりほりもかわいいですよ~

IMG_0722 (350x263)


がんばる、がんばる
2013-09-07 028 (350x263)


ほりほりの最中でもお愛想は忘れませんよ
2013-09-07 029 (350x263)




ところで、昨日大変なことが!

なんと、同じベッドで一緒に寝ている~~~

IMG_1342 - コピー (350x263)

まっ、ほんの2~3分でしたけどね

まどちゃん、寝ぼけていておくちゃんが入ってきたことに気付かなかったのね~(笑)

でも、おくちゃんはとってもおおらか(^^)

全く気にせず熟睡してました~~



かわいくて天然なおおらかなおくちゃん、


里親様、絶賛募集中で~す


詳しくは→こちら!







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃん、元気!   
2013.09.16 Mon



敬老の日の今日、台風縦断中ですが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

我が家は皆外出を控え、人口密度が高い状態です

普段のおくちゃんは午前中活動的ですが、

今日のように人が多いと更に元気いっぱいですよ~


慎重にリビングを歩き回っています。
家具にぶつかる時もありますが、ゆっくりなので危ないことはありませんし、楽しそうです。
2013-09-07 013 (350x248)



探索中でも名前を呼ぶと嬉しそうにしっぽを振ってくれます。
2013-09-07 015 (350x263)



あれ、いつもの所にベッドがないでちよ
IMG_1332 - コピー (350x263)



しかたないです。まどちゃんのおトイレで休憩するです。IMG_1330 (350x263)


おくちゃん、元気だなあ。

そんなおくちゃんを見ているだけで、幸せな気持ちになります



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

1ヶ月経ちました!  
2013.09.13 Fri



おくちゃんを我が家でお預かりするようになって、1ヶ月が経ちました。


おくちゃんはおそらく、昨年の12月に千葉動物愛護センターから引き出されるまで、

家庭犬として過ごしたことはないのではないでしょうか。

優しい人間の手や声を知らないですごしてきたのだと思います。

甘えたりわがままを言ったり、そんなことをすることすら知らなかったのだと思います。

2013-09-07 002 (350x263)
仮父仕事中にお膝でくつろいでいます。


2013-09-07 020 (350x263)
新聞を読むときも一緒です。


我が家にやってくるまでは、小梅さんが大切に大切にケアして下さっていました。

家庭犬として9ヶ月、今も自分から積極的には甘えてくることはありませんが、

名前を呼べば嬉しそうにしてくれ、 抱っこすると脱力して身体を任せてきますし、

撫でればそっと頬をよせてきます。

そんな控え目なところが本当に愛おしいです。

2013-09-07 018 (350x263)
最近はまどちゃんのトイレで休憩するのがお気に入り(^_^;)


おくちゃんはドライアイにさえ気をつければ、あとは手のかからない良い子です。

毎日のご飯と、御座布団でもいい、ほんの少しのスペースと、優しい人の手と、

それだけでおくちゃんは十分幸せです。

2013-09-07 024 (350x263)
二人ともいい夢見るんだよ。




どうか、未来の里親様、おくちゃんを見つけてください。

おくちゃんは、私たち人間に穏やかで優しい気持ちを運んできてくれます。



おくちゃん、里親様募集中で~す!


詳しくは→こちら!




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

音には敏感??  
2013.09.11 Wed



おくちゃんは視力はありませんが、お耳はよく聞こえます

お名前を呼ぶとしっぽをフリフリしてくれる姿がかわいくて胸キュ~ンときます

ただ、突然大きな音をたてると、びっくりしてしまうようです。


そんな時は自分の安全地帯まで急いで逃げていきます。
普段はまどちゃんのベッドやクッションを奪って借りていますが、
何かの時にはこのベッドに向かいます。
IMG_0739 (300x225)
一応、急いでいるおくちゃん
飛び乗って・・・

IMG_0740 (300x225)


大きい音全般が苦手というわけではありませんよ。

我が家は家族みんなでハードロック好き
大きい音で聴いていても大丈夫。

IMG_0933 (300x400)
おくちゃんもハードロックが好きなようです(たぶん)。


掃除機にも全く動じません。
IMG_1254 (300x225)



普段の生活音で困ることはありません。

突然の金属音のような音が苦手なのかな。
缶詰のプルトップを思いっきり開けた時や、スプーンでお皿をたたいたりした時等々。

仮母、そこつ者なので、気をつけなければってことですかね(^_^;)




さて、今日はこの方の命日。

掃除機に私の手が触れただけで爆吠えするわ、襲いかかるわでもう大変
でも、コーギーさんの抜け毛って尋常じゃないので、お掃除をさぼるわけにはいきません
誰かがお散歩に連れて行っている隙に掃除機をかけるという毎日でした。


ねっっ、銀ちゃん?!
IMG_4644 (400x269)
虹の橋の向こうでも全く反省していないようです・・・












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ARChからのお知らせ!   
2013.09.10 Tue
 


オリジナルカレンダー写真応募締切間近!!



ただいま2014年度ARChオリジナルカレンダーの写真募集をしています。

お写真は集まってきていますが、まだまだ募集中ですよ~。

ご自慢のお写真をお待ちしています。

★★申込み締切は9月15日(日)です★★

って、今度の日曜ではないですか?!
 
急がなくっちゃ

応募フォーム http://arch2013.org/calendar/index.html






秋のフリマ開催と物資募集のお願い


★★★11月3日(日)駒沢公園  ★★★

秋のフリマを開催致します。

フリマへ向けて物資募集のお願いをさせていただきます。

保護犬猫医療費捻出のため皆様どうぞご協力をお願いいたします。

何卒ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

IMG_1013 (400x300)

おくちゃん、何も土下座までしなくとも・・・。










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

女優ですから・・・。  
2013.09.09 Mon


このブログの日付が記事の一番下にあるのが気に入りません。

そうだ、記事に日付を書き込んじゃえばいいじゃん!
我ながら冴えてるわあ、と自己満足に浸っているところですが、
実は日付の移動がマニュアルを見てもできないだけです・・・



おくちゃん、相変わらず小食です。
あまり興味がないように見えます。


よくこんなふうにシラ~ッとしています。
IMG_1191 (300x225)えーっと、なんでちかね?


お皿をお口のところまで持っていくと食べだします。
IMG_1217 (300x225)


おっ、自分一人で食べだした!ホッ(^_^.)
IMG_1220 (300x225)


結局最後はお手々からですかあ~
IMG_1223 (300x225)




食べたくないってわけではないようです。
手からはおいしそうに食べてくれます。

でもちゃんと自分で食べるときもあるんですよね。


おくちゃん、お皿とお手々と何が違うの?

教えて~~





IMG_1233 - コピー (400x300)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

のんびりお散歩


今朝は涼しかったので、まどちゃんが朝寝している隙
おくちゃんは我が家に来てから2度目のお散歩に行ってきました。


先日おくちゃんと仮母二人でトリミングに行ったことが気に入らなかったのか、
まどちゃんはその日ありえないところにチッコしまくりでしたの・・・




地面におろした途端、さっそく探索。全く躊躇なし
IMG_1238 (300x225)


すご~く真剣
IMG_1234 (300x225)


あれ、突然座っちゃうの?
IMG_1243 (300x225)どっこいちょ、っと



IMG_1244 (300x225)えっ、ダメなんでちか?
いや、ダメってことはないけどね(笑)


すぐに探索再開。 しっぽ
IMG_1247 (300x225)



10分ほど、歩いた距離はほんの5m位でしたが、とっても楽しそうでした。

おくちゃん、今まで外の世界を知らなかっただけなんだよね、きっと。

走ったりスタスタ歩いたりはできないけど、

さやさやと頬にあたる風の心地良さ、
様々なお花や草の香り、
足の裏に感じる大地のぬくもり、

これからちょっとづつ覚えていこうね!





おくちゃんとゆったりお外の空気を楽しんでくださる里親様


絶賛募集中で~す 










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ニコールおくちゃん?


おくちゃん、トリミングに行ってきました。



いやあ、もうかわいくなりすぎちゃって、

どうしましょう(*≧∀≦*)



IMG_1179 (400x300)
「お耳短めだと若く見えますよ」とトリマーさん。さすがプロ!

IMG_1116 (400x300)
おくちゃん、ピンクが似合う



仮母 「おくちゃんて、あのオーストラリア人の女優さんぽくない?
    色が白くて青い眼で頬がバラ色でブロンドの・・・」

仮父 「ああ、なんとなく分かる~。似てるかも~



その女優さんとは!





ニコール・キッドマン8ED78EB28ED7A4CECBC1B8B120B2ABB6E2A4CECDE5BFCBC8D7_02[1]


「そうだよねえ美人で上品でスラリとしていて」

「確かにニコール・キッドマンにも似てるけど、ロシア美人っていう感じもするなあ」

「もうニコールおくちゃんって呼んじゃう(//∇//)?!」


仮父、仮母の親バカトークは続く・・・。



まだやってるでちか。バカバカちいでちよ・・・。
IMG_1189 (350x263) 



ニコールおくちゃん、

里親様募集中で~す!


詳しくは→こちら




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。



PC不得意な私のブログ開設にあたり、かなり尽力してくれた長男、
これまでの記事を見て・・・。

「ブログ書くのにやけに時間かけてると思ったら、画像にイラストなんか入れちゃって
女子高生かよっ!」

「やっぱ文体がおばさんぽい」

そうだよっ!元女子高生のおばさんです(-"-) !!

で、そんな辛辣な息子が、
「おくちゃんのいいところだけじゃなく困ったところも載せないと真実味に欠ける」とな。



ということで、今日はおくちゃんの困ったちゃんのところをご紹介



以前ご紹介したように、おくちゃんは食に対してガツガツしていません。
ご飯の器を置いても知らんぷりしている時がよくあります。
IMG_0763 (300x225)
トイレも済ませたし、あとはまったりしとくです。


フードの種類を変えたり、トッピングを工夫したり、ご飯の器を変えてみたりするのですが、
興味を示しません。

サークルでトイレをするので、同じところで食事はイヤなのかしらとも思いましたが、
サークルの外でも食べません。


ところが・・・

こんなふうに手から食べさせてあげると、ちゃんと完食するのです。
IMG_0791 (300x225)
霧島鶏のトッピング、ウマウマでちね♪


ちゃんと一人で食べているときもあるので、
お腹が空いていないときがあるのかなあ。

手からあまり食べないと聞いていたので、手から食べるようになってくれたのは
嬉しいことなのですが・・・。
こんなときは、心を鬼にしてサッと器を下げるとか、ほっておくとかした方がいいのかもしれません。

でも、我が家に来てから体重が5.6kgから5.0kgに減りました。
体重60kgの人だったら6kg以上減ったことになってしまう。
しかも3週間で!

こりゃうらやましいやばいでしょ



どうしたものか、日々思案中です(>_<)

ご飯についてはちょっぴり困ったちゃんのおくちゃんでした~


アタチは単に仮母のむっちりしたお手々が好きなだけなんです~♥IMG_0839 - コピー (400x300)




それにひきかえ、ご飯のときだけハウスできるこちらの方は・・・(^_^;)
IMG_0759 - コピー (400x300)








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

第4回ARCh里親会のお知らせ



「もしもし、まどちゃん、
ARChから大切なお知らせがあるらちいですよ!」

「アタチはおくちゃんとはあまりお喋りしたくないんですけど・・・」
IMG_0781 (300x225)



「里親会があるんですって!」

「あら!それは一大事でちね!
おくちゃんには早いこと本当のパパママに巡り合ってもらって、
さっさと出て行ってもらうでちよ(  ̄▽ ̄)」

IMG_0783 (300x225)






ARCh-satooyakai-4-kokuti.jpg



当日の参加者については追ってお知らせ致します。

どうぞ、よろしくお願い致します



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //