ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2014.02 28 Fri




おくちゃんが我が家にやってきてからあっという間に半年が経ちました。

この辺でおくちゃんの1日の過ごし方を再びご紹介したいと思います。

とはいっても、おくちゃんはシニアでハンディがあるにもかかわらず、手がかからず健康で日々穏やかに過ごしているので、大したネタはないのですが・・・(笑)


AM7:00
おくちゃんはいつもリビングで寝ています。
朝私たちが起きてくるまで、ベッドの上で大人しくしています。
IMG_2523 (300x225)
この日のおくちゃんはもうお目覚めでした。



夜は念のためオムツをして寝ていますが、朝まで汚さないことがほとんどです。
私たちが朝寝坊すると、オムツにしています。ごめんね、おくちゃん(^^;)
たいがいは起きてすぐサークルに入れてあげると、そこでオシッコをします。
IMG_2526 (300x225)


汚れたシーツを片付けて、朝ごはんの準備です。
カリカリをお湯で少しふやかして、まどちゃん用のご飯(お肉2:ご飯1:おから1+野菜 をおじや風にしたもの)をちょいと失敬してトッピングに。トッピングがなくても美味しそうに食べてくれますよ。

先代の銀の預かりママ、ペリカンさんに教えていただいたエビオスも2錠投入。
我が家では、犬用のエビオスはちとお高いので、人間用のを使っています。
IMG_2529 (300x225)


とっても美味しそうに食べてくれます(^_^)
IMG_2533 (300x225)

IMG_2536 (300x225)
落ちていないかお皿の周りを確認。
最初の頃はなかなか食べてくれなくて、手で食べさせていたなんてウソみたい。




食べ終わったらすぐに、おくちゃん名物反復横跳びが始まります
IMG_2544 (300x225)
動きが素早すぎて、毎回ブレブレの画像です(^^;


そうなんです、反復横跳びはおくちゃんのうんPのサインなのです。
IMG_2546 (300x225)

おくちゃんはシーツの認識はありませんが、ほとんどはご飯の前後で排泄を済ませてしまうので、粗相も少なくトイレのお世話はとっても楽
まどちゃんなんて、シーツにしているつもりでもよくはみ出しているので、床の掃除必須ですから


ご飯と排泄を済ませたら、きれいにしましょう。
お湯で濡らしたコットンでお顔周りやお尻を拭いてあげます。
IMG_2553 (300x239)
おくちゃんのお腹はきれいなピンク色
ぬいぐるみみたいだね(*^_^*)



あとは目薬をして、朝のイベントは終了です。
目薬についてはまた次回~。

「おくちゃんの1日 第2回」 をお楽しみに~~!



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

家族でおでかけ  
2014.02.25 Tue



こないだの日曜日、私のお誕生日のお祝いにみんなでお食事にでかけました。

「まあ、まどんかさんたら、優しいご主人と息子さんがいらっしゃるのね」なんて、決して決して思わないで下さい!

プレゼントはこれ、ご馳走はここで、とぜ~んぶ私が段取り決めて、家族に「レストランに予約入れて」とか「これ皆さんに買っていただきましたので、お代請求~」等指示を出すわけなのです。そうでもしないとスルーされちまいますから・・・(ーー;)

ということで、先日おくちゃんと行ったアジアンレストランに

つくば市内では店内もワンコOKのレストランは稀少なので、こちらのお店はいつもワンコ連れのお客様でまあまあ賑わっています

どのワンちゃんも大人しくてとってもお利口さん、もちろんおくちゃんもお行儀よくできますよ

IMG_2458 (400x300)
おくちゃん、良い子なので仮母は鼻が高いぞよ(*^_^*)



それに引き換え、こちらのお方~~~、まどちゃんはまったく落ち着きがありません

IMG_2459 (400x300)
いったいここはどこでちか?アタチはお出かけ嫌いなんでちよ~



ところがお料理が出てきた途端

急に良い子に豹変
IMG_2474 - コピー (400x300)


お父(←読み方注意「おとう」)はアマアマだから良い子にしてると何かくれるんだよね(^-^)

全国の良い子のワンちゃん達、決してまどちゃんの真似はしないように~。
って、我が家の躾がなっとらんってことですね^^;




「まどんか家に毒されないうちにアタチはとっとと出ていかなければ、やばいでちよ
のおくちゃん、



里親様、絶賛募集中で~す

おくちゃんのプロフィールはこちら






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

一人でできるです!  
2014.02 21 Fri



今週心配されていた降雪は回避でき、毎日お天気が続いています。

日差しには春の気配を感じますが、今日は風が強くて真冬の寒さです。

ちょっと乾燥しているのかなあ、おくちゃんはもの凄い勢いでゴクゴクお水を飲んでいます。

お水を飲む回数は1日に1回ほどですが、一度に沢山飲むんですよ。



美味しそうに喉をならして、30秒近く飲んでいます。
IMG_0268 (400x300)


目の見えないおくちゃんにとっては、水飲み場に移動するのもちょっとした冒険、

ゆっくりゆっくり、でもちゃんと一人で移動できますよ(^-^)

でもね、アマアマの仮父はおくちゃんがお水を飲みたそうにしていると、抱っこで連れて行っちゃうんです(^^;)
「過保護はおくちゃんのためにはなりませんよ」と思っている鬼仮母です。


お水の隣のベッドでほっと一息
IMG_0276 (400x300)


このままねんね・・・IMG_0283 (400x300)



おくちゃんは視力がありませんし、スタスタ歩けるわけでもありません。

でもゆっくりではありますが、ちゃ~んと自分のことは自分でできるんです。

お留守番も大人しくできますよ。

ほんのちょっとだけ手助けしてあげれば、日常生活になんら問題はありません




穏やかで優しい女の子、一緒にいるだけで幸せな気持ちにさせてくれるおくちゃん、

そんなおくちゃんの魅力を理解して下さる里親様、

絶賛募集中で~す

おくちゃんのプロフィールはこちら






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

里親会ご報告   
2014.02.18 Tue



先週末の大雪では、各地で甚大な被害があり、未だ復旧していないところも多いようです。
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。



日曜日の里親会の開催も危ぶまれましたが、幸い積雪も少なく、無事開催することができました。

お足元の悪い中、多くの方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

私がおくちゃんのことを紹介したら、「じゃあ、まどんかさんですね?!」とお声かけいただいたり、何人かの方に「おくちゃんはブログで見るよりちっちゃいですね。」と言っていただいたり・・・。

この拙いブログを読んで下さっていること、とってもとっても嬉しかったです(*^^*)!
本当にありがとうございました。




さてさて、この日のおくちゃんはいまいち乗る気ではなかったようで・・・(^^;)
IMG_0144 (400x300)


床に下ろしてもすぐ座ってしまい・・・
IMG_0196 (350x263)


ほとんど抱っこでした~
IMG_0386 (400x300)


う~ん、同じような写真でおもしろくありませんね

そこで、クイズをお出しますよっ


題して「女優★ニコールおくちゃんクイ~~~ズ」


それでは問題です。1枚目と3枚目の写真、一見おくちゃんは同じようにやる気が無さそうに抱っこされていますが、実は大きな違いがあるのです。さて、それは何でしょう



正解は?!







1枚目のおくちゃんは 起きている~

3枚目のおくちゃんは 寝ている~


そうなんです!おくちゃんは寝ている時もほとんど目を開けているのです

本当は寝ているのにまるで起きているかのような表情、なんという凄まじい演技力!


「おそろしい子!」by月影千草先生 月影 (188x250)


さすがニコールはハリウッド女優ですね




何???

ブログをやっと更新したと思ったら、あまりにくだらない記事となっ????

失礼致しました~~~



こんなしょーもない「ラブリーおくちゃん」ですが、おくちゃんにだって素敵なご縁があることを信じてゆるゆると更新していくつもりですので、これからも応援よろしくお願い致します!!



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.02.11 Tue




先週末に降った大雪が溶けず、まるで冷蔵庫の中のような寒さです(>_<)

でもおくちゃんと仮父はそんな寒さはどこへやら、熱々の二人です



IMG_0252.jpg



仮父のお手々からだったら、なんでもウマウマです♪
IMG_2156.jpg



あ~、もう二人で勝手にやってなさ~~い

仮母には、ブログを読んで下さっている方に大事なお知らせをお伝えするという重大任務があるんですから、おくちゃんと仮父には付き合ってられませんよっ





というわけで、今度の日曜日に南流山で里親会がありま~す!

おくちゃんも仮父と参加しますよ~。

かわいい子達が素敵な里親様と巡り会えるのを待っています。

皆様、ぜひ会いにいらしてくださいね

ARCh-satooyakai-8-1.jpg


ARCh-satooyakai-8-2.jpg 






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.02.08 Sat



皆さん既にご存知だと思いますが、おくちゃんと同じつくばでお預かり中だった 

わこちゃん、幸せさんをゲットしました

お目目は見えないけど、そんなハンディを感じさせないわこちゃん、

美人の仮ママ、ふろまあじゅさんの愛情いっぱいのお世話でちょっとづついろいろなことができるようになったわこちゃん、

本当におめでとう


来週のトライアルを前にわこちゃんが遊びに来てくれました。

IMG_0245 (350x263)
おくちゃんのベッドよりも仮ママの方がいいの。


IMG_0249 (350x263)
ふろまあじゅさんに甘えるわこちゃん
わこちゃんの甘え方って「抱っこして~~!!!」ではなく、そっと控えめでいじらしくなっちゃうの(*^^*)




仮ママも仮父さんもかわいいわこちゃんがお嫁に行くと、寂しくなっちゃいますね。

でもきっと嬉しい気持ちの方が大きいかな?!

きっと次回わこちゃんに会ったら、ばりばりのお嬢様になっているんだろうな~~~

本当に本当におめでとう

わこちゃん、2月13日からトライアル開始で~す!




おくちゃんもわこちゃんに続け、とばかり頑張っています?!










IMG_0251.jpg












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

レストランにお出かけ   
2014.02.04 Tue



昨日までの春のようなお天気はなんだったのでしょうか?!

今日は、とーってもさぶ~~い>_<

でも積もった雪がとても綺麗です。

近所にある筑波大学
まるでノルディックスキーのコースみたい!






さてさて、先週末の暖かい日におくちゃんとレストランに行きました。

こちらのアジアンレストランは室内全てワンコOK

おくちゃんはとってもおりこうさんでした。

おく2 (262x350)



お食事が運ばれてきても、頂戴、頂戴言いません。
とってもおりこうさん
IMG_3910 (350x349)



帰ってくると、爆睡。
おくちゃんは若く見えるけど、この辺にシニアを感じます(笑)
__ (350x263)



小梅さんのところに滞在中のまーくん、体調があまりよくないそうです。

彩芽ちゃんもお目目の調子が悪く、点眼治療を頑張っているそうです。

まーくん、彩芽ちゃん、おくちゃんは同じ頃にシニア預かりのガーネットさんtumtumさん、我が家へと引越したので、まるでおくちゃんの兄弟のような気がして・・・。

まーくん、彩芽ちゃん、早く良くなってね!

今はちょっと大変だけど、暖かい春が待っているからね






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //