ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

しばらくお休みしています
2014.03.30 SUN



しばらくお休みしています、ごめんなさい。
おくちゃんファンの方は、ぜひ、
つむぎちゃんお預かりのふろまあじゅさんのブログをご覧くださいね。
いつもとは違った、かわいいおくちゃんの様子が見られるかも?!

次回更新は、4月4日の予定です。お楽しみに!
Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.03.19 Wed



月曜、火曜ととても暖かかったですね。

春一番も吹きましたし、いよいよ季節は春なのですね。

ARChっ子たちにも、沢山の春がやってきますように!


今週末は浅草で里親会が開催されます。

可愛い子達が皆様のお越しをお待ちしております。

お顔を見に来て下さるだけでも構いません。浅草見物がてらぜひお出かけくださいね
(おくちゃんは欠席です。おくちゃんフアンの方々、ごめんなさい



第9回里親会ポスター


ARCh-satooyakai-9-2.jpg 




5月6日(火) 代々木公園フリマ決定!



物資募集開始のお願い




■5/6代々木公園フリーマーケット出店します。

フリマ物資の募集も再開させていただきます。


■ペットグッズ全般

犬服、ベッド、キャリー、おもちゃ、首輪リード、餌器など犬猫グッズ全般
※新品、中古問いません。ある程度状態のよいもの。

■一般雑貨

靴下、肌着など ※未使用品のみ

タオル、毛布類 ※未商品のみ
食器類 ※箱入り未使用品のみ
バッグ、小物類 ※未使用品または同等品のみ
その他雑貨類 ※状態のよいもの

※今回より衣類(人用の洋服類)は受け付けておりません。

ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

物資のご協力をいただける方は物資お問い合わせページ からお問い合わせください。
収益は保護犬猫の医療費や活動資金として使わせていただきます。

何卒ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.03.14 Fri



我が家の男性陣は今日がホワイトデーということを知っているのでしょうか?

それとも家の中でだけ知らないふりをしているのでしょうか?

バブル世代の私にとっては「ホワイトデーはバレンタインデーの倍返し」っていうのが常識なんですが、そんな常識は我が家ではバブル崩壊と共に泡と消えたのでしょうか?



さてさて、本日は「おくちゃんの1日 第3回」、最終回でございます。

前回はおくちゃんの昼間の様子をお話しましたが、今日は夜の様子をお伝えしま~す!


おくちゃんは夜ご飯をとっても楽しみにしていて、一日の中で一番元気になる時間です

夜ご飯の時間が近づいてくると、そわそわとベッドから出てきます。
IMG_2600 - コピー
まどちゃんは催促の熱視線
安全地帯に「熱視線」という曲がありました。ググってみたら1985年のヒット曲だそうで、バブル景気前夜の時代だったんですね。好きだったなあ、この曲(*^^*)


ごはんの準備をしていると、おくちゃんはもう嬉しくて嬉しくてクルクル(と言うにはどんくさいけど 笑)回っています。
IMG_2605 (400x300)
相変わらず熱視線が怖いまどちゃん

おくちゃんのこのクルクルがそりゃあ可愛いのなんのって
ちょっとおくちゃんを焦らして、クルクル回る様子を見ていたいぐらいです←やりませんけどね(笑)


サークルでごはんです。あっという間に食べ終わってしまいます。
IMG_2614 (400x300)
IMG_2612 - コピー (400x300)
お皿をきれいにペロペロして、周りに落ちていないか確認


食べ終わったらおトイレタイム
IMG_2615 (400x300)


夜ご飯が済むと、ベッドでのんびりしています。

さあ、そろそろ寝る準備をしましょうね。

夜のオムツ係は仮父です。
IMG_2509 (400x289)

仮父は点眼は下手くそだし(おくちゃんが寝ぼけてる時にしかまともに点眼できないの)、ごはんの後の顔ふきもどこ拭いたんでしょ??ってな感じなのですが、なぜかオムツ装着は得意。
おくちゃんが寝ぼけていて身体がクニャクニャしていても、サササッと手早く装着します。
実は仮母はこの寝る前のオムツ装着があまり得意ではない。きっと優しく丁寧にやろうとするからに違いない←言い訳



さあ、目薬をしましょうね。目薬係は仮母。
IMG_2518 (400x300)


夜はリビングで寝ています。お利口さんに一人で寝ていますよ。
お休み、おくちゃん。
IMG_2521 (400x320)




3回にわたってお伝えしてきた「おくちゃんの1日」、いかがでしたか??

おくちゃんって手がかからなくてとっても良い子でしょ?

おくちゃんは視力がありませんし足腰も強くないので、活動的なタイプではありません。

でも、その他は健康だし、それになんとも言えないかわいらしさがあるんですよ。

我が家はみんなおくちゃんの愛らしさにメロメロ、おくちゃんから穏やかな優しい時間をもらっています。

私の拙いブログのせいで、おくちゃんのかわいらしさが伝わらないのが本当に残念



おくちゃんは多くを望みません。

あんなさんがいつも言っている「あったかい家族と ご飯と ベッドか座布団」、これだけです。

どうかおくちゃんを迎えてくださる里親様が見つかりますように!




手のかからないとっても良い子のおくちゃん、



里親様、絶賛募集中で~す


おくちゃんのプロフィールはこちら






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.03.11 Tue



東日本大震災から今日で3年経ちました。

未だに避難生活を送っている方が沢山いらっしゃいます。

また福島原発の警戒区域では、置き去りにされた動物達、繋がれたまま飼い主の帰りを待っている犬たちがいます。

1日も早くこんな悲惨な状況が解決して欲しいと願って止みません。






今日おくちゃんは、お目目のまわりのカットに行ってきました。

あと10日程でトリミングの予定なのですが、あまりにもお顔の毛が伸びすぎてしまって・・・。

お目目に毛が入ってしまうとよくないし、見た目も「天才バカボン」の本官さんじゃねえ(笑)

台の上では、ちょっと怖くて震えていたおくちゃん、トリマーさんは優しく声をかけながら、でもギュッとホールドして(笑)、手早くカットしてくれました。さすがプロです

IMG_2636.jpg
頑張ったね、おくちゃん(^ ^)





さてさて、3月の里親会のお知らせです。

今回は浅草です。

里親検討されている方はもちろん、かわいいワンニャンに会いに来ていただくだけでもかまいません。

浅草見物がてらぜひ里親会にお越し下さいね



第9回里親会ポスター



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんの1日 第2回  
2014.03.07 Fri



「おくちゃんの1日 第1回」では、朝起きてからご飯の後までのご紹介でした。

今日は昼間のおくちゃんの様子をご紹介します。

朝ごはんの後は目薬タイム。
いつもの人口涙液。1日に3~4回点眼します。
何時間おき、というように神経質にならなくてもだいたいで大丈夫。
IMG_2554 (300x225)

IMG_2557 (300x225)
目薬チュッされたです

お目目をこすったら、お顔が「天才バカボン」の本官さんみたいになっちゃいました(笑)
IMG_2562 (400x300)



ごはんの後、満足そうなおくちゃんと物足りなさそうに私を見るまどちゃん。
IMG_2617 (400x300)


IMG_2619 (400x300)


昼間は他のシニア犬と同じく寝ている時間の方が多いおくちゃんです。

お散歩はあまり得意ではありませんが、お外の空気に触れるのは嫌いではないようですよ(^_^)
お庭のあるお宅でしたら、少し出してあげるだけで、おくちゃんは満足してくれると思います。


さて、夕方4時ごろになると、オムツ装着です。
それまでは粗相をすることは滅多にありませんので、我が家ではオムツフリーにしています。
IMG_2580 (400x300)


まどちゃんのトイレでリラックスするオムツ星人
IMG_2499 (400x300)



さてさて、「おくちゃんの1日 第2回」はここまで~~~。

次回の第3回最終回をお楽しみに~~












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2014.03.04 Tue



昨日のひな祭りにちらし寿司を作ろうとしたら、途中でお酢のないことに気付いて急いで買いに走った私(^^;)、我が家は息子ばかりなので、ひな祭りは私とまどちゃん用にお内裏様とお雛様を飾るぐらいであまり盛大にはしないのですが、今年はおくちゃんをお嫁にださなくちゃいけませんからね、ちょっと気合入りましたよ
お酢がないことに気づかない程度に、ですけど・・・(笑)


さて、前回のブログに引き続いて、目薬の件について。

ARChのホームページですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、多くのサポートファミリーの方々に支えて頂きましたおくちゃんですが、お陰様で体調も安定しましたのでサポートファミリーを卒業させていただくことになりました。
今までおくちゃんを支えて頂き、本当にありがとうございました。


昨年2月にARChが発足してすぐに開始したサポートファミリー制度、おくちゃんの極度のドライアイの治療のためにと多くのご支援者さまにお申し出をいただきました。

一昨年の12月に保護されたおくちゃん、昨年8月に小梅さんのところから我が家に移動してきた時は、こんなに沢山の目薬をお供にしていました。
IMG_2625 (400x300)
後ろに写っている袋にはストック分が大量に入っていました。

ほぼ人間用のお薬ですが、健康保険が効かないので高価なのです。

例えばおくちゃんがメインで使っていたヒアレインという目薬、4年ほど前に白内障手術をした実家の父は1個300円以下で処方されていましたが、同じ頃、先代の銀が病院で処方されたときは1個2,000円もして、全く同じお薬なのに!とびっくりしたことがあります。
今はジェネリックもありますので、多少はお求めやすくなっていますが、日に何度も点眼するので、1個を4日ぐらいで使い切ってしまいます。

おくちゃんには、このような高価なお薬も皆様のご支援のお陰で、惜しみなくふんだんに使わせていただくことができました。

現在おくちゃんは、普段は1日に3~4回の人口涙液(画像左端のお薬)の点眼で、ほぼ良い状態を保つことができるまでになっています。
目の状態は日々変わりますので、他の目薬も使うことはありますが、頻度はとても少なくて済んでいます。

黒目は白濁していますが、白目は綺麗で透明感があります。
おくちゃん(ガーネットさん2 (1) (450x300)
ガーネットさんのお写真、お借りしました。
とっても可愛く撮れています。あっ、もちろん実物もかわいいですよ。写真写りがいいだけの女じゃありませんから~(*^^*)





永らくサポートファミリーとして支えて下さった皆様、おくちゃんはサポートファミリーを卒業します。
今まで本当にありがとうございました。

また、高齢だったり状態のよくない子が多いARChの子達に様々な形でご支援下さっている皆様、いつもありがとうございます。

おくちゃんは今や十分に里親様がつくコンディションです。

おくちゃんのありのままを愛してくださる里親様が見つかるよう、そして本当の意味でARChから卒業できるよう、これからも応援よろしくお願い致します

おくちゃん(ガーネットさん2 (2) (450x300)

皆さん、ありがとうです!

これからもよろしくです!





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //