ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

朝カフェしたの 
2015.03.29 Sun





今日は里親会をおサボリして、朝カフェしたの
IMG_7650 (450x300)



那須が本店のこちらのお店は、つくばにも支店があるのよ。
IMG_4167 (450x318)



仮父は朝からビールの試飲。
でもお誕生日だから許すわ。
IMG_7628 (450x300)



仮兄達は朝からTボーンステーキ
IMG_7640 (450x300)



アタチもお肉を少しもらったの。
まどんか家ではいつも、ご飯やおからにお肉が混ざったヘルシーという名のビンボーおじやなんだけど、やっぱりお肉だけで食べると美味しいわ
IMG_7647 (450x300)



美味しすぎて興奮しちゃって、仮母に取り押さえられちゃったの
IMG_7646 (338x450)



お出かけ苦手なまどちゃん、テンション低ッッ
IMG_7622 (312x450)



仮兄達の最後のしめはやっぱりデザートね。
仮母ったら甘い物控えてるって言ってたけど、味ききという名の本気食いだったわね。
IMG_7654 (450x300)



お出かけはとっても美味しかった楽しかったけど、さすがに疲れたわ。
酔っぱらった仮父とお昼寝中
IMG_7660 (450x300)




今日の里親会はみんなアピール頑張れたかしら?

一頭でも多く運命の赤い糸をゲットできますように!











Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

朝シャンしたの
2015.03.27 Fri






朝シャンしたの。
IMG_7612 (450x299)




珍しく仮母ったら急にやる気になったみたいで、まどちゃんも朝シャンしたのよ。
朝日に当てて、ドライヤーの最後の仕上げですって。
IMG_7597 (450x304)




ふわふわキレイになったけど、すご~く疲れたの。
IMG_7617 (300x450)






仮母も疲れました~(>_<)








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

お耳もイヤイヤなのよ  
2015.03.26 Thu



今週もアタクチおくちゃんはブルーなの(;_;)

アタチ的には先週、今週ってとっても大変なことがあったっていうのに、仮母はアタチのアピールをさぼってるんだから。


ここのところペロペロに夢中になってたら、お手手とお顔のよだれやけがひどくなっちゃったの。
IMG_1198.jpg



先週病院に行ったら、マラセチア菌っていうのが増えていたらしいの。
どうりでお耳もかゆかゆだったはずだわ。

それで、先生にお耳掃除されたの。
アタチは全力で抵抗したんだけど、看護師さんと仮母にギュッと抑えられちゃってどうしようもなかったの。

もう、仮母ったら、のんきに処置後の待合室でお写真なんて撮ってる場合じゃないんだから
ホント辛かったんだから~(>_<)
IMG_1195 (450x338)


飲み薬と点耳薬をもらったらの。
アタチはお耳にお薬をピピッと入れられるのは苦手なの。ベッドからジャ~ンプして逃げちゃうんだから。
でも飲み薬は上手に飲めるのよ。すごいでしょ?
お薬のおかげでかゆかゆはすぐ収まったの。

今週病院に行ったら、お耳はだいぶキレイになってるって。
またまたお耳掃除されそうになったんだけど、先生が無理にお耳を洗浄するのはやめましょうって言ってくれたの。
危機一髪だったわ。
もう少し飲み薬をもらって、もう病院に来なくてもいいって。
ホッとしたわ。
待合室で病院でしっぽフリフリの子がいたけど、まったく信じられないわ。何考えてるのかしら。




こんなおくちゃんですが・・・・・・

皆様のご支援のおかげで、こうしておくちゃんは病院にかかることができます。

本当にありがとうございます。





さてさて、今度の日曜日は南流山で里親会があります。
どうぞかわいい子たちに会いにいらして下さいね。
(おくちゃんは欠席です。ごめんなさい。)

ARCh-satooyakai-20-2.jpg








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

お顔はイヤイヤなのよ 
2015.03.17 Tue





今日は春のようなポカポカ陽気だったけど、アタクチおくちゃんの心はとってもブルーなの。

IMG_7563 (450x300)




トリミングに行ったの。
アタチ的にはとってもかわいくなったと思うんだけど、仮母はちょっとご不満みたいなの。

IMG_7576 (450x300)




仮母はお顔回りが全然きれいになってないって言うの。
これでもアタチはとっても頑張ったの。でもお顔回りのカットは苦手なの。

IMG_7525 (450x300)




仮母はお目目に毛が入るとよくないからって、アタチのお顔回りのカット用に、こんなものをAmazonで注文したの。

IMG_7587 (200x300)



No way

これってオヤジの鼻毛や耳毛をカットするやつじゃない

いやよ~~

こんな物でアタチのお顔回りのカットは断じて許さないんだから~~







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

仲良し?
2015.03.14 Sat



ん?

今回のブログタイトル、越後屋さんと被ってた

あちらはシーズーヤングボーイズ、こちらはシーズーオールドレイディズ(レディースじゃないよ)の仲良し事情。



だんだんと暖かくなってきているというのに、2ワンズは以前よりもくっついて寝るようになりました。

IMG_7439 (400x267)


2ワンズともお互い関与しないというスタンスなので、特に仲がいいというわけではないのです。

3ヵ月前に眼圧が上がって、そのためか突然視力、聴力がなくなってしまった我が家の先住犬まどちゃん、不安や戸惑いが大きいのか、自分からおくちゃんのベッドに入って行くようになりました。


IMG_7421 (400x267)


暖かい肌に触れていると安心できるのかな。
IMG_7411 (400x270)


でも、まどちゃんは暑がりなので、しばらくするとベッドの外に出てしまいます。
IMG_7479 (400x267)


あれれ、おくちゃんったら、まどちゃんの頭を枕にしてる
IMG_7482 (400x267)


うわあ、おくちゃんたら重いでちよ(>_<)  どいてくれでち
IMG_7485 (400x267)


これでゆっくり寝られるでちよ。
IMG_7487 (400x267)


でも、なんとなく寂しいでちね。オチリだけくっつけとくことにするでち。
IMG_7498 (400x267)

こんな気まぐれまどちゃんにも穏やかに接することができる、と言うか無視してマイペースで過ごすことができる、とっても良い子のおくちゃんです。



でもおくちゃんは、本当はこんな風に一人で広々ベッドを使う方が好きなんだよね。
IMG_7581 (450x300)







マイペースで穏やか~~なおくちゃん、


里親様、絶賛募集中

おくちゃんのプロフィールはこちら










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

もう4年
2015.03.11 Wed



東日本大震災から、もう4年が経つなんて、信じられません。

あの時はまだ銀がいて、1回目の揺れの後とりあえず銀用の持ち出し荷物を作り、2回目の揺れが来たときは、あまりの揺れの大きさに、銀と荷物を抱えて玄関でへたりこんでいました。

この辺りは、茨城県北部や東北の被災地に比べると被害と言えるレベルではないですが、我が家も公民館に食事の支援物資を取り行ったり、何日も断水して公園に水の配給をもらいに行ったり、ガソリンが無いので片道1時間以上かけて自転車で医者に行ったり、と思い返せばいろいろありました。

でもなぜか震災後何日間かの銀の様子が思い出せない。
銀は首から下はほとんど麻痺していたから、たぶんいつものように怒って寝ながら床をかじったり、吠えたりはしていたのでしょけど、揺れている最中の銀の絵しか頭に浮かんでこない・・・。



あれから4年、復興を果たしたと言えるのでしょうか。

また、いまだ、原発被災地ではつながれたまま飼い主の帰りを待っている動物もいます。

事実を隠ぺいしたり、また実際起こっている現実を認めない・・・。

何もできないけど、でも忘れてはいけない、と思っています。






銀をとてもかわいがっていたおとう(父)は、寝たきりの銀をいつも自分の近くに移動させていました。
それで銀は調子づいて、寝たきりでも偉そうにしていました(笑)

IMG_4316.jpg













Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

お空に
2015.03.10 Tue



今日はみいとくんがお空に旅立って行く日です。

ここのところずっとお天気が悪かったのですが、今日はお日様キラキラ、本当にみいとくんの日だね。

残念ながらお別れには行けないけれど、つくばで一番お空に近いビルに登って、お別れします。

さようなら、みいとくん。


ARChに来てくれて、ありがとう。











Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2015.03.05 Thu




火曜日の夜に受付を開始したサポートファミリー、その日のうちにSold outになったとのこと、本当にありがとうございました。

おくちゃんもファミリーサポート制度ができてすぐ利用させていただき、昨年の夏まで長い間ご支援いただきました。

サポートファミリーの皆様のご支援と、小梅さんの献身的なお世話がなければ、現在のフワフワの被毛に覆われた健康優良児のおくちゃんはここには居なかったでしょう。

今回ご応募が間に合わなかった方、他の形でご支援いただいている方、里親会やフリマに来て下さる方、拙いブログを訪ねてきて下さる方、皆様のお気持ち全てがとてもとても有り難いです。

これからもARChの応援をよろしくお願い致します。






さてさて、皆様の応援のおかげでおくちゃんがどんなに元気になったか、ご披露しなければいけませんね



おくちゃんの反復横跳びは、ウンPのサイン


それでは、引き取り時のおくちゃんとは同一ワンコとは思えないロックなおくちゃんの姿を、世界で3番目に売れたと言われるアルバムセールスの記録を持っている(因みに1位はマイケル・ジャクソン、2位はピンク・フロイド)オーストラリアのスーパービッグハードロックバンド AC/DC の楽曲にのせてお送りします



Check it out










[広告] VPS





さすがロック好きのまどんか家の預かりっ子おくちゃん、

やっぱノリが違うね














Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

オムツネタ、再び(^_^;)
2015.03.02 Mon



土曜日に開催されました里親会に足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

おくちゃんは参加できなかったけど、すてきな赤い糸を見つけたワンコはいたかしら?



また、多くのご支援や差し入れをいただき、ありがとうございました。

里親会では、我々スタッフは預かりっ子のニーズに合わせて、様々なご支援品をいただいて帰ります。

おくちゃんもいつも目薬、お洋服、暖かいブランケットやその他消耗品などをいただいています。

そのうちの一つにオムツがあります。

いつもあんなさんがおくちゃんのお名前を書いて、事務所から持ってきてくれます。

おくちゃんは沢山は使いませんがそれでもオムツは必需品、とても有り難いです。

本当にありがとうございます。


左端がご支援でいただくおくちゃん専用高級ワンコオムツ
残りは我が家で購入しているまどちゃん用

IMG_7136 - コピー (400x266)

先日おくちゃんより「オムツ星人」の名を襲名仕りましたまどちゃん、
オレンジのはちょこっと用、真ん中のはお留守番用、右端はパンパースを改造したもの。

まどちゃん、ゲリPってわけではないのに、ウンPの回数が多い、頻尿ならぬ頻ウン 食べてる量より絶対多い。こりゃ太れませんね(ちょっと裏山

まどちゃんのワンコ用オムツ代が家計を逼迫するので、最近はよくパンパース改造版を使います。

YouTubeの投稿画像を参考にして作っています。

まどちゃんは現在4.3㎏、小柄なシーズーなのでサイズは新生児用。
パンパースにしっぽ用の穴を作ります。
逆T字に切り込みを入れる。
IMG_7138 (400x267)


切り込み部分を開いて外側に折り返し、中身がでてこないようにテープで止める。けっこうはがれやすいので、ガムテープでしっかり止める方がよい。しかも外側に折り返して止めるので、ガムテープが直接お肌に当たりません。これ考えた人、すごい!
IMG_7140 - コピー (400x267)


皮膚に直接テープが触れてしまうところは、かぶれにくい絆創膏で止める。
IMG_7142 - コピー (400x267)


赤ちゃん用のオムツは脚ぐりにぴったりフィットするようにできていてワンコにはちょっときついので、数か所ギャザーに切り込みを入れてフィット具合を調節。
IMG_7144 (400x267)


これでまどちゃんの2~3日分。
IMG_7149 (400x267)


意外とスッキリしてるでしょ?
IMG_7181 (400x267)



もれない、蒸れない、お尻に優しい、しかもワンコ用オムツの半分以下のお値段です。

ただし、ちょ~不器用な私なので、2日分を作るのに30分以上かかってしまうの(>_<)



ちょっと、まどちゃんったらお気楽にねんねしている間に、仮母はオムツ制作にいそしんでるんでちよ。まったくまどちゃんは「親の心、子知らず」でちよ
IMG_7063 (450x300)








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //