ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2015.09.29 Tue





一昨日の里親会の後、先週の日曜日から入院していた団くんのお迎えに行きました。

団くんの病名は「幽門狭窄」といって、胃から腸管へつながる幽門という部位近くの粘膜が肥厚し硬くなり、それが幽門を閉ざしてしまい、胃から十二指腸への流れが滞ってしまうというものでした。

中高年齢の小型犬に発症しやすいようですが、それほど頻繁に見られる病気ではないそうです。

また、肥厚してしまった粘膜も良性のものがほとんどだそうです。

もともと摘出する予定だったお尻のしこりは「肛門周囲腺腫」といって、こちらも良性のものでした。

退院後は2週間後の抜糸まで、幽門を開くお薬の服用と消化によい療法食を食べ、様子を見ることになりました。



入院6日目、pinoさん、マシュマロさんがお見舞いに行ってくれました。

IMG_2023 (450x338)


pinoさんが動画を送ってくれました。
私は嬉しくてこの動画を50回近く見てしまいました。
(だからpinoさんの「団くん!」の優しい声も50回近く聞きましたの♡)






団くん、まどんか家に帰ってきましたが、まるで手術なんてなかった様子で今まで通りに振る舞っていて、なんだか拍子抜けしてしまいます。

お腹の縫い後がなかったらわからないぐらい。

以下傷跡の画像があります。
苦手な方はささっとスクロール願います。








お腹部分
IMG_2030 (400x300)

お尻部分
IMG_2034 (400x300)







いつもと変わらず淡々としていますが、さすがに緊張が解けたのか昨日の朝は起こすまでぐっすり寝ていました。
IMG_2027 (450x338)



あと、昨日は以前に比べて極太のブツがでました。

胃腸の通りがよくなった? 

それともお尻のしこりが無くなって、ブツがスムーズに通るように?

どちらにせよ、これがほんとの「お通じ」(笑)

それと、入院前は団くんはいまいち自分の名前を覚えていませんでしたが、退院後はしっかり覚えているようです。
きっと病院で先生やスタッフの皆さんにいっぱい名前を呼んでかわいがってもらったんだね




皆様のご支援、応援のおかげで団くんはこうして手術をうけ、また元気にもりもりご飯を食べられるようになりました。

皆様のお気持ちに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

ここからは団くんの里親様探しの新たなスタートです。

そして、団くんが素敵な里親様と巡り合って本当の幸せをつかむことが、応援していただいている皆様への唯一のご恩返しと思います。

これからも団くんの応援をよろしくお願い致します







元気=食いしん坊の団くん復活



里親様、絶賛募集中



団くんのプロフィールは こちら!












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃん、里親会ご報告
2015.09.28 Mon




おくちゃん、昨日の里親会に参加しました。

しか~~~し!

お写真が全然ないので~~~す

おくちゃん、会場に着いた途端、うんP・・・・(-"-)

それで仮母、うんPを流しにおトイレに行ったら、トイレのタンクにいつまでたってお水がたまらない

ちょっとちょっとどうするってんで、タンクの蓋を開けてみて原因が分かったのでちょいと直し、急ぎ戻りホッとしたのも束の間、お隣に座っていたふろまあじゅさんの「おくちゃん、おかほりが・・・」の言葉にオムツを覗いたら、またしてる~~~(@_@;)!

この段階でヘトヘトな仮母でしたが、その後おくちゃんは会場の雰囲気に呑まれてしまったのか、ずーっと抱っこをご所望でした。

おくちゃん、普段は抱っこはそれほど好きではないのです。

でもこの日は仮母にギュッとしがみついたり頬を押し付けてきていました。

一応仮母のこと頼ってくれてるのね、と実はちょっと嬉しかったです。



そんなこんなでまともなお写真がありませんので、おくちゃんの様子は他のスタッフの皆様のブログでご覧になって下さいね。

こちら、ARCh情報局! → ☆

Mダックス マイカくんお預かりのrorieさんのブログ   おひさまの におい → ☆

シーズー 正(しょう) くんお預かりのふろまあじゅさんのブログ Wan☆Life  → ☆




ご支援品やスタッフへの差し入れも沢山いただきました。

応援して下さる皆様、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました


あ~、こんなお写真なしのブログじゃ、数少ないおくちゃんファンの皆様はお許しになりませんよね~


昨日の最終お写真でお許しください~~


疲れきったおくちゃん、この日仮父も蜂に頭を刺されへこんでいたので、二人でさっさとご就寝(-_-)zzz
IMG_1969 (350x263)









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2015.09.25 Fri




おくちゃん、27日(日)の里親会に久々に参加しますの。

団くんは残念ながら欠席ですが、その分おくちゃんのアピールを頑張らなくちゃね(^_-)-☆






IMG_8903 (450x300)





IMG_8917 (450x300)





IMG_8899 (450x300)





IMG_8926 (450x300)




ビューテホーーーーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




女優さんのように凄腕カメラマンが高級カメラで撮影したわけではありません。
(腕もカメラも持ってない)

画像修正もしていませんよ。
(やり方がわからない、できない、とも言う)

つまり、おくちゃんは女優さんより美しいっっってこと?????

あっ、1枚目と3枚目がかなり似ているお写真なんですけど、どちらも美しくて選べなかったの~(*^_^*)



おくちゃんの隠れファンとおっしゃる若葉ちゃん里親様のベニーナ母ちゃんさまが、

「往年のロ-マの休日のオ-ドリ-・ヘップバ-ン」って言って下さったの。

言っとくけど、春日のいるオードリーじゃないのよ!

なんかそれは褒め過ぎじゃない??ってさすがに仮親バカのまどんかも照れくさかったけど、とってもとっても嬉しかったです。





シニアといえどもまだまだ元気、おくちゃんの高貴な雰囲気に癒されること間違いなし!


素敵なシニア女子おくちゃん、里親会参加します!



里親様、絶賛募集中


おくちゃんのプロフィールは こちら!







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃん、一人散歩
2015.09.23 Wed



シルバーウイーク最後の日、日差しは強かったけど木陰は風がさやさやと通り抜けてとても爽やか、おくちゃんはカートに乗ってお散歩に行きました。



おくちゃん、一人でのびのびカート使用中
IMG_2005 (400x300)


いつもまどちゃんと二人で乗っていたカート、

おくちゃん一人じゃ、広すぎやしないかい?と私はちょっとウルウル



おくちゃんは、お顔が上がって楽しそう♪
IMG_2017 (300x400)



お耳の毛が風になびいてる~
IMG_1997 (400x300)



お外が気持ちいいのか、とってもおとなしいおくちゃん
IMG_2007 (400x289)



団くんは数日入院が長引きそうです。

おくちゃん、もう少し一人生活を楽しみましょう。







今度の日曜日は南流山で里親会です。

団くんは欠席ですが、おくちゃんは参加しますので、よろしければ会いに来てくださいね!


中型Mix ♂ タンタン♪ お預かりのハナさん改め hanachoby-haha さん(長い)、いつもかわいいポスターを作って下さいますが、今回は美味しそうなお月見団子が!



ARCh-satooyakai-25-1.jpg


ARCh-satooyakai-25-2_A4.jpg













Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

22015.09.21 Mon




昨夜行われた団くんの手術は、無事終わりました。

沢山の方に応援していただき、本当にありがとうございました。

胃と十二指腸がつながっている幽門と言う部分に肉芽腫ができていて、胃から腸への流れが滞っていたそうです。

幸い幽門肉芽腫はほぼ良性だそうです。

お尻のしこりは肛門周囲腺腫というもので、こちらも良性のものでした。



昨晩小梅さんから手術無事終了の連絡が入ったのは、11時近くでした。

病院の先生、スタッフの皆様、小梅さん、pinoさん、遅くまでありがとうございました。

私はどんどん緊張が高まって、それを紛らわせるためにネットで買い物しまくり(^_^;)

これが続いたら、我が家の家計は破たんじゃ~と思いました(笑)

小梅さんは毎回こんなプレッシャーにさらされているんですね(>_<)



今朝はpinoさんが、団くんのお見舞いに行って下さいました。



pinoさんから送られてきた画像
IMG_1994.jpg


まだ術後間もないので寝ていたそうです。

明後日までは絶食、その間点滴で栄養をとるそうです。

点滴はお腹は空かないので、辛くないそうです。

よかったあ(*^_^*)

退院は早くて24日だそうです。




今回、皆様のご支援のおかげで、団くんは急な手術を受けることができました。

心より感謝申し上げます。

また今まで通り食いしん坊の団くんに戻れます。

本当にありがとうございました。







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、ただいま手術中
2015.09.20 Sun




団くん、相変わらずご飯が食べられず、昨日はつくばでいつもお世話になっている病院で、バリウムの検査のため一日お預かりになりました。

団くん、食べられないのに食べたい気持ちはいっぱい。

先生がバリウムの準備をしている時から、ウキウキだったそうです。

バリウムはバナナ味だそうな。

素直に飲んでくれるのはありがたいけど、バリウムにまでがっつく団くん、お腹空いてるんだよね

検査の結果、胃から十二指腸に行く出口のところが上手く動かないようで、5時間たってもバリウムは胃袋の中に停滞。

そこで本日、松戸の協力病院で開腹手術となりました。

オチリのしこりも一緒にとっていただきます。

今は夜の9時、まだ手術中かしら。

小梅さんからの連絡待ちです。

団くん、早くよくなって、熱い視線で「ごはん、ちょうだい」って言えるようになって欲しいです。

IMG_1987 (450x338)








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、ゲロゲ~ロ
2015.09.18 Fri





団くん、日曜日に松戸の協力病院に行った日の夜から、食べた物を吐くようになってしまいました。

お腹に入った物は全て、お水も全部吐いてしまいます(>_<)

本人はいたって元気、食べたい気持ちもすご~くあるのに、胃が受け付けないようです。

一昨日から昨日にかけて胃を休めるために絶食しました。


テンション低い団くん
IMG_1991 (400x300)


お腹すいたよ~。
IMG_1990 (400x300)


食べることが何よりも好きな団くんが絶食しているのがあまりにもかわいそうで、団くんの前でご飯を食べることなんてできません。

おくちゃんは団くんに隠れてご飯を食べました。

人間は外食しました。
(これって仮母がご飯作らなくていい理由づけってわけじゃありませんからね←と言い訳するところが怪しい

絶食しても改善しないので、今日病院に行ってきました。

胃の働きが悪くなって食べものが消化できず、胃の中がご飯やお水や胃液でいっぱいになっていました。

逆に胃がいっぱいになっているのに、食べる気満々なのが団くんのすごいところとも言える (^_^;)

ストレスでこうなってしまうことがあるそうです。

日曜日に苦手な車で松戸の病院に行って緊張したのかもしれません。

それとも美女たちに囲まれてドキドキしたのかも?

病院で点滴とお薬を注射してもらいました。

今日の夜ご飯はちょっとの量でしたが、食べることができました。

このままお薬が効いて朝まで吐かないでいてくれるといいなあ。





茨城県常総市の水害から一週間が経過しました。

私の住むつくば市のすぐ隣の市でこんな大災害が起こっているなんて。

被災したペットのために、地元の保護団体がご尽力くださっています → ☆

ここにはテレビ等では報道されないことも書かれています。

災害時にペットを連れての避難がいかに難しいことなのか、ペットを飼う者は心しておかなければいけません。









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

美女と団くん
2015.09.14 Mon





団くん、昨日松戸の協力病院に行ってきました。

病院ではpinoさんとかのんちゃんが待っていてくれました。


もうね、かのんちゃん、かわいすぎなのよ~~~

まどんかおばちゃん、連れ去りそうになりました~(^_^;)


IMG_1944 (400x300)


クールなイケメン、仮パパさんのぴのっとさんも、かのんちゃんにデレデレなのよ~(^^)

毎日仮ママさんと仮パパさんから「かわいい、かわいい」のお言葉シャワーを浴びてるんですって。


IMG_1963 (400x300)
これは自分がかわいいって分かってるお顔ね。


そこのあなた! ぼやぼやしているとかのんちゃんはさっさとお嫁に行っちゃうわよ!




そしてあんなさんが、先週レスキューされ、巨大鼠径ヘルニア手術をしたチワワちゃんのお迎えに。

IMG_1967 (400x300)


大きなヘルニアでしたが、すっきりきれいになりました~。

とっても落ち着いていて抱っこの手にぴとっと身をゆだねてくれるかわいいチワワちゃんです

団くんたら、美人のかのんちゃんとチワワちゃんに全く相手にされてなかったわね(>_<)

仕方ないわね、世の中美男美女がくっつくもんなのよ。










おっとっと、団くんのアピール、忘れそうになっちゃいました~(^_^;)

団くん、おちりにできものができちゃったの。

先生がおちりの診察中
IMG_1958 (400x300)


できものは小さいうちにさっさととってしまいましょう、ってことで、来週手術になりました。

くっさくさ~のお耳のお薬もいただきました。

皆様のご支援のおかげでこうして治療をうけることができます。

ありがとうございます。




IMG_1959 (400x300)


ボク、手術頑張ってくるからね!









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2015.09.11 Fri




今日は銀の命日。

4年経っても、後悔で胸が苦しくなる。

ちっとも気持ちが軽くならない。

コーギーらしく元気で賢い銀に対して上手く付合うことができなかった私たち。

CATNAPから我が家に来て6年間のうち3年間は変性性脊椎症で徐々に麻痺が進行していった銀。

もっと十分な介護ができたのではないか、

今の私だったらもう少し居心地よく過ごさせてあげられたと思う。

朝になったら冷たくなっていた銀。

今から思えば、亡くなる前日なんとなくいつもと様子が違っていた。

それなのに、なぜ付いていてあげなかったのだろう。

あまりにも未熟な飼い主だった私。

ごめんね、銀。

銀のおかげで、あの頃に比べたら少しはましな飼い主になったかな。

ありがとう、銀。


IMG_1277.jpg











Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、甘えん坊
2015.09.09 Wed




ご飯のことで頭がほぼいっぱいの団くん


円グラフ





しかし「その他8%」の部分もあるわけで、その内訳を本日は公開します^ ^



円グラフ




仮母や仮父が帰ってくると、駆け寄ってきて「ボク、寂しかったよぉ」とク〜ンと鼻鳴きしながらお顔をスリスリしてきます。

また、朝は6時頃寝室にやって来て「おくちゃんと二人っきりでねんねして寂しかったよぉ」とまたク〜ンク〜ン。
私が起き上がると、嬉しそうにリビングまで先導してくれます。

あれ、さっきまで大いびきで寝てなかった?

なんてツッコミをいれたくなりますが、こんなかわいいお顔で甘えられたらたまりません(*^^*)


IMG_8710 (400x267)



団くんはお膝に飛び乗ったり人に飛び付いたりはしませんが、大きなお目目でじっと見つめて、そっと控え目に甘えてきてくれます。

かわいくていじらしい団くんです

IMG_8727 (267x400)



IMG_8730 (400x267)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、「待て」の練習中
2015.09.05 Sat




以前お話しましたが、団くんの起きている時の脳内思考のほとんどが、ご飯のことについてと思われます。

あまりにいやしくて、仮母は恥ずかしい(>_<)

このままお婿にだすわけにはまいりません。

そこで、おやつの待てを練習中です。










すこ~しづつですが、出来るようになってる? 






なってないかあ~(^_^;)







おやつの待て、特訓中の団くん


里親様、絶賛募集中



団くんのプロフィールは こちら!







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、お耳洗われる。
2015.09.02 Wed




団くん、一昨日の夕方に爪切りに病院に行ってきました。
(仮母、先住犬の銀に爪切りの時ガブッされたので、それ以来苦手

爪切りのついでにお耳を覗いた先生・・・あちゃ~

どうりで最近お耳がくちゃいと思ったよ。

7月に協力病院で打っていただいた注射の効力が切れちゃったのね。

仮母、外耳炎はすっかり完治したものだと油断していました(>_<)



お耳掃除 before

fc2blog_20150901123302c9d.jpg
まるで社長みたいに座ってますが、実はかなり緊張モード。







お耳掃除 after

fc2blog_20150901123301389.jpg

放・心・状・態 (笑)





相当お耳の奥まで洗われちゃいましたからねえ。

でもおりこうさんの団くんは静かに耐えておりました。

団くん、えらいよ~~(T_T)







とってもがまん強い団くん


里親様、絶賛募集中



団くんのプロフィールは こちら!







2016年度のARChカレンダーに掲載する写真の募集が開始しました!


第一次締切日は、9月20日(日)です。

皆様、奮ってご応募くださいね!


詳しくは  こちら!







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //