ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

一緒だと安心ね^ ^
2017.05.31 Wed







団くんとおくちゃんは仲良しだと思います、たぶん……。



前進あるのみのおくちゃん、団くんなど障害物のうちには入りません。
20170524091608b02.jpeg



ズンズン行くわよ。
20170524091607e29.jpeg



さすがに迷惑そうな団くん
20170531110113f9b.jpeg



でも、結局こうなる。
20170524091606da4.jpeg



お目目の見えないおくちゃんは、人肌ワンコ肌が安心するようです。

闇雲に家の中を歩き回っているうちに団くんや人に突き当たると、ホッとするみたいです。

優しい団くんは、ちゃんとおくちゃんを受け止めてくれます

気にしてないだけだと思うけど、その大らかさって大切ですよね。

神経質な男は嫌がられるからね






さてさて、今日は多頭飼育現場の引き取りがあります。

代表副代表のもと、スタッフ達が頑張っています。

今日も蒸し暑くなりそうです。

応援するしかできませんが、スタッフの皆さん、協力病院の先生方、センターの職員さん、関わる全ての皆さん、そして今まで経験したことのない怒涛の1日を過ごすことになるであろう子達、みんなみんな頑張ってください!





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

仮母、お出かけしちゃうの?
2017.05.27 Sat






まどんか家のあるつくば市はでは、同じ学区にある小中学校は〇〇学園という名称で一貫教育が行われています。

小学生は〇〇学園1〜6年生、中学生は〇〇学園7〜9年生と呼びます。

新設の学校は、小中学校同じ敷地に建てられています。

我が家の前に数年前にできた新設校も、同じ敷地内に1〜9年生までが通っています。

さて、つくば市の小中学校の運動会は今月ですが、我が家の前の学校では先々週に5〜9年生の、そして今日は1〜4年生の運動会が行われています。

運動会の前には予行演習がありますよね。

つまり、我が家では今月4回の運動会が聞こえるというわけです。

普段の練習の音も聞こえますから、たぶん私は保護者の方々より校歌を知ってると思う(笑)

今日は4回目、しかも小学生メインですから元気いっぱいで、ブログを書こうと思っている私はちと集中できない、どこかカフェにでも行ってブログを書こうかな、と外出の準備を始めました。




前置きが長くなりました^^;

団くんはどんなによく寝ていても、私がお出かけの準備をしていると起きてくるのよね。

洗面所でお化粧をしていると、慌てて探しに来ます。

洗面所の床は団くんにとっては滑りやすいので、まずは入り口で様子をうかがっています。
2017052409163461a.jpeg



どうやらお出かけの準備をしているようだと察すると、意を決して入って来ます。
20170524091633113.jpeg



それで、こんな風に足の間に入ってくるんですよね〜。
20170524091637e9a.jpeg



仮母、お出かけしないで
20170524091636ccc.jpeg



毎回こんなお顔で見上げて来ます。

それでも、仮母は出かけますから。

運動会で一番盛り上がるリレーの前には、何としても出かけますから!






ということで、無事にブログをアップすることができそうです。

団くんはお留守番できないわけじゃないんですよ。

でも家族が一緒にいてくれる方が嬉しいのよね

甘えん坊の団くん、本当にかわいいですよ〜(*^^*)

えっ?

団くんにこんな切ないお顔で見つめられたら、外出できないって?

大丈夫です

毎回、玄関で「おかえり〜」とお出迎えしてくれる団くんもめちゃかわいいので、そのお顔見たさの外出もまた楽し(笑)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くんの里親会報告 続編
2017.05.23 Tue





スマホの機種変更してからというもの、うまく写真が撮れなくて(><)

iOSからAndroidに変えてもう半年経つのに、写真のみならず操作全般なんだかうまくできない。

Androidさんは全然悪くないんです。

私が変化に対応できないってだけで。

変更しても使いこなせるだろうと、自分を買い被りすぎてた。

というわけで、なんとか見られる写真だけ無理やり掘り出して来ました(それでもブレブレ)。

実物はみんなもっとずーっとかわいいんです。

だから気になる子がいたら、ぜひぜひプロフィールから預かり日記の方に飛んで下さいね。


はるおくん
おうちではまだつれない態度らしいけど、本当は仮ママの腕の中が一番安心って分かってるのよね。
201705231108515a5.jpeg



マーガレットちゃん
最初はキャリーの間に隠れてブルブル震えていたけど、だんだん慣れてきましたよ。ちっちゃくて、女の子らしいお顔、とってもかわいい(*^^*)
201705231108505cb.jpeg



とりぃくん
この一族はビビりちゃんが多いけど、一度心を開くと家族べったりの最高に愛おしい存在になること間違いなし。
ぱるちゃん
ぱるちゃんはとっても賢い子。女子なのにお顔が大きく写っちゃてごめんね。ホントはもっとずっとかわいいのよ。
20170523110852b53.jpeg



ラークくん
何なんだ、この可愛さは!テディベアかと思ったよ。とっても明るくて、ラークくんと暮らすと毎日が楽しいよね。
20170523110855f93.jpeg



プリンちゃん
お耳が羽のように開いてキュートな女の子。これまたビビりさんだけど、おうちでは少しづつ慣れてきて先住犬のカルビくんより強いんですって。さすが女子。
20170523110854656.jpeg



ジュリアちゃん
決して若いとは言えないママ、子育て頑張りましたよ。おっぱいにとられていた栄養もこれからは自分に回して、うんと幸せになって欲しいです。
20170523110932e6f.jpeg



チューリッヒくん
この可愛さは写真では伝えきれない。ぜひぜひ実物に会って欲しい。あまりにキュートで連れて帰りたくなりました。
20170523110930899.jpeg



ピーチちゃん
ゆっくりと預かりママのsumikaさんに心を開いてきて、それがまたたまらなくかわいいんですって。
20170523111003508.jpeg



うにちやん
こちらもビビりちゃん。会場ではずっと仮ママののお膝。おうちではまだベタベタすることはないけれど、本当は仮ママがすっごく優しいってちゃーんと分かってるのよね。
201705231110031ac.jpeg



もも太郎くん
手前で団くんがオヤツをもらってるところに、もも太郎くんも真剣な表情。こんなイケメンに潤んだ瞳で見つめられたらあげたくなっちゃうよね。
20170523111005fe6.jpeg



ピピンくん
ビビリさんが多い一族の中で、ピピンくんはとってもフレンドリー。きっとどこへお出かけしてもモテモテね。
201705231110065cb.jpeg



ミクちゃん
今回の里親会も元気に参加してくれました。小さな身体で健気に頑張っているミクぽん。
20170523111029508.jpeg

重役出勤、重役待遇の個室(笑)それでも参加してくれてありがとう。
20170523111028004.jpeg



ロビンくん
仮ママと一緒に自撮りだよーん。ロビンくんはとっても綺麗な毛色なの。やっぱり男の子は甘えん坊ね。
20170523111031e8c.jpeg


マシュマロさんに抱っこされていてバニラちゃんと見せかけておいて、実はあず母さんお預かりの前述のとりぃくん(記事訂正しました!)
とりぃくんってばかわいいから、女の子と間違えちゃったよ〜、ごめんね〜&バニラたんのお写真は無かった〜。ごめんね〜
201705231110004ff.jpeg



クオーレくん
とっても人懐っこくて 、手前の団くんに負けず劣らず食いしん坊。もしかしたらマズルの分だけクオーレくんの方が優位かも(笑)
20170523110929deb.jpeg



瑛太くん
瑛太くんもオヤツが大好き。瑛太くんが美味しいそうに食べている動画に、どれだけの人が癒されていることか!
201705231109274cd.jpeg



オセロくん
こちらもなかなかの食いしん坊と見たぞ。でもね、シニアさんは食べてくれるのが一番の飼主孝行なのよね。
2017052311092645b.jpeg






次回の里親会は、6月24日(土)浅草で開催です。


皆様、ぜひお越しくださいね〜!



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くんの里親会報告
2017.05.22 Mon






昨日流山で開催された里親会は、参加犬もたくさん、お客様もたくさんで大盛況でした。

暑い中ご来場いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。

団くんも頑張りましたよ。




会場の近くの駐車場で。
車が苦手な団くん、テンション低ッ
20170522114704f5d.jpeg



会場に到着。
滑り止めのオレンジの靴下をはいてスタンバイOK。
20170522160539468.jpeg



かわいいお客様になでなでしてもらう団くん。
団くんは穏やかな子なので、怒ったりお口が出ることはありません。
お口が出るのは、食べ物にパクつこうとする時。でも歯がないから痛くない(笑)
小さなお子様にも安心です。
20170522114628d4c.jpeg




この方はワンちゃんへのセラピーをされているお客様。
「団くんは前足に相当な負担がかかっているはずだから、マッサージしてあげたかった」とおっしゃって下さって
やり方も教えていただきました。
20170522114626b0e.jpeg



団くん、とっても気持ち良さそうにしていました。
私もお家でやってみますね。ありがとうございました。
20170522114628262.jpeg





待ってました!
後半戦は、みん様ご姉妹によるオヤツタイム!
お出かけ苦手な団くんは、これだけが楽しみで里親会に来ているようなものです。
20170522114659fa8.jpeg



会には、タンパク質のオヤツが食べられない子や、団くんのように硬いものは上手に食べられなかったりと、様々な体調の子がいます。そんな子たちも食べられるようにと、今回もお芋を持って来て下さいました。
美味しいお芋にに誘われて、みんなワラワラ集まって来ましたよ。
20170522114701f4b.jpeg



お芋の入っている容器に頭を突っ込もうとしている団くん^^;
201705221147022cc.jpeg



みん様ご姉妹には、おくちゃんへのお土産までいただいきました。
みんな大好きな霧島鶏はそぼろ状のもの。
きっとおくちゃんが食べやすいようにと、ご配慮下さったのですね。
いつも本当にありがとうございます。
2017052211454909f.jpeg




ハニー(真実)ちゃんのママさんは、団くん一族がほぼ同時期にレスキューされたので、いつも気にかけて下さっています。
団くんのために関節に良いオヤツをとのお心遣い、そして私にはもったいないようなお手紙まで添えていただいて、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
201705221145501a0.jpeg





ずっとアーチのことを応援して下さっている、わこちゃんの里親様からは美味しいお菓子をいただきました。
おくちゃんのこともいつも気にかけて下さっています。
遠くからお越しいただき、ありがとうございました。
わこお嬢様の画像、とても可愛かったです(*^^*)

また、ご支援者様からの差し入れのお菓子もいただいて帰りました。
甘いものに目がないまどんか家、真剣にコーヒーを入れて美味しくいただきました。
皆様、ありがとうございます。
20170522114547cd6.jpeg



我が家で必需品のオムツもいただきました。
また、里親会終了後は、スタッフ最大の楽しみ、いただいた差し入れも美味しくいただきました。(団くんのことを食いしん坊なんて言えませんね^^;)
皆様、ありがとうございました。
20170522114551d28.jpeg






里親会報告、次回に続く‥‥‥かも?
(撮った写真があまりにもピンボケだらけで、落ち込むまどんか)






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

明日は里親会ですよ!
2017.05.20 Sat






昨日、トリミングに行ってきました。

暑いのもあってか、おくちゃんも団くんも疲れたようです。


昨晩の様子
お疲れのあまりしょっぱいお顔で寝る団くんと、姫だって疲れりゃいびきをかくのよ、のおくちゃん。




今日の様子
普段はお昼になると、オヤツ〜と起きてくる団くん、もう1時過ぎてるのにまだ寝てる^^;
20170520125642594.jpg




団くんは、明日の里親会に備えて体調を整えてるのよね。

里親会では、オヤツたくさんもらわないといけないもんね





明日も暑くなりそうです。

今回は参加犬もいっぱい。

会場の中は熱気ムンムンになること間違いなし。

皆様、どうかお気をつけていらしてくださいね〜

2017051309421355a.jpg


20170517135449dd6.jpg






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

お手伝い頑張る団くん
2017.05.17 Wed





さて、問題です。

この団くんは何をしているところでしょう?

201705171446398a4.jpeg







えっ??

問題簡単すぎ?

そうか、このブログを読んで下さっている団くんフアンの方には、すぐわかっちゃいますね。

答えは、「おくちゃんのおこぼれを待っているところ」です。


えっ?
何々、団くん??
違うって???


正しい正解は、
「おくちゃんのお皿のお片付けのお手伝いしようとスタンバイしているところ」


20170517144644060.jpeg



最近のおくちゃんは、ほぼ一粒づつフードを食べているような状態なので、時間がかかります。

自分でお口の中に運ぶのが難しいらしく、人の手で運んであげます。

柔らかいご飯にすると多少は早いのですが、おくちゃんはまだしっかり歯で噛めるので、なるべく硬いままあげています。


2017051713545599e.jpg


団くんは、おくちゃんが食べ終わるのを、そりゃあもう熱心に待っています。

自分のご飯の後のトイレタイムはお預けです。




そしてそして、ついに!

「待ってました!」とがっつく、いや、熱心にお掃除する団くん
20170517143230879.jpeg



いつもお手伝いしてくれるから、仮母は助かってます。

ありがとね、団くん





さてさて、今度の日曜日は南流山で里親会が開催されます。

今回は参加犬がたくさん。

気になる子がいましたら、ぜひ会いにいらしてくださいね。

団くんも参加予定です。

皆様のお越しをお待ちしておりま〜す


20170517135449dd6.jpg


2017051309421355a.jpg





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

忍者失格、団くん
2017.05.13 Sat






今日はシトシト雨が降っています。

今日開催予定だった我が家の前の小中学校の運動会は、明日に延期のようです。

今時の運動会は、ご家族がテントやクーラーボックス等のキャンプか?って感じの装備を設置して、観戦するのですよね。

カラフルなテントでいっぱいの校庭を見ると、時代は変わったもんだなあと感じます。




さてさて、突然ですが、団くんは気配の大きいオトコです。

近くにいるとすぐ分かります。

移動する時の音が少し大きいのよね。

焦ってるとなんかフーフー言ってるし。

絶対忍者にはなれないタイプです。

でも、寝ているときは違うんです。



夜ご飯の後はいつの間にか静かにリビングの自分のベッドで寝ている団くん

2017051309421738d.jpg


人やおくちゃんが何か食べていようが、おくちゃんが乗ってこようが、全然目を覚ましません。

ところが夜中の12時ごろになると、おもむろに起き出して、夜更かししている仮母に猛烈にアピールしてくるんです。

オヤツのアピールじゃないですよ。

仮母のベッドに連れて行け、アピールです。

仮母〜、早く一緒に寝ようよ〜
眠いので目が座ってる(笑)
20170513094215bca.jpg




うっかり私が団くんを連れて行くのを忘れて一人で寝ていたりすると、夜中に探しにきます。

騒いだりはしてないのですが、気配満々ですから、寝ている私もすぐ気づいてベッドに乗せてあげます。

ベッドに乗せると嬉しそうに私にスリスリして、そのままコテっと寝てしまいます。

起きているときは全く気配を消せないタイプなのに、寝てしまうといびきもかかず本当に静か、のさばって大きく場所をとったりもせず、忍者なみに気配を消して寝てしまいます。

後は朝のトイレタイムまで熟睡です。

201705130942119f8.jpg




黙っていても一緒に居たいアピールがビンビン出ちゃう団くん、

忍者にはなれないけど、

母性本能をくすぐるほんとかわいいボクちゃんなのです







21日(日)は南流山で里親会が開催されます。

団くんもエントリーしましたよ!

皆さま、ぜひお越しくださいね。


2017051309421355a.jpg






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

エアコンクリーニング
2017.05.08 Mon





多頭ファミリーの野々花ちゃん、ママになったとは、驚いたなあ〜〜。

野々花ちゃんは穏やかなとっても良い性格だから、いいママになっているんだろうなぁ。





今年のゴールデンウイークは良いお天気で、暑いぐらいの日もありましたね。

もう間も無くエアコン出動の季節です。

我が家のエアコンは20年選手、稼働前に慌ててクリーニングを間に合わせました。



お掃除の方が出入りしたり、大きな音がしたり。

でも、おくちゃんは全く意に介さず、そのうち寝てしまいました。


さすが女王の貫禄(老人力とも言う)
2017050411162497e.jpeg




一方の団くんは不安そうなお顔で仮母に訴えています。

ボク、ちょっと怖いです
20170504111710c49.jpeg



団くんって、ちょっとヘタレなんです。

でも、弱虫だからって、うるさく吠えたり、威嚇したり、隠れたりはしませんよ。

家族を頼って、くっついてきます。

そこがたまらなくかわいいのです💕

男の子は甘えん坊なんだよね(≧∀≦)




「団くん、いくらでも甘えさせてあげるよ!」と言って下さる里親様、


絶賛募集中です












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ゴールデンウイーク
2017.05.04 thu





29日のフリーマーケットはたくさんのお客様にお買い上げ頂き、ありがとうございました。

皆様の温かいお気持ちを大切に、ARChの保護犬のために使わせていただきます。

ansaku隊長はじめ、スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。





さて、ここのところ良いお天気が続いていて、爽やかなゴールデンウイークですね。

おくちゃんも団くんも元気にしています。




4月の初旬に乳腺腫瘍の摘出手術をしたおくちゃん、2週間後に抜糸をしました。

傷はふさがり綺麗な皮膚になっていたのですが、しばらくしてから手術したところが黒く盛り上がって出血してしまいました。

20170504111618df8.jpeg



抜糸したのは皮膚を縫い合わせていた糸、皮膚の下の腹壁は溶ける糸で縫合しています。

この溶ける糸に反応してしまったようです。

でも、これは飲み薬で治りますからね。

皆様のご支援のおかげで適切な治療を受けることができます。

本当にありがとうございます。

幸い痛みはないようですし、傷口を気にすることもなく、おくちゃんは元気に過ごしています。



さてさて、おくちゃんはお外が好きです。

昨日は公園でまったり過ごしました。



20170504111620d4f.jpeg





以前は芝生の上をゆっくり楽しそうに歩いていましたが、今は足腰が弱って歩き回ることはありません。

でも、気持ち良さそうに風に当たっています。

2017050411162143a.jpeg



気持ちよくなって、すっかり熟睡。










えっ?!

団くんは?!








お出かけ苦手な団くん、この日はお留守番でした。

20170504111622289.jpeg


団くんは室内フリーでおりこうさんにお留守番できます。
(時に寂しくなって玄関で待っているうちに、ウンP漏らしちゃうことがあるのは内緒)


お家の中で家族とまったり過ごすのが、ごはんの次に大好きな団くんです










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //