ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

仮父派? 仮母派?
2017.08.29 Tue





甘えん坊が加速している団くん、

お膝に乗ったり抱っこをせがんだりはしませんが、いつも熱々の視線で仮母のストーカーをしています。



仮母が床に座っていると、すかさず隙間に入ってきます。
20170826115428df8.jpg

20170826115430f75.jpg

はい、分かりました。でも、なんともなりましぇ〜〜ん



仮父にもベタベタする団くん
20170826115432bcf.jpg


この時の団くんは、単に耳がかゆくて仮父にスリスリしてるだけなんじゃないかと私は思うのです。

でも、仮父は「僕にも甘えてくるんだ」と嬉しそうにしているので、そういうことにしておこう。




おくちゃんは、ひっそりと仮父派?
2017082611543040e.jpg



おくちゃんはそれほど態度には表しませんが、仮父が「おくちゃんは仮父派」と信じているから、こちらもそういうことにしておこう(笑)




先住犬だったまどかは、私以外はみんな透明人間みたいな態度でした。
(それが私にはたまらなくかわいかったんですけどね)

団くんもおくちゃんも、まどかと違ってあからさまに家族に対する態度を変えたりはしません。

家族みんなにかわいがってもらえる存在になること、間違いなし!




団くん、おくちゃん、二人とも本当のご家族を募集中です






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

何気ない日常に感謝
2017.08.26 Sat





2017年度下半期サポートファミリー制度、

お申し込みが殺到し、あっという間に満了となりました。

皆様の温かい、いや熱々ホットなお気持ちに心より感謝申し上げます。

申し込み開始時間後30分での完売でしたので、間に合わなかった〜、うっかりしてた〜というお声も。

お気持ちお寄せいただいたのに、申し訳ありません。

皆様のお気持ちをしかと受け止め、保護犬の里親様探しに励んでいきたいと思います。

これからも、応援をよろしくお願い致します。




さてさて、何かしらちょっとした問題はあるけど、大ごとにもならず日々淡々と過ごしているおくちゃんと団くん、

何気ない日常が一番ありがたい。





何気ない日常の一コマ


腹時計正確な団くん、さっきまでねんねしてたのに(笑)
201708261309186dd.jpg




団くんのお昼ご飯の後のデザートはサプリ
201708261309133bf.jpg




もたもたサプリの写真なんか撮ってたら、「仮母、遅いよ〜」と拗ねてる団くん
201708261309143fa.jpg




団くん、お待たせ〜
20170826130915472.jpg




最近夜勤で忙しいおくちゃんは、団くんがお昼ご飯食べててもねんね
201708261309161b8.jpg





こんな風に過ごせるのも、皆様からのご支援や応援のおかげです。

本当にありがとうございます。






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

今日もグイグイきます
2017.08.23 Wed





ずっと梅雨のようなお天気だった関東地方、夏の暑さが戻ってきました。

涼しい時は「夏なのに毎日お天気悪くて洗濯物がすっきり乾かないじゃん。夏はやっぱ暑くなきゃ」と思い、暑いと「いい加減涼しくなって欲しい、夏はいらない」と思う自分勝手な乙女心(えっ?!誰?乙女って)。



さてさて、7月の末に角膜炎になってしまった団くん、

今になってわかるのが、その時は相当痛かったのね、ということです。

おくちゃんがご飯を食べていても駆け足で寄ってこず眺めているだけ、動くのが面倒そうでした。

こりゃ、団くんにとっては重病の証拠です。

幸い目薬が効いてくれて、もとのがっつき団くんに戻りました。

今も3種類の目薬を頻回さしていますが、素直に、しかもなんとご褒美なしで点眼させてくれます。

また、6月末から左足股関節の不具合のためグリコフレックスⅢというサプリメントを服用させていただいているのですが、もしかしたらその効果もあってほんの少し動きが良くなったのかも、とも思いたい。

サプリメントですから、即効性があるとか団くんの足が正常に戻るなんて過大な期待はもちろんしていませんが、今以上不自由になることのないようできれば続けさせてあげたいです。



私がおくちゃんにご飯を食べさせているのを、柵越しにのぞく団くん。
20170823112626933.jpg




めっちゃグイグイきます。団くん、近いよ〜〜(笑)
201708231126283f3.jpg




ボクの分残ってるかな、と不安そうに写真を撮っている仮父を振り返りつつ柵をグイグイ。
20170823112630e46.jpg




やっぱ、団くんはグイグイこなくちゃねえ!






明日8月24日(木)20:00〜


2017年度下半期サポートファミリー募集開始です。



継続的に治療の必要な子たちに、どうぞ今回も暖かいお気持ちを寄せていただけますよう、よろしくお願い致します。






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

トリミング、お疲れ様
2017.08.19 Sat






昨日はトリミングでした。



朝の様子

団くんは、この時は苦手なトリミングに行くとは知る由もなく、朝ごはんの後のまったりタイム。
20170819144012e46.jpg


201708191440137b6.jpg


20170819144014476.jpg




トリミング終了後迎えに行くと、いつもと同じくトリマーさんに、

「団くん、いっぱい頑張ったね〜」と言われましたが、それってブルブル震えたりミャ〜ミャ〜文句言ってたってことよね^^;

まあ、お口が出たり暴れたりしているわけじゃないから、良しとしよう^^;

一方のおくちゃんは、「気持ちよくなって途中でねんねしちゃいました〜」とこれまたいつも通り。

よっぽどリラックスしてるのねえ。

団くんもちょっとはおくちゃんを見習ってくれるといいのだけど。




迎えに行った時はあんなに情けないお顔をしていたのに、家に着いたら俄然おやつの催促に張り切る団くん。
2017081914072280f.jpg



一方のおくちゃんはまだねんね。
20170819140728c5a.jpg


黄色いおリボンがとってもよく似合ってるのだけど、なぜか変顔しか撮れない^^;
おくちゃんは変顔もかわいい(*^^*)
20170819140726aa7.jpg


団くんもそのうち疲れてねんね。
20170819140723d71.jpg

仮兄に「うわっ、男のくせにリボンなんかつけられてる。かわいそー」と言われた団くん、仮母はこのひまわりのおリボン、団くんにとっても似合ってると思うんだけどな。





トリミングの後は、静かな静かな午後でした。
20170819140725b48.jpg





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おくちゃんは本気です
2017.08.16 Wed







ぬんっ!


201708161227311df.jpg


アタクチ、おくちゃん!


アタチは、まどんか家にやってきて今月でもうまる4年も経つのよ。

アタクチのような高貴な生まれの姫が、茨城の田舎で4年もくすぶっているなんて。

オーマイガーーー(>_<)

20170816122730929.jpg



まどんか家で唯一の救いの仮父も最近留守が多いのよ。

アバウトな仮母と気まぐれな仮兄に仕方なく付き合ってあげてるの。


仮兄に甘えているフリ
20170816122729222.jpg




仮母のぶっとい指歯磨きが気持ちよさそうなフリ





アタチほど健康なシニアはいないわよ。

よく食べよく寝て、お薬も飲んでいない、美貌と健康を兼ね備えたミス・シニア日本代表と言ってもいいわね。

まあ、それなりにちょっとあんよが弱いけど、

お食事やおトイレのお手伝いをしてもらっているけど、

姫なんだからお付きの者が付くのは当然よね。

仮母なんて、アタチが夜遊びしてたって「おくちゃんはなんの心配もいらないから」ってグースカピーなんだから。

まどんか家滞在4周年おめでとう、なんて言わないでよ。

まどんか家で幸せそうにしてるって言われることもあるけど、それってフリなんだから。

アタチは本気で里親様募集中なのよ。

この歳になっても、本当のパパママがアタチを迎えてくれることを、心の底から待ってるの。。。。。



「果報は寝て待て」って言うけど、もうねんねも飽きたのよ〜〜
20170816122732f33.jpg




かわいいシニアのおくちゃんは本気です!


里親様、絶賛募集中


おくちゃんのプロフィールは こちら!






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

お料理は盛り付けも大切です
2017.08.12 Sat





団くんは食べるのが下手くそなのは周知の事実。

左後脚が脱臼してからはバランスがとりにくいのか、益々食べにくそうなんです。

少し前の画像ですが、お皿から半分以上こぼしています。
20170812125408c24.jpeg


お皿の分と外にこぼれた分、二度楽しめるとも言えるのですが(笑)。

外にこぼれた分を拾おうとすると、バランスを崩してフードの上に倒れこむこともしばしば。

お皿や台を変えてみたり、ご飯の時に滑り止めのブーツをはかせたり、といろいろ試してみているのですが、なかなかうまくいきません。

なぜか、食事の度に、お顔だけでなくお腹やあんよも汚れる大惨事。

そんなことをふろまあじゅさんにボヤいたら、

「確か以前アズ母さんの預かりっ子で食べるのが下手な子がいて、大きなボウルで食べてたわよ」と教えてくれました。

そこで、我が家もお皿を変えてみました。

ボウルは団くんには深すぎるので、もう少し浅いお皿にしてみました。

直径25㎝、深めのフライパンほどの大きさです。
ちなみに右がいつものお皿です。
20170812125409250.jpeg



団くんの頭がすっぽり入るほどの大きさです。
2017081212541126b.jpeg



これが大正解!

ほとんどこぼしません。

高さもちょうどいいのか、食べている途中にバランスを崩したりしません。

毎回洗っていた台も汚れません。

お顔が汚れるかなあと思っていたら、それほどでもありません。

一石二鳥どころか三鳥も四鳥も!

アズ母さん、ふろまあじゅさん、ありがとうございます!



落ちていないか周りを入念にチェックする団くん。
残念、落ちてないですよ。
201708121254093d9.jpeg



それに、大きなお皿に盛ると、いつもと同じフードでもなんとなく高級感があるように見えません?!

やはり、お料理は盛り付けが大切ってことですね




お腹いっぱいで満足〜〜な団くん
20170812125413f46.jpeg







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

すぴちゃん、ありがとう
2017.08.10 Thu






小梅さんの愛娘、すぴかちゃんが永眠しました。

アーチの代表を務める小梅さんの良き同士、すぴちゃん。

たくさんのアーチっ子たちを受け入れてくれたスタッフとも言っていい存在です。

会の子達みんなに気を配っている小梅さんは、他の子たちのために、すぴちゃんに対して切ない思いもたくさんあったと思います。

おくちゃんも、小梅邸で8ヶ月もすぴちゃんにお世話になりました。

引き取り時生命の危険もあったおくちゃんは、小梅さんの手をたくさん煩わせて、すぴちゃんに寂しい想いをさせてしまったと思います。

また、おくちゃんが元気になってからも、おくちゃんはマイペースな子だから、すぴちゃんにはいっぱい迷惑をかけたと思います。

すぴちゃんのお気に入りのクッション、おくちゃんが使っちゃってたんだよね。

すぴちゃん、ごめんね。

虹の橋を渡った向こうにある世界では、小梅さんのお膝はすぴちゃんだけのためにあるのです。

いや、もうすでにこの世界で、小梅さんのお膝にずっとずっと乗っているのかも。

すぴちゃん、本当にありがとう。









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

コメツキバッタな団くん
2017.08.05 Sat





団くんの角膜炎は良くなってきました。

白濁もほとんど消えています。

ご支援のおかげで適切な治療を受けられること、本当にありがたいです。

まだまだエアコンで空気が乾燥しがちなので、継続して点眼頑張ろうね。




さてさて、団くんといえば食いしん坊。

それなのに、団くんは食べるのがとても下手くそなんです。

食べたい気持ちが先走ってしまうのか、がっつくわりに口に入っていかない^^;

先日も家族で「団くんってコメツキバッタみたいだね」と団くんの食べている様子を眺めていました。

「コメツキバッタ」とは、ペコペコ何回もお辞儀をしている様子を揶揄して言う言葉ですが、実際コメツキバッタってそんなことするんだろうかと気になり、ちょっとググってみました。

なんとコメツキバッタとは、ショウリョウバッタの別名らしい。

ショウリョウバッタはどこにでもいる普通のバッタですよね。

ショウリョウバッタの両足を掴むと、身体全体を上下に大きく動かす様がお米をついているように見えるというので、コメツキバッタという名が付いたそうです。

ふーん、団くんのおかげで一つ賢くなったわ〜。




それでは、実際の団くんのコメツキバッタをご覧ください。





頑張って食べてるんだけど、ご飯が全然減ってないよ^^;

団くん、誰も盗らないから、もうちょっと落ち着いて食べようね〜。















Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

おめめ痛いです
2017.08.01 Tue







おめめ痛いです(>_<)

2017080108223456f.jpeg




先週の木曜日の朝、団くんの左目が突然白濁していていることに気付き、ビックリ

もともと右目はドライアイで日々の点眼が欠かせないのですが、いい方の目まで悪くなってる!

急ぎ千葉の協力病院に行かせていただきました。

片道1時間半の道のり、ドライブ苦手でおまけにおめめが痛い団くんにとっては苦行です。



診断は、角膜に傷が付いているとのこと。

傷つくのは外傷だけでなく、エアコン等の乾燥も原因になるそうです。

ここのところずっとエアコンつけっぱなしだったからなあ。

おまけにうちのエアコンは20年以上前のもので、ひたすら除湿って感じで、湿度調整はできないからなあ。

そう言われれば、数日前からおめめが乾いていたような気もする。

ごめんね、気づかなくて…

おめめ痛いの辛いよね。

治療は3種類の目薬を日に6回以上さします。




夜中眠りが浅くなると、目の痛みで起きてしまいます。
(オールはおくちゃんだけにしてほしい仮母)

くっついてはいますが、寝られません。
2017080108223364e.jpeg




洗面所についてくるのはいつものことなのですが、絡みつき方が激しい。
20170801082231407.jpeg


我が家史上最も目薬をさしやすい団くんだけど、目は腫れくるし目薬がしみるみたいで、なかなか目を開けてくれない( ; ; )

「必ず良くなりますから!」

先生はそうおっしゃってたけど、ほんとなの?

不安な気持ちでひたすら点眼すること数日、

幸い昨日から目も大きく開けられるようになり、白濁も薄くなってきました。

夜も寝られるようになってきたので、痛みも減っているのでしょう。

ああ、本当に良かった。



シーズーさんは目のトラブルがつきものと言いますが、痛いのは本当にかわいそう。

この時ばかりは、おくちゃんのおめめが無くて良かった、としみじみ思いました。





ホッとしたら、数年ぶりに風邪をひいてしまった仮母。

みなさま、エアコンの使用は適切に行いましょう(笑)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //