ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

エイミー

チワワ  推定7,8歳

人懐こくてかしこい女の子です。

プロフィールはこちらエイミー宣伝用

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

団くん 

2015.7~

ARChに保護されました。

2017.12.18 虹の橋を渡りました。サムネイル画像 おくちゃん 

2012.12~

CATNAP千葉支部(現ARCh)に保護されました。

2017.12.17 虹の橋を渡りました。IMG_0834.jpg まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

団くん、再発?
2017/11/29 Wed





おくちゃんは、もうほんの少しのお水しか摂ることができませんが、頑張っています。

安定剤の量も増やしたせいか、穏やかに過ごす時間が多くなっています。


おくちゃんはうとうとしながらも手足をバタバタさせていることが多いのですが、一緒に寝てあげると安心するのか手足を動かすことなく寝てくれます。

そこで、今はリビングにお布団を敷きっぱなしにして、私も時間が空くと一緒にお布団でうつらうつらして、おくちゃんとの静かな時間を過ごしています。



おくちゃんとのこんな贅沢な時間が過ごせるのも、団くんの面倒を協力病院や小梅さんが見て下さっているからです。

団くんは嘔吐の検査のために協力病院に入院していましたが、今は小梅邸で過ごしています。

団くんの状態はあまり良くないそうです。

2年前は胃の幽門部に狭窄がおきて手術で取り除いたのですが、今回は別なところに狭窄がおきているようです。

固形物を食べると吐いてしまいます。

大学病院の先生を招致して手術することを、協力病院の院長先生と代表で話し合っているそうです。

小梅邸では、流動食は食べられているので、それなりに元気にしているそうです。

団くんは病院は苦手だものね。

穏やかなショパンくんやチューリッヒくん、そして団くん一族だった小梅家のお坊ちゃん、らいちゃんが一緒の方がずっといいものね。

団くん、仮母は何もしてあげられなくてごめんね。

もとの食いしん坊団くんに戻れるよう、先生によく診ていただこうね。

里親会の風物詩、おやつハンター団くんの姿をみんな楽しみにしているからね。

みなさま、団くんが元気になるよう、どうぞよろしくお願い致します。



小梅さんちのコタツに入れてもらってる団くん
20171129153807bcd.jpg

201711291538095e0.jpg







今度の日曜日ははフリマですよ〜!


みなさま、ぜひお買い物にいらしてくださいね。

201711211350099bd.jpg





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2017/11/25 Sat





23日の里親会は、たくさんの方にご来場いただき大盛況だったようですね。

冷たい雨の中、ありがとうございました。

まどんか家は出席できなかったのですが、里親会が終わってその日のうちに、ふろまあじゅさんがご支援品を届けてくれました。

ふろまあじゅさん、お疲れのところありがとうございました。

会場では、たくさんの方がおくちゃんのことを心配して下さっていた、と伺いました。

ふろまあじゅさんの言葉から、皆様のお優しい気持ちがヒシヒシと伝わってきて、とても嬉しかったです。

おくちゃんは、少しのカロリーエースしか摂れていませんが、頑張っています。

一時期よりも、穏やかに寝られる時間が増えています。


夜中目が覚めても、一緒のお布団に入れてあげるとスヤスヤ寝てくれます。
20171125084000436.jpg


私も、おくちゃんを抱っこして、家の前の遊歩道をお散歩する心の余裕もできました。

おくちゃんは、お外の空気は大好きだものね。

終わりかけの紅葉の中落ち葉を踏みながら、おくちゃんが悪くなってからの季節の移り変わりの早さにびっくりしています。







みんさまご姉妹より、おくちゃんの唯一の栄養補給源カロリーエースと団くんがめちゃくちゃ好きなちゅ〜るをいただきました。
二人のことをとても心配して下さって、本当にありがとうございます。
20171125083958e1f.jpg



おくちゃんのことをずっと気にかけていただいているわこちゃん里親様より、私の栄養補給源、美味しいお菓子をいただきました。
温かいお手紙も添えていただき、胸が熱くなりました。
ありがとうございました。
20171125083956ac7.jpg



ご支援品の中から輸液のセットなど、おくちゃんの必需品もいただきました。
ありがとうございます。
20171125083958102.jpg






次回の里親会は、12月16日(土) 浅草で開催予定です。









12月3日(日)は柏でフリマです。


掘り出し物がたくさん、ぜひお買い物にいらしてくださいね。

201711211350099bd.jpg




Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

神様、お願い
2017/11/21 Tue





先週木曜日に検査入院した団くん、どうやら病院では吐くことなく、すごい食欲だそうです。

うちではごはんもお残しするぐらい食欲なかったのに、なんでだ〜〜。

子供の頃、熱があって病院に行くと熱が下がってる、ってパターン、ありましたよね?

病院の体温計、おかしくない?と思ったものです。

団くんもそれかしら。重病詐欺(笑)?

まだ詳しくはわからないのですが、まあ、とにかく元気でよかった、よかった(*^^*)







おくちゃん、頑張っています。

どうしてそんなにパワーがあるのか不思議なくらい。

1日80ccの輸液でなんとかもっています。

カロリーエースはほとんど飲まなくなりました。

お薬を溶いた砂糖水を飲むのが精一杯。

起きているときは常に興奮状態なので、寝られるように安定剤を飲ませていますが、どのお薬も量や回数を増やしても数日で効かなくなってしまう。

日曜日の夜に3種類目のお薬を出していただきましたが、まだ2日も経っていないのに、今朝からあまり効いていません。

どうしよう、これが効かなくなったら。


ベッドの中で転げ回って暴れるので、四方に土手を作っています。
土手も押して動かしてしまうので、さらに柵で囲っています。

2017112112143726b.jpeg


暴れだすと自分では抑えることができないようで、落ち着くまで私が手足を抑えたり、ブランケットで包んだりします。

なんでこんなに頑張れるんだろう。

頑張らせているつもりはありません。

神様、おくちゃんの病気を治してとは言いません。

でも、どうかおくちゃんに、ゆっくり眠れる穏やかな時間を下さい。





団くん一族、正ちゃんの里親様きーちゃん様から、温かいお手紙とご支援をいただきました。

いつも心にかけていただき、本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

20171121121437cc7.jpeg









カコさん預かりのアーロンくんがお空に帰りました。

10日ほど前、カコさんがおくちゃんのことを心配して電話してきてくれました。

カコさんは、私の気の済むまで話に付き合ってくれました。

そのときにアーロンくんの体調が良くないことを聞きましたが、そんな大変な時に他のアーチっ子のことも気にかけてくれるカコさん、

そんな愛情あふれるカコさんとあやちゃんのお家の子で、アーロンくんは幸せだったと思います。

カコさん、ゆっくり休んで下さいね。

あやちゃん、ありがとうございました。


20171121121435e39.jpg









今週木曜日23日、里親会が開催されます!

今回は参加犬が少なめですが、その分たっぷりかわいい子達と触れ合うチャンス!

2017112113573334b.jpg



20171121135007885.jpg





フリーマーケット開催

延期になっていたフリマも12月3日(日)に開催されます。

ぜひお買い物にいらして下さいね!

201711211350099bd.jpg





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

団くん、検査入院
2017/11/16 Thu




前回の記事にあった先週7日(火)のおくちゃんカットの日、

団くんは前の週からの吐き気がおさまらず、前日の夜から火曜日の朝にかけて1時間おきに嘔吐、終いにはお水を飲んでも吐いてしまう状態で、急ぎ近くの病院で点滴していただきました。

このときは、前の週に卒オフ会の他にも苦手な長時間の外出が何回かあったので、ストレスのせいかなと思っていました。

しかしそれ以降も良くならず、山芋のようなドロドロネバネバの物を毎食後吐くようになり、なんとごはんも残してしまいます。

団くんがお残しなんて、あり得ません!

急ぎ代表に連絡、おくちゃんのお守りを夫に頼んで、本日協力病院に行かせていただきました。

そして、代表に立ち会っていただき、団くんは検査のために入院となりました。

おくちゃんが大変な時だからつくばから通院しなくてもいいように、とも色々考えていただいていています。

どうか、大したことありませんように。

カロリーエースもほとんど飲まなくなったおくちゃんに、高栄養の液体食も病院で買っていただきました。

おくちゃんもできるだけ穏やかでいられますように。

こうやって適切な医療を受けられること、皆様、本当にありがとうございます。












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2017/11/11 Sat





不調が続いているおくちゃん、暴れ過ぎて口から流血したり、眼球摘出したところから出血したり、と色々ありながら下り坂です。

起きているときはずっと暴れながら荒い息をハアハア、もう体の自由がきかないので、暴れると言っても小さく手足をバタつかせているだけですが、とても辛そうです。

穏やかに起きている時間は全くありません。

それでも、数日前から出していただいている座薬の安定剤を使えば、数時間は寝ることができていました。

起きたらカロリーエースをゴクゴク飲んで、時にはちょっとだけ固形物も食べられました。

しかしその座薬も効かなくなり、木曜日の夜から12時間ほど一睡もせず辛そうに起きていました。

頼みの綱のカロリーエースもほとんど口にしません。

病院で鎮静剤を注射していただき、もう少し強い睡眠薬のような働きをするお薬を出していただきました。

おくちゃんの負担を考慮し、今週から千葉の協力病院ではなく近くの病院に通院させていただいています。

このお薬がよく効いてくれます。

あまりにも深く静かに寝てしまうので、呼吸をしているか何度も胸が上下しているか確認してしまうほど。

できるだけ苦しい思いはさせたくない、寝ている間は穏やかに過ごせるならずっと寝ててもいいよ、って思います。





火曜日に、卒業犬らいちくんの里親様sanaさんとふろまあじゅさんが、お見舞いに来てくれました。

sanaさんは、らいちくんのお兄ちゃんのじじくんが使っていた2輪の車椅子を、遠くから団くんにと持って来てくれました。
(詳しくはふろまあじゅさんがすでにアップしてくださっています➡︎⭐︎)

sanaさんには遠くからじじちゃん号を持って来て下さった上にお心遣いまでいただき、本当に申し訳ないです。ありがとうございました。



さてさて、お二人ともシーズーカットの名手、

トリミングに行けないおくちゃんのお顔周りのカットをお願いしていました。



安定剤が効いてねんねしているおくちゃんを、そっと優しくカットしてくれています。
20171110234404e87.jpeg


20171110234402d14.jpeg



おくちゃんのカット中、大人しく待っているおりこうさんのふろまあじゅ家のおぼっちゃま、べりぃくん(手前)と、里親募集中のロディくん
20171110234401160.jpeg



カットされているおくちゃんを眺めながら、思わずウルっときてしまいました。

おくちゃん、なんて幸せ者なんでしょう。

シーズーLoveのお二人に抱っこされて、こんなにかわいくしていただいて。

ごめんなさい。
仕上がり写真、撮るの忘れてた!
この翌日おくちゃんは目から流血し、かな〜りヤバい感じになってしまったのであります^^;




また、続けて輸液できるよう、小梅さん、あんなさんがご支援品の点滴セットとおくちゃんが大好きなカロリーエースを送ってくれました。
2017111023435911e.jpeg


応援して下さる皆様がいらっしゃること、本当に励みになります。

おくちゃんが痛みなど無く、穏やかに過ごせるよう、どうか祈っていて下さいね。




さてさて、おくちゃんカットのこの日は、団くんにはちょっと大変なことがあったのでした。

それについては、また後ほど。











Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

今更ですがオフ会御礼
2017/11/10 Fri




今更ですが、11月3日の卒オフ&ファミリー交流会にはたくさんの方々に参加いただき、ありがとうございました。

ピッカピカの卒業っ子達のお顔が、この日のお天気のように晴々して、皆キラキラと眩しくて。

楽しい1日を過ごすことができました。

2017111023435812a.jpeg


まどんか家からは、団くんが参加。

ポルシェを乗り回している姿をご披露しようと思っていたら、雨上がりのため地面がグッチャグチャにぬかるんでいて、タイヤが足をとられてしまい、かっこいいところをお見せすることができませんでした。

ポルシェはスポーツカーだからオフロードは不得意、レンジローバーにすればよかったよ。


どんよりな団くん
201711102343591b7.jpeg


外出苦手な団くんは中盤で飽きてしまい、キョエ〜〜と奇声を発して皆さんを驚かせてしまったことをを深くお詫びいたします^^;

この日、おくちゃんは協力病院で預かっていただきました。

おくちゃんの近況は次のブログで。



Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

続く不調
2017/11/01 Wed






おくちゃんの不調は続いています。

1〜2時間おきに暴れては疲れきって寝る、の繰り返し。

穏やかに起きている時間はありません。

食事の量はいつもの1/4ぐらいの量です。

昨日も協力病院に行ってきました。

眼球をとった跡の眼窩に、まるで眼球があるみたいにぷっくり腫れができていました。

暴れてぶつけたらしく内出血を起こしたようです。

また肉球が擦り剥けて血が滲んでいたり、お尻の粘膜が飛び出したり、と満身創痍のおくちゃん。

おくちゃんの病気が前庭疾患だとして、前回処方されたステロイドは、普通は1〜2日で効果が表れるそうですが、未だ快方には向かっていません。

今回、追加でステロイドを出していただきました。

今度こそ、効いてくれますように。



今日はご支援でいただいた甘酒をたくさん飲んでくれました。

甘酒は飲む点滴と言われるそうですね。

少しでも体力がついてくれますように。





Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

// ホーム //