ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2015.09.29 Tue





一昨日の里親会の後、先週の日曜日から入院していた団くんのお迎えに行きました。

団くんの病名は「幽門狭窄」といって、胃から腸管へつながる幽門という部位近くの粘膜が肥厚し硬くなり、それが幽門を閉ざしてしまい、胃から十二指腸への流れが滞ってしまうというものでした。

中高年齢の小型犬に発症しやすいようですが、それほど頻繁に見られる病気ではないそうです。

また、肥厚してしまった粘膜も良性のものがほとんどだそうです。

もともと摘出する予定だったお尻のしこりは「肛門周囲腺腫」といって、こちらも良性のものでした。

退院後は2週間後の抜糸まで、幽門を開くお薬の服用と消化によい療法食を食べ、様子を見ることになりました。



入院6日目、pinoさん、マシュマロさんがお見舞いに行ってくれました。

IMG_2023 (450x338)


pinoさんが動画を送ってくれました。
私は嬉しくてこの動画を50回近く見てしまいました。
(だからpinoさんの「団くん!」の優しい声も50回近く聞きましたの♡)






団くん、まどんか家に帰ってきましたが、まるで手術なんてなかった様子で今まで通りに振る舞っていて、なんだか拍子抜けしてしまいます。

お腹の縫い後がなかったらわからないぐらい。

以下傷跡の画像があります。
苦手な方はささっとスクロール願います。








お腹部分
IMG_2030 (400x300)

お尻部分
IMG_2034 (400x300)







いつもと変わらず淡々としていますが、さすがに緊張が解けたのか昨日の朝は起こすまでぐっすり寝ていました。
IMG_2027 (450x338)



あと、昨日は以前に比べて極太のブツがでました。

胃腸の通りがよくなった? 

それともお尻のしこりが無くなって、ブツがスムーズに通るように?

どちらにせよ、これがほんとの「お通じ」(笑)

それと、入院前は団くんはいまいち自分の名前を覚えていませんでしたが、退院後はしっかり覚えているようです。
きっと病院で先生やスタッフの皆さんにいっぱい名前を呼んでかわいがってもらったんだね




皆様のご支援、応援のおかげで団くんはこうして手術をうけ、また元気にもりもりご飯を食べられるようになりました。

皆様のお気持ちに心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

ここからは団くんの里親様探しの新たなスタートです。

そして、団くんが素敵な里親様と巡り合って本当の幸せをつかむことが、応援していただいている皆様への唯一のご恩返しと思います。

これからも団くんの応援をよろしくお願い致します







元気=食いしん坊の団くん復活



里親様、絶賛募集中



団くんのプロフィールは こちら!












Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< 食いしん坊団くん、再び! // ホーム // おくちゃん、里親会ご報告 >>
団くんよかったね(^^)可愛い顔みたらほっとしました(^^)
[2015/09/29 Tue] URL // 前田美香 #- [ 編集 ]
退院おめでとう!
団くん元気になって良かったですね。
「仮」とつけるのが申し訳ないくらい仮母さんの熱い想いを感じ、
うるってしました。

幽門狭窄だったのですね。
お大事になさってください。

[2015/09/29 Tue] URL // うーまま #ZKEs3CJw [ 編集 ]
団くん退院おめでとう!
もう、モリモリご飯食べてるの?よかったねえ。
動画の病院綺麗で快適そう。入院して自分の名前もしっかり覚えてきたとは、団くんがんばったねー。
[2015/09/29 Tue] URL // いそっぴ #PJakg2V. [ 編集 ]
前田美香 さま☆
ご心配をおかけしました(__)
皆様の応援が私自身の励みにもなりました。

おくちゃんと団くんが揃ってねんねしているのを見ると、
それぞれハンディのある子だけれど、健康が一番としみじみ
感じます。
[2015/09/29 Tue] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
うーまま さま☆
団くんに会ったら私、泣いちゃうかも、と思っていましたが、
私自身も意外と淡々としていました。
動画を見すぎたせいでしょうか(笑)

団くん、今日からは絶好調で、食べ物がないか探索に勤しんでいますv-218

[2015/09/29 Tue] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
いそっぴ さま☆
ご飯をモリモリどころかガツガツ食べています(^_^;)

こちらの病院はずっとゲージに入れっぱなしではなくて、
フリーにしてくれるようで、受付の中とか診察室の後ろのバックヤードで、
ウロウロしている子をよく見かけます。
団くんは人懐いので、きっとホームシックにはならなかったでしょうね(^^)
[2015/09/29 Tue] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
団君、退院おめでとうございます。
まどんかさん、安心されましたでしょう。

団君もほっとしたでしょうね。
やはりお家で慣れた臭いの中で寝んね出来るのが
一番良いですよね。

団君、お通じが快調になったようで何よりです!
[2015/09/29 Tue] URL // 豆子 #- [ 編集 ]
豆子 さま☆
団くん、順調に回復しているようで、ホッとしています。

団くんのブツ、我が家に大型犬が出没したかと思うぐらい
立派で、仰天しましたv-405

これからは飼い主が始末していないブツの大きさで、
容疑者を特定するのはやめることにします(笑)
[2015/09/29 Tue] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/189-240f4626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //