ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

団くん1年経ちました(後編)
2016.07.15 Fri






多頭飼育崩壊シーズー引き取りから一年、団くんの一族は、みんな温かいご家庭に家族として迎えていただきました。

一年前、一族のうち女の子が最初に保護され、おそらく団くんは満足に歩けていなかったため女の子の次ぐらいに保護していただいたのだと思います。

でもねえ、早めに保護されたにもかかわらず、最後の1頭になってしまいました。

アーチのホームページの保護犬一覧のページも、新人に押されいまや2枚目のページ。

私がおくちゃんと同じページになったことを嘆いていたら、歌舞伎だと2枚目は大歓迎なんだよ、と生粋の江戸っ子の友人が教えてくれました。

そうだよ、そうだよね!

てやんでい、べらぼうめ!こちとら、2枚目なんだぜ、どうでい、参ったか
(エセ江戸弁)



ということで、気をとり直し普段の団くんについて、改めてご紹介します。





ご飯はドライフードをふやかしたものです。

トッピングがなくても喜んで食べてくれます。

オヤツは硬いものでなければ、なんでも食べられます。

12月に手術をしてから胃腸の調子は絶好調、健康そのものです。

現在体重は5.2㎏位、足に負担がかからないよう、これ以上は太らないように気をつけています。

団くんは先天的な後肢股関節形成不全ですが、カーペットが敷いてあれば自由に動くことができます。

フローリングは滑り止め加工してあっても滑ってしまいますので、里親会の会場等ではラッテクスの靴下を履いています。
2016071116153038d.jpeg


我が家で唯一何も敷物がない部屋には、勇気を振り絞らないと入れないようです。
20160715193059194.jpeg



おトイレは、オシッコは90%ぐらいの確率で設置してあるトイレシーツに行きます。
201607111615323de.jpeg

ただ焦っていたり踏ん張った時にフラついて、シーツの外ということがあります^^;

我が家では団くんの滑り止め対策を優先して、シーツの外で用を足しても大丈夫なように、私の精神安定上マナーバンドを着用してもらっています。

マナーバンドは人間の赤ちゃん用オムツのSサイズを使っており、使用枚数は1日に2〜3枚程度。

赤ちゃん用は機能的にも優れていて、お財布にも優しい

一方、ウンチの成功確率は50%

だいたいの場所は決まっているのですが、シーツとはまるっきり違う場所でします

まあ、団くんのブツは硬いので、拾えばいいんです^^;



皮膚は丈夫です。

シャンプーは2週間に一度ぐらい、普段のブラッシングも熱心にやらなくても大丈夫。

被毛が絡んだりもありませんし、毛玉も見たことがありません。

目薬やお耳のケアも素直にさせてくれます。

本当にお手入れラクラクです。




今日はトリミングでした。
不安だったようで、迎えに行ったら情けないお顔で「辛かったよ〜」と訴えていました。
201607151930587f1.jpeg






団くんはとっても穏やかで素直、そして甘えん坊です。

私が帰宅すると、玄関で待ち構えていて、「寂しかったよ〜〜」とキュンキュン言います。

家族の姿が見えないと、探しにきます。

積極的に構って欲しいとか遊んで欲しいとかではありませんが、いつも人と一緒にいたい、そんないじらしくてかわいい子です。

こんなにかわいい団くんですもの、絶対素敵なご縁があると信じています。

団くん歩みのようにゆっくりと、そしておやつは絶対逃さない団くんのようにガッチリ幸せつかめる日まで、頑張りますよ〜〜


ということで、まずは日曜日の里親会、頑張ってきますからね。

団くんはいつも通りオヤツいっぱい食べてアピールしなくちゃ、だね






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< おくちゃん、団くん里親会報告 // ホーム // 団くん1年経ちました (前編) >>
団君のトリミング後の写真、とっても可愛いです。
本日は、このお写真をつまみにハイボールです(笑)

2枚目だろがなんであろうが、ご縁は必ずありますよ。
・・・って行き遅れてる私が言うのも説得力ゼロですけど(笑)

レスキュー時よりも、本当に可愛いお顔になりましたね。
日々、まどんかさんやご主人や仮兄さん達に「可愛いね」って言われて
生活してきた結果ですよね。

日々、保護犬さん達と生活をともにされている皆さんには
本当に頭が下がります。

良いご縁があるように願ってります。
[2016/07/15 Fri] URL // 豆子 #- [ 編集 ]
豆子 さま☆
元気が出るような心強いコメント、とても嬉しいですv-237

団くん、ホントかわいくなりましたよね!
私は毎日「団くん、可愛すぎる〜〜e-266」と叫んでおります(仮親バカv-8)

私のようなお気楽な下っ端預かりは、かわいい子とともに過ごすことができ、
そして保護犬を通して豆子さんのような素敵な方と知り合うことができ、本当に楽しいことばかりです(*^^*)

豆子さんが団くんのかわいい画像でこれ以上飲みすぎないよう、さっさとこのブログから卒業してもらわないとv-355


[2016/07/16 Sat] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/282-25ad832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //