ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

お刺身
2016.07.28 Thu





最近、大好きなブロガーさんに「カツオの黒胡椒焼き」というのを教えていただきましたので、作ってみました。

カツオをゲットするのにちょっと面白いことが……。

魅力のない県No. 1茨城県在住の私は、大洗漁港にカツオを買いに行きました。

市場のお母さんの「3人家族なら2本買ってきなよ〜。2本買えば割引するよ!」の言葉に負けて「2本なんて食べられっこない」と心では思いながらも買いました。

お刺身用に3枚に下ろしてもらうのに少し時間がかかるとのことなので、他のお店を覗いたりして戻ってくると、カツオはトロ箱に氷と一緒にもう詰めておいてくれていました。

家に帰ってトロ箱を開けてビニール越しにチラリと見ると、お頭が1本分しか見えません。

実は帰りの道中、大量のカツオの用途に頭を悩ませながら帰ってきたので、ホッとしました。

そして、さあ調理しようと出してみたら、

なんと!市場でカツオの隣に並んでいた高級ブリでした〜〜。

大洗からつくばまでの1時間でカツオからブリに変身、さすが出世魚

ラッキ〜、ラッキ〜〜〜

私の代わりにブリだと思ってカツオを持って帰った人、ショックだっただろうなあ。

そんなこんなで、後日カツオは近所のスーパーで買いました。




ここでやっと本題。

カツオの端っこを団くんとおくちゃんにおすそ分け。

20160725121621037.jpeg




ものすごい勢いでがっつく団くん、ブレブレ写真しか撮れない。
2016072512161950d.jpeg




よほど美味しかったのか、その後キッチンでずっと待機。
20160725121620c98.jpeg




一方、おくちゃんはお上品なお口で美味しそうに食べています。
20160725121622230.jpeg




満足したのか気持ちよさそうにねんねのおくちゃん。
2016072512253937f.jpeg




カツオの黒胡椒焼き、とても美味しかったです。

団くんとおくちゃんもまたお刺身食べようね〜







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< カンナム・スタイル♪ // ホーム // キャリーの練習 >>
どうやって作るのでしょうか。
カツオよりブリの方が高いのですか??(何も知らない私(-_-;))

団君は生で食べているのですね。
一杯飲みたい気分かしら。

今度「黒こしょう焼き」を教えてください。
[2016/07/28 Thu] URL // うーまま #ZKEs3CJw [ 編集 ]
茨城って魅力のない県No.1と言われているのですか?
私のつくばイメージは知的な街です。「住民皆理系なの?」と思ってます。
完全につくば宇宙センターのイメージです(笑)

カツオを買いに行ってぶりになったんですね。
なんともうらやましいです。お刺身でぶりを食べられたんですか?

団君、躍動してますね!ブレブレでカメラに近い!
お目目もキラキラです。
おくちゃんの自分で腕枕姿、とても可愛いです。
腕、しびれないのでしょうか・・・

[2016/07/29 Fri] URL // 豆子 #- [ 編集 ]
うーまま さま☆
市場では、ブリ1本でカツオ2本よりもよいお値段でしたよ。
そもそも、私がブリの方が好きっていう…(*^^*)

団くんはお腹の手術をしたので、少し前までは何でもは怖くてあげられなかったのですが、それは杞憂だったようです。
でも、フード以外の物をあげるようになったら、ますます食いしん坊に拍車がかかっちゃって、私がキッチンにいるとずっと一緒にいるんです。
キッチンではあげないようにしてるんですけどね〜^^;
[2016/07/29 Fri] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
豆子 さま☆
豆子さんのつくばのイメージは間違ってはいないです。
市内にワラワラ生息しているチノパンにチェックシャツ、眼鏡のおじさん(ついでに言えば無愛想)は理系でほぼ間違いありません(笑)

ブリはお刺身とあら煮と塩焼きで存分にいただきました〜v-218

おくちゃんのセルフ腕枕、かわいくてつい沢山写真を撮ってしまいます。
昨日大量破棄しました〜v-8
[2016/07/29 Fri] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/287-a06c2aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //