ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2016.12.19 Mon






先日の里親会には、なんとサンタさんが来てくれたそうですね!

おくちゃんと団くんも、そして私もお会いしたかったなあ。

サンタさん、そしてアーチっ子を応援していただいている全国の皆さま、

本当にありがとうございます。





さてさて、今日はおくちゃんのしっぽについて。


1481452492327.jpeg


優雅で美しいおくちゃんのしっぽ。

おくちゃんは本当に女子力高いのよねぇ。

トリマーさんが、おくちゃんのしっぽはチャームポイントだからと、決して毛先パッツンにはせず、長く優雅に見えるようにカットしてくださいます。

私も、おくちゃんのしっぽをブラッシングしている時間は幸せな時間です。

でもねえ、これが最近悩みどころで…。

最近、おくちゃんは夜中にオムツにウンPをしていることが多いのです。

すぐ気づけばいいのですが、何時間もそのままになっていてとても汚れてしまうことも。

その時はおしりをシャンプーするのですが、おしりを洗っているとしっぽもビチャビチャになってしまうので、しっぽもシャンプーです。


おしりシャンプーが終わって二人でファンヒーターの前でゴロゴロ
2016121920301307b.jpeg

おしりシャンプーと関係なく女子はファンヒーターの前でゴロゴロ(笑)
20161219202647038.jpg


明け方、おしりとしっぽをシャンプー、ドライヤー、ブラッシング…とおくちゃんにも私にも結構な負担になります。

おくちゃん自身は、「ワタシはしっぽが長いスタイルがいいの」なんてちょっとも思ってるはずはなく、多分短い方が楽なんだと思います。

しっぽを長くして綺麗に見せたいのは、私達人間の勝手な考えなんですよね。

でも、いつかはしっぽを短くしなければいけなくなる時がくるかもしれないし、そもそももっと歳を重ねたらフサフサではなくなってしまうかもしれません。

おくちゃん、仮母のエゴだとは分かっているけど、もうしばらくおくちゃんの素敵なしっぽを楽しませてもらえないかしら。




皆さんはどうお考えになりますか?

皆さんでしたら、どうされますか?






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< 団くん、ピーンチ!! // ホーム // ニキビダニ撲滅まであと少し >>
まどんかさん、こんばんは!
おくちゃんのちっぽ、りっぱですね~。ゴージャスです。
里親会であってるのに、気づかなかったです(><)
わたしだったら、残してあげたいなと思います。わんこが丸くなって寝るとき、ちっぽで顔や鼻をかくすことがあるので、残してあげたいなーと思います。

じゃあどうしたらよいか???妄想を働かせてみました。
ちっぽヘア残し大作戦
その1:おちりの毛を刈り取る。うんぴで汚れちゃってもお手入れは楽ちん。
   おしめをしているので、見た目はわからない。
その2:ライオンのちっぽにしちゃう。(→見た目どうかな?だったらカットしたほうがいいかも・・・)
その3:ちっぽの根元部分を三つ編みにしちゃう。
その4:(洗い方工夫)ちっぽにシャンプーハットみたいなのをかぶせて、おチリ側を洗ってもハットより先の方をぬれないようにする。

ウーン、もう出てこない・・・。結局はお世話がしやすいのが一番なのかなとも思います。。。
[2016/12/20 Tue] URL // ちろこ #- [ 編集 ]
まどんかさんこんばんは(^-^)
う~ん。。悩みますね(>_<) 桃もね、まぁるく足先をカットしたかったんですが 結局は足先短くしていました。毎日2回のお散歩で冬場は特に静電気で真っ黒になり拭くだくではとれなくて。毎回洗うのはカサカサしてしまって痒くなるのも可哀想だったから いっときだけでずっと短くしていました。なので小桃はうちに迎えた時から短いです。家族の負担も思いももちろんの事、やっぱりおくちゃんの負担もあるかもですよね。。
まどんかさんが疲れてしまってはおくちゃんも悲しいだろうし。。と、反対してるのではないですが、短いのも可愛いですよ(^-^)何より はげててもきっとおくちゃんの可愛さは変わりません←自信もって断言(笑っ)
[2016/12/20 Tue] URL // 前田美香 #- [ 編集 ]
しっぽ
こんにちは。
フサフサなしっぽ、とても優雅で美しくて、ずっと見ていたくなります。
ですが、汚れることが多くて手がかかるなら、お手入れしやすいように毛刈りすることも良いと思います。
ウチのメグ姉さん、Aコッカーゆえに断尾されていましたので、本当はフサフサなしっぽ、見たことがありません^^;
[2016/12/20 Tue] URL // shio-uji #mQop/nM. [ 編集 ]
ちろこ さま⭐︎
おくちゃんと私のために一生懸命対策を考えて下さって、
本当に嬉しいです。

シャンプーハット⁉️思い付きませんでしたv-405
しっぽシャンプーハットなるもの、ちょっと工夫してみようかな?
それが上手くいったら、ちろこさんと私で大々的に売り出しちゃう(笑)?!

冗談はさておき、もう少し工夫できるかも、と元気が出ましたよ。
ちろこさん、ありがとう〜😊
[2016/12/21 Wed] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
前田美香 さま⭐︎
おくちゃんと私のためを考えて下さって、本当に嬉しいです😊

前田さんのおっしゃる通り、
しょっちゅうシャンプーしているのはお肌にはよくないとも思うんですよね。
汚れたおしりは仕方ないですが、しっぽもシャンプーしているとそれだけシャンプー時間が長くなってさらにお肌に負担になってしまいますものね。

「はげててもきっとおくちゃんの可愛さは変わりません」
そうですよね!
しっぽの長さでおくちゃんのかわいさが変わるわけではないですよね❗️

もうちょっと工夫してみようと思っていますが、
いよいよ大変になったら切る、という勇気も出ましたよ。
前田さん、ありがとうございます😊
[2016/12/21 Wed] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
shio-uji さま⭐︎
私の半分ボヤキみたいな問いかけに答えていただき、
大変恐縮していますv-356

Aコッカーさんは断尾しているのですね。
我が家の先先代の銀もコーギーなので、断尾していました。
それを考えると、しっぽの有無はその子をかわいいと思う気持ちには関係ないってことですよね^ ^

しっぽの有無、おめめの有無に拘っているのは私の方かもしれません。
むしろ全国のおくちゃんファンの皆さんの方が、おくちゃんの本質を見て下さっているかも。
なんだかとても心強い気持ちになりました。
shio-ujiさん、ありがとうございます😊

[2016/12/21 Wed] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
しっぽ♡
シーズーのゴージャスしっぽ。
私も大好きです(o^^o) 我家の先代犬は、18歳位から、短くしました。うんP事情により、短い方が、身体への負担が少なくお手入れ出来ますものね。フサフサからおさらばした時、”これからもよろしくね”って、さらに愛おしさが募って来ました。ずっとつけていたリボンをやめた時も。フワフワあんよカットをやめて、爪をむき出しにした時も。。。とてもとても愛おしく感じました。自分の事ですみません。

おくちゃん、幸せです♡ まどんかさまにこんなに、思ってもらえて♡
そして、やっぱりおくちゃんファンはたくさんいますね(o^^o)
私もね、シーズー女子欠乏症になる時あるんです、、、そんな時は可愛いおくちゃんを心の中で抱きしめています♡ いつもここで、可愛いおくちゃんに会わせてもらって、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡おくちゃん、元気でいてね♡
[2016/12/21 Wed] URL // きーちゃん #- [ 編集 ]
きーちゃん さま⭐︎
先代犬ちゃんのお話、読んでいて胸が熱くなりました。
最初からかわいがっているけれど、年をとったり病気で弱ってきたりすると益々愛おしさが増しますよね。

シーズー女子欠乏症…お気持ち、すっごくわかりますよ〜。
(きっとふろまあじゅさんもお仲間ですv-410)
私はまどかが亡くなった後も、こうしておくちゃんを抱っこしてベタベタできますから、幸せ者です(*^^*)

おくちゃんはまだまだ元気で全国のシーズー女子欠乏症の方々の心を満たし続けますよ〜。
そしていつの日か、たった一つのご家族の心を幸せにする日が来ますように(*^^*)
[2016/12/22 Thu] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/308-09265d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //