ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

おめめ痛いです
2017.08.01 Tue







おめめ痛いです(>_<)

2017080108223456f.jpeg




先週の木曜日の朝、団くんの左目が突然白濁していていることに気付き、ビックリ

もともと右目はドライアイで日々の点眼が欠かせないのですが、いい方の目まで悪くなってる!

急ぎ千葉の協力病院に行かせていただきました。

片道1時間半の道のり、ドライブ苦手でおまけにおめめが痛い団くんにとっては苦行です。



診断は、角膜に傷が付いているとのこと。

傷つくのは外傷だけでなく、エアコン等の乾燥も原因になるそうです。

ここのところずっとエアコンつけっぱなしだったからなあ。

おまけにうちのエアコンは20年以上前のもので、ひたすら除湿って感じで、湿度調整はできないからなあ。

そう言われれば、数日前からおめめが乾いていたような気もする。

ごめんね、気づかなくて…

おめめ痛いの辛いよね。

治療は3種類の目薬を日に6回以上さします。




夜中眠りが浅くなると、目の痛みで起きてしまいます。
(オールはおくちゃんだけにしてほしい仮母)

くっついてはいますが、寝られません。
2017080108223364e.jpeg




洗面所についてくるのはいつものことなのですが、絡みつき方が激しい。
20170801082231407.jpeg


我が家史上最も目薬をさしやすい団くんだけど、目は腫れくるし目薬がしみるみたいで、なかなか目を開けてくれない( ; ; )

「必ず良くなりますから!」

先生はそうおっしゃってたけど、ほんとなの?

不安な気持ちでひたすら点眼すること数日、

幸い昨日から目も大きく開けられるようになり、白濁も薄くなってきました。

夜も寝られるようになってきたので、痛みも減っているのでしょう。

ああ、本当に良かった。



シーズーさんは目のトラブルがつきものと言いますが、痛いのは本当にかわいそう。

この時ばかりは、おくちゃんのおめめが無くて良かった、としみじみ思いました。





ホッとしたら、数年ぶりに風邪をひいてしまった仮母。

みなさま、エアコンの使用は適切に行いましょう(笑)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< コメツキバッタな団くん // ホーム // 今ごろ里親会ご報告 >>
まどんかさん、こんばんは。
先日の里親会、どうもありがとうございました♪
ほんとに癒されます(o^-^o)

団くんのおめめ早く治ると良いですね。

夏風邪は長引くって聞いた声がしますから、
まどんかさんのお風邪も早く治ることを…
[2017/08/01 Tue] URL // みん #O5sb3PEA [ 編集 ]
団くん、頑張れ〜!
団くんのおめめ、少し回復してきたご様子
良かったです。
長いドライブも、団くん頑張ったね!!
正ちゃんも慢性角膜炎です。点眼頑張ってます団くんも上手に出来てとっても賢い♡
どこか悪い所や痛い時は特に甘えたくんに
なっちゃう団くんですね
そんな団くん〜可愛い。愛しいです♡
痛いの痛いの、飛んでけーー!!
[2017/08/04 Fri] URL // きーちゃん #- [ 編集 ]
みん さま⭐︎
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

いつも応援に来ていただき、本当にありがとうございます。
お出かけ苦手な団くんにとって、里親会はnanankoさんとみんさまが登場する後半戦がメインイベントなんです。

団くんのおめめはかなり回復してきましたよ。

私のこともお気遣いいただき、恐縮です。
風邪なんて一晩寝れば治る屈強な私ですが、
夏風邪は長引く・・・
実感しているところです^^;
[2017/08/05 Sat] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
きーちゃん さま⭐︎
正ちゃんは慢性角膜炎なのですね。
ふろまあじゅさんから眼科専門の獣医さんに診ていただいていると聞いています。
そこまでしていただいて、正ちゃんは本当に幸せ者です。

きっと正ちゃんもおりこうさんに点眼しているんだろうなあ。
お出かけ苦手だったり、でもお手入れはとっても素直、
よく似ていますよね〜。

遠く離れているけれど、正ちゃんも点眼頑張っているのだから、団くんも頑張らなくちゃね!と思えます(*^^*)
[2017/08/05 Sat] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/358-c4ce2f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //