ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

2017.09.23 Sat






最近のおくちゃんは、昼夜問わず1時間起きては1時間寝て、という感じで、まとまった時間寝ません。

起きている間は、荒い息で歩き回っていることが度々あります。

まあ、シニアさんだからそんなものかなあとも思います。

でも、荒い息でハアハアと舌を出すパンディングという行動が、暑くもないのに見られるのは肺や心臓の病気かも、という風にネットに書かれているではありませんか。

ちょっと心配になって、9月の初めに協力病院で検査していただきました。

血液検査の結果、CRPというのが上昇していました。

それ以外はいつも通り、シニアとは思えない綺麗な血液検査結果です。

CRPの上昇で考えられるのは、脳腫瘍か痴呆だそうです。

脳腫瘍だった場合、眼振が見られるそうなのですが、おくちゃんはおめめ無いからね^^;

脳腫瘍は急激に悪化するので、眼振以外では性格の急な変化とか1ヶ月以内にけいれん発作が起こる、等で診断するそうです。

今のところ、性格の変化もけいれん発作もありません。

たぶん、おくちゃんは老人性の痴呆なのでしょう。

幸いおくちゃんは心臓が強いので、ハアハア動き回っていても心配無いそう。

ご飯は一回に食べる量は少ないですが、数回に分ければ1日の必要量は食べてくれているので、体力もあります。

ワンワンしないので、それほどうるさくもありません。

でも、もう少しゆったり過ごせるといいのだけど。

シニアさんなんだから、そんなに忙しくしなくてもいいのに……。

おくちゃん、もっとゆっくりしましょう。





おりこうさんに診察台に乗っています。
201709211122226d6.jpg



待合室では仮父の抱っこでねんね。
201709211122213ec.jpg










Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< うっかり仮母 // ホーム // 団くんのあんよと車椅子 >>
おくちゃん やっぱり少しずつ歳を重ねてるんですね。言葉にして伝わらないからどうしてあげたらいいのか 辛いときがあります。おくちゃん 少しでも楽しく美味しい時間が過ごせますように。まどんかさんちの皆さんの沢山の愛に包まれて温かい時間が過ごせますように。
[2017/09/24 Sun] URL // 前田美香 #- [ 編集 ]
おくちゃん♡団くん♡ファイト!
団くんのあんよの具合。いまひとつの様子ですね。でも!団くんこんなに愛されてる。。
団くんにとったら、仮父も仮母も仮兄も
関係ないですものね。自分に愛をたくさんたくさんくれてる人と暮らせて団くん、幸せ♡

おくちゃんの事。
我家の先代さくらも、認知症だったと思います。診断はされなかったけど、くるくる回って行ける所まで。最期の方は留守時は子供用の大きなプールに入れてました。ぶつかっても安心かな?って。
認知になっても、足腰立たなくても、愛おしい2人。ずっとずっと応援しています。
2人を大切にして下さり、まどんかさま本当にありがとうです♡
[2017/09/25 Mon] URL // きーちゃん #- [ 編集 ]
前田美香 さま⭐︎
おくちゃんなりに意味があって動き回っているのでしょうが、
対処してあげられず、ただ危なくないように見守ることしかできません。
でも不思議と、かわいそうとか哀れとは思わないんですよ。
おくちゃんを眺めたり抱っこすると、自然と笑みが出てしまいます。
おくちゃんは益々かわいさアップで、益々みんなに癒しを与えてくれています。
[2017/09/25 Mon] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]
きーちゃん さま⭐︎
まどんか家は皆ドライなんですよ。
こんなまどんか家でも、団くんは仮家族を目一杯慕ってくれます。
団くんは、本当はもっと愛されていいのでは、と思っています。

さくらちゃんもくるくる回っていたのですね。
どの子も通る道、そして益々かわいさ、愛おしさって増してくるんですよね。

おくちゃんと団くんの寝顔を見るだけで、
与えたものの何倍もの愛が返ってきます(*^^*)
[2017/09/25 Mon] URL // まどんか #JalddpaA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://madonnka.blog.fc2.com/tb.php/372-d70dec35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //