ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

お刺身
2016.07.28 Thu





最近、大好きなブロガーさんに「カツオの黒胡椒焼き」というのを教えていただきましたので、作ってみました。

カツオをゲットするのにちょっと面白いことが……。

魅力のない県No. 1茨城県在住の私は、大洗漁港にカツオを買いに行きました。

市場のお母さんの「3人家族なら2本買ってきなよ〜。2本買えば割引するよ!」の言葉に負けて「2本なんて食べられっこない」と心では思いながらも買いました。

お刺身用に3枚に下ろしてもらうのに少し時間がかかるとのことなので、他のお店を覗いたりして戻ってくると、カツオはトロ箱に氷と一緒にもう詰めておいてくれていました。

家に帰ってトロ箱を開けてビニール越しにチラリと見ると、お頭が1本分しか見えません。

実は帰りの道中、大量のカツオの用途に頭を悩ませながら帰ってきたので、ホッとしました。

そして、さあ調理しようと出してみたら、

なんと!市場でカツオの隣に並んでいた高級ブリでした〜〜。

大洗からつくばまでの1時間でカツオからブリに変身、さすが出世魚

ラッキ〜、ラッキ〜〜〜

私の代わりにブリだと思ってカツオを持って帰った人、ショックだっただろうなあ。

そんなこんなで、後日カツオは近所のスーパーで買いました。




ここでやっと本題。

カツオの端っこを団くんとおくちゃんにおすそ分け。

20160725121621037.jpeg




ものすごい勢いでがっつく団くん、ブレブレ写真しか撮れない。
2016072512161950d.jpeg




よほど美味しかったのか、その後キッチンでずっと待機。
20160725121620c98.jpeg




一方、おくちゃんはお上品なお口で美味しそうに食べています。
20160725121622230.jpeg




満足したのか気持ちよさそうにねんねのおくちゃん。
2016072512253937f.jpeg




カツオの黒胡椒焼き、とても美味しかったです。

団くんとおくちゃんもまたお刺身食べようね〜







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

キャリーの練習
2016. 07.25 Mon





最近のおくちゃんは、車に乗ると思い出したようにもよおすらしく、暴れて蓋なしのドライブボックスからは飛び出してしまいます。


今までのドライブボックス



暴れても危なくないように、いただいたご支援の一部でしっかり囲われているキャリーを新調させていただきました。

ありがとうございます。


里親会の前に入れるようにと練習してみたのですが、すぐ気に入ってくれました。
20160722120204ed3.jpeg




団くんはこのキャリーが気になって、何回も覗きこんでいます。
20160722115653c60.jpeg




「おくちゃんだけ何かいいことしてるんじゃないの?」と訴えている団くん
201607221156554da.jpeg



普段、団くんはケージやキャリーが苦手なのですが、団くんもキャリーの練習してみる?

オヤツで釣ってみました。

勇気を出して頭を突っ込んで、オヤツを食べています。
20160722115658440.jpeg




しかし、絶対に全身は入れない団くん。
文字どおり、頭隠して尻隠さず状態。
オヤツも無くなってしまいました。
20160722115656534.jpeg




いただくものだけいただいて、団くんの練習は終わったのでした


ところで、このキャリー、
まあるくなって休むおくちゃんにあつらえたみたいにピッタリ!と、まどんか家は良いお買い物をさせていただいたことに、清々しいまでの充実感を覚えていたのですが、実は猫ちゃん用なのですって。

里親会で他のスタッフさんに言われて、初めて知った仮父と仮母。

そうか、おくちゃんはニャンコだったのねえ〜〜〜。






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2016.07.18 Mon





蒸し暑い日曜日、南流山で里親会が開催されました。

当日は本当に沢山の方においでいただき、ありがとうございました。

今回は参加犬が多く、おまけに年齢層も若く、いつにも増して熱気ムンムンでした。

里親会の様子は早速「こちら、ARCh情報局!」にアップされています。

今回は元気な子が多く、おまけに瓜ふたつの兄弟犬も複数参加で、カメラマンはとてもご苦労なさったのでは、と思います。

皆さん、アクビ・アサトン氏の血と汗と涙の結晶、こちらの記事もぜひご覧下さいね! ➡︎ ☆




まずはおくちゃんの様子☆

若者に混ざっておくちゃんは地味に参加しておりました。

今回はおくちゃんはとてもリラックスしていました。
行きの車でも大人しく、また会場でもまったり。
アクビ・アサトン氏より画像拝借
20160718214458d61.jpeg




普段のんびり抱っこさせてくれないおくちゃんがですが、この日は私の腕の中でウトウト。
営業はほとんどできませんでしたが、私にとっては幸せな時間でした(*^^*)
20160718203034040.jpeg



後半はキャリーでずっとねんねでした。
お耳がちょっと遠くなっているようなので、回りのうるささも以前ほどは気にならない、さすが老人力。
20160718203038393.jpeg





続いて団くんの様子☆


相変わらず団くんはおやつ目当てで、いつでもカメラ目線です。
カメラ=おやつ、団くんのこの辺りの学習能力は凄いですからね。
201607182030394f1.jpeg



後半、会で貸し出していただいた車椅子に試乗
201607182030364b7.jpeg



「団くん、カッコいい!」と沢山の方に言っていただきましたが、たぶん団くんはおやつに夢中になっていて、車椅子を装着されていることに気が付いていなかったと思う
20160718203035e9f.jpeg






団くんとおくちゃんの応援に来て下さった方もいらっしゃいました。

若い子たちに注目が集まっていた今回の里親会でしたので、とても嬉しかったです。


ハニーちゃん里親様よりシニア犬にはぴったりのカロリー控えめのおやつとご支援をいただきました。
ハニーちゃんは、昨年多頭シーズーとほぼ同時期に保護された5頭の仔犬のお母さん、真美ちゃんです。
同時期の保護ということで、いつもとても気にかけて下さっているそうです。
ありがとうございます。
201607182019217e5.jpeg




いつも影ながらそっとアーチを応援して下さっているP様よりご支援をいただきました。
また、シン&蓮&カイ&ひなの母様から先月いただいたご支援が入っていたとてもかわいいポチ袋(鳥好きのまどんか)のお写真も。
かわらずおくちゃんと団くんを応援していただき、ありがとうございます。
20160718201922e8f.jpeg




みん様ご姉妹より、おくちゃんが大好きなおやつと、フォトフレームをいただきました。
いつも南流山の里親会にわざわざ足を運んでいただき、アーチっ子達と楽しそうに過ごして下さいます。
ありがとうございます。
201607182019208e6.jpeg



フォトフレームにはなんとおくちゃんと団くんのお写真が
おくちゃん、とっても美人さんに写ってます
心のこもったプレゼント、本当に嬉しかったです。
20160718201923e01.jpeg




また、ご支援品やスタッフへの差し入れなど、たくさんいただきました。

ありがとうございます。

こうやって皆様に実際にお会いしお話でき、多くの方々に応援していただいていることを実感できる里親会、遠くからお越しいただいた方々、ご支援品を送ってくださった方々 、心より感謝申し上げます。

来月は里親会はお休みになります。

次回は9月18日(日)南流山で開催予定です。




さてさて、今回参加した子達のお写真はまた次回にアップしますね〜。









Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

トリックアート館
2016.06.30 Thu







おくちゃん、団くん at ザ・トリックアート館




お風呂上がりのダビデ像
「うわっ、キレイに身体洗ったのにこんなところに変な生き物が
201606300930330a6.jpeg



「キャーアタチったらかわいいから、なぶりものにされちゃう
201606300930318b0.jpeg



「この出来じゃまだまだだね、モネくん」
20160630093218a41.jpeg



「ちょっとゴリラくん、お口クチャイんだけどちゃんと歯磨きしてんの?」
20160630093034125.jpeg



「ガーーンボクの大切なおやつが〜〜〜
20160630093032028.jpeg



下水道まで探したけどおやつ見つからなかったよぉ
20160630093036ed6.jpeg



「ワニくん、そんなに迫ってきても、ボクもうおやつ持ってないんだよ
20160630093220259.jpeg






お・し・ま・い








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2016.06.27 Mon



昨日の柏でのフリマには暑い中、沢山の方にお買い物にきていただき、ありがとうございました。

心より、感謝申し上げます。

貴重な収益は、保護犬たちのために大切に使わせていただきますね。

また、スタッフの皆様、里親会、フリマと2日連続で本当にお疲れ様でした。

フリマのお手伝いに行けず、大変心苦しいです





さて、先週土曜日は浅草で里親会が開催されました。

お天気もなんとかもってくれまた。

蒸し暑い中会場に足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

わざわざおくちゃんと団くんに会いにきてくださったかたもいらっしゃり、とてもとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。


里親会おくちゃん編

行きの車のなかで2回もうんPをなさったこの方。
え?どなたの話?
IMG_0007 (400x267)


お客様の近くでくつろぐおくちゃん
P1050968 (400x266)


会場内をほぼ歩き通しだったこの日
もう落ち着かなくていやになっちゃうわ~。ほんとは休みたいのよ~(>_<)P1050947 (400x266)


落ち着かないおくちゃん、せっかくのnanakoさんのおやつも全く口にせず。
アタチはナイーブなのよ~。いつでもおやつの誰かさんとは違うんだから。
IMG_9961 (400x267)




里親会団くん編

カメラを向けると必ずカメラ目線いただけます。
おやつ?
IMG_4909 (400x266)


当然、おやつの輪は見逃しません。
IMG_9809 (400x266)


団くんのハンドリングをしてくれたラブママさんから、団くんをおびき寄せる方法を伝授されているお客様
IMG_9836 - コピー (267x400)


団くんに会いに来て下さったお客様
IMG_9869 - コピー (267x400)




団くんとおくちゃんに、とご支援もいただきました。

シン&蓮&カイ&ひなの母様、沢山のご支援をありがとうございます。
いつも応援していただき、大変励みになります。

横浜のぷー子様、たくさんのおやつをありがとうございます。
おくちゃんの大好きなおやつを覚えて下さっていて嬉しかったです。

何といっても、お二人とも、ブログではいつも寝ているばかりのおくちゃんの画像をかわいいと言って下さったことが、とてもとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。


また支援品を送っていただいたり、スタッフへの差し入れを持って来て下さった皆様、ありがとうございました。

アーチを応援して下さっている皆様、心より感謝申し上げます。




他の参加犬の様子は「こちら、ARCh情報局!」をぜひご覧くださいね。→ ☆

次回の里親会は、7月17日(日)南流山で開催予定です。

ぜひいらして下さいね~!




さてさて、おくちゃん、団くんは会場でも道中でも一睡もすることなく、帰ってきました。

その晩の二人。

IMG_9751 (400x267)

二人とも、頑張ったね。お疲れ様(*^_^*)







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>