ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。
フリーエリア
里親様募集中

おくちゃん

シーズー  推定10歳~

穏やかで優しい女の子です。

プロフィールはこちらIMG_0834.jpg 団くん

シーズー  推定5~6歳

穏やかで優しく素直な男の子です。

プロフィールはこちらサムネイル画像

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
天使になったわんず

まどか 

2011.10~

CATNAP千葉支部(現ARCh)より我が家の子として迎えました。

2015.7.4 虹の橋を渡りました。IMG_4590.jpg

2005.5~

CATNAPより我が家の子として迎えました。

2011.9 虹の橋を渡りました。 IMG_1772205B640x4805D.jpg

プロフィール

まどんか

Author:まどんか
ARCh(アニマルレスキューちば)にて、動物愛護センターよりレスキューしたワンちゃんの一時預かり&里親様募集のお手伝いをしています 。

リンク
カテゴリ
検索フォーム

団くんから里親会のお知らせ
2017.03.17 Fri





今回の多頭飼育ファミリーのうちミドリさんが預かっているのが、ピピンくんカラくん、通称ピンカラ兄弟です。

平均年齢高めのアーチスタッフですが、その中でも比較的若いスタッフは、なんとピンカラ兄弟を知らないのですよ。

そのことにえらく驚いたまどんかですが、よく考えてみれば、私もピンカラ兄弟と殿様キングスの曲がごっちゃになっていて、唄い出しは「あなた〜のため〜に〜♪」か「私が〜、ささ〜げ〜た〜♪」どっちだっけ?ってほどの記憶ですから、ギャルほど若くなくても知らないのは当然なんですよね。

ただ、当時祖母が「おばあちゃんな、ピンカラトリオ(後に兄弟)と殿様キングスいうんがえろう好いとん(讃岐弁)」と言うのを聞いて、「おばあちゃん、趣味ワルっ」と思ったのは、はっきり記憶に残っています‥‥。





ちょっとちょっと、仮母ったらくだらない話してるんなら、ボクと交代だよ。

みんな「こちら、ARCh情報局」読んでくれた? ↪︎ ⭐︎

タンタン♪とボクが、新人のチロ美記者と一緒に里親会の紹介をしてるんだ。

チロ美記者は、キャップよりARChの活動を関西にも広めるという特命を受け、関西支部大阪特派員として活動しているんだ。

でもなにぶん、チロ美記者は新人でしょ。だからベテランのタンタン♪とボクがお手伝いしてあげたんだ。

里親会は楽しいところだよ。

今回もかわいい子がたくさん参加するんだ。

ボクも今日はトリミングに行って漢っぷりを上げて来たよ。

そうかぁ、それほどでもないんじゃないの? ↩︎ 仮母、心の声
20170317132048bb4.jpeg


仮母ったら、何言ってやんでぃ(なぜか江戸っ子)

ボクもタンタン♪も相当かわいいぜよ(なぜか坂本龍馬)

みんな会いに来ておくれやす〜(なぜか舞妓はん)



団くん、ちょっと遅れての参加です。(12時半頃〜)

20170307161537114.jpg


2017031320402994e.jpg



















Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2017.03.13 Mon






皆様、ご無沙汰してます、アタチはおくちゃんで〜〜す。


20170313203956f6a.jpeg


仮母ったらなかなかアタチのこと、ブログにアップしてくれないの。

でしゃばるのは淑女として如何なものかと思うけど、もう自分でアピールしちゃうんだから。




アタチは先週の土曜日、ルイくんとお別れした後、病院に行って来たの。

病院にはアタチの後輩の子達がいっぱいいたの。



マシュマロさんのお預かりのバニラちゃん(左)とお名前まだないZくん
バニラちゃんはちっちゃくて、いつでもカメラ目線バッチリなかわいい子なんだけど、うちの団くんと同じ食いしん坊らしいわ。
Zくんは2回目に引き出されたビビりん坊五人組の一人なんですって。
201703132039575aa.jpeg




カコさんお預かりのジャネットさん。
Zくんと同じ日にセンターからやってきた新人ホヤホヤなのよ。
とってもおとなしく抱っこされてる美人なお嬢様だったけど、おうちでは元気なんですって。
2017031320395947a.jpeg



あと、ansakuさんお預かりのそらまめくんも居たんだけど、お写真が無いの。
ホント、仮母って使えない女ね。
仮母は、「カコさんのところにお手伝いに行った時にいたはずなんだけど、こんなにかわいい子だったかしら〜〜」って言ってるわ。

レスキュー翌日
隔離中の男子3頭、この中にいたはずなんですって。
20170303132022b10.jpeg


現在のそらまめくん。
(nayuっち、お写真拝借したわよ)
20170313204031626.jpeg




アタチの後輩達はみんなかわいいのよ。

でもみんなまだレスキューされたばっかりで、慣れない環境でドキドキなのよ。

アタチのような大先輩が後輩に話しかけたりすると、緊張させちゃってかわいそうでしょ。

だから、アタチは一人でクルクル回ったりして、なるべく関わらないようにしてたの。

これが先輩の気遣いってもんよ。

20170313203953b4d.jpeg

アタチは台風と同じ方向に回るのよ。すごいでしょ。
201703132039558dc.jpeg






さて、なんでアタチが病院に行ったかというと、乳腺腫瘍がちょっと大きくなっちゃったからなの。

先生が今月末までにはとったほうが望ましいって。

仮母は、アタチに痛い思いをさせたくないからって、先生に「手術は痛くなくやっていただけるんでしょうね?!」っていっぱい聞いてたわ。

先生は、ここのところ後輩達がいっぱい入ってきたから、とってもお忙しくて少し体調崩されてたの。

でも、こんな仮母の失礼な質問にも先生はとっても丁寧に答えて下さって、アタチはますます先生が好きになっちゃったわ。



全国のアタチのファンのみなさま、

アタチの乳腺腫瘍は多分悪いものではなさそうだし、手術も日帰りでできるものだから、どうか心配しないでね〜。

まあ、いろいろあるものなのよ、大人のオンナは。




さてさて、今度の日曜日は南流山で里親会があるの。

アタチのかわいい後輩、団くんも参加するのよ。

団くんには、会場ではあまりがっつきすぎないよう、よく言い聞かせとくわね。

新人ちゃんもベテランちゃんも良いご縁がありますように、アタチはつくばからエールを送っとくわ。

みなさま、ぜひ私の後輩達に会いにきてね!

2017031320402994e.jpg


20170307161537114.jpg








Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

ルイくん、さようなら。
2017.03.12 Sun





昨日、ルイくんとのお別れ会に行ってきました。



1月11日、引き取り後の去勢手術の抜糸で病院に来ていたルイくんに初めて会いました。
ピットリ抱っこされたルイくん、
あーちゃんさんが「もう、とっても甘えん坊なのよ〜」と目尻が下がりっぱなしでした。
2017010709544264d.jpeg






私は会場に遅れて到着したので、残念ながらルイくんの亡骸に会うことができませんでしたが、荼毘にふされたルイくんのお骨は真っ白でしっかりとしており、いかに若く健康だったかが偲ばれました。

あまりに突然のことで、どんなにかお辛かったでしょうに、仮ママのあーちゃんさんは気丈に振舞っていらっしゃり、私にも「わざわざ来てくれてありがとね〜」と声をかけて下さいました。

ルイくんは幸せだったと思います。

多頭飼育とはいえ愛情のある飼主さんの元で過ごすことができ、アーチに保護されてからは、優しいあーちゃんさんの元で、暖かい場所で美味しいものも食べて、しかも一族のセナくんとも一緒にいられたのですもの。

アーチで過ごした期間は短かったけど、ルイくんはきっと同じ一族の里親様達にも気にかけていただき、たっくさんの家族ができたのも同じだと思います。




1月の里親会の時のルイくん。
とても人懐こいので、お写真撮るのも楽々でした。
20170124205139123.jpeg






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

2017.03.08 Wed





訳あって2月の昼間は全くと言っていいほど家にいなかった私ですが、3月はのんびり〜にもどっています。

家族の話では、団くんは、私がいないと午前中の朝寝が終わった後は、ずっと起きて待っているようです。

廊下を行ったり来たりしては玄関でじーっと待っているそうです。

だから、私が帰るといつも玄関にいるのね。

お留守番ができないというわけではないんですよ。

イタズラするとか吠えるとかはありません。

団くんは美人で優しい仮母が大好きなのよね〜〜(世間のツッコミの声「えっ、誰?仮母って」)

一方、私が家にいると、ゆっくりねんねしています。

20170307161532634.jpeg


本当に ゆっくりねんね‥‥



もうっ!団くんたら寝すぎだよ

は?何か?
20170307161534ccc.jpeg



昼間そんなに寝たら、朝は日の出とともに起きるでしょ〜〜。



睡魔には勝てましぇーん
201703071615351e4.jpeg


もうっ、仮母はもうちょっと朝は寝ていたいのよ〜〜(>人<;)









3月19日(日)は南流山で里親会があります。

皆様、ぜひお出かけ下さいね!

20170307161537114.jpg






Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

3月里親会のお知らせ
2017.03.07 Tue






皆様、連日の多頭飼育引取りの記事を注視されていることと思います。

本日も先週の23組に続いて、残された最後の5頭の引取りがありました。

皆さん、もうご覧になったかと思いますが、小梅代表の今回の多頭飼育引取りについてのブログ記事を読んで、私は胸が熱くなりました。

小梅さんは、面白くて、声が「デカく」(「大きい」という表現では物足りない)、いつでも明確に指示を出す、お酒が大好きな一見豪快な姐御タイプです。

でも、とっくに皆さんお気づきでしょうが、本当は優しくて繊細で傷つきやすい人(たぶん)。

様々な案件があり、次々と大きな決断を下さなければならないアーチの代表という立場は、「犬がかわいい、助けたい」という気持ちだけで務まるものではないと察します。

一日たりとも休めず、睡眠どころか神経も削る、非常にストレスフルな立場でしょう。

また、あんなさんを始め小梅さんを支える参謀スタッフも、本当に優秀でパワフルな人達です。

身内自慢になってしまいますが、私は、アーチは本当に素晴らしい団体で、そして末端でも関われる事を嬉しく思います。

小梅さんの言葉の引用になってしまいますが、
(小梅さんのブログの言葉はいつも魂がこもっている気がします)

「スタッフさん達や協力病院の先生方、そして支援者さま、里親様の思いと全てが結ばれるよう」

皆様、どうか今回の多頭飼育一族、そして里親様募集中のアーチの保護犬に良いご縁がありますよう、また全てのアーチの子が良い犬生を送れますよう、改めてよろしくお願い致します。




さてさて、3月19日(日)は南流山で里親会が開催されます。

連休の真ん中の日ですが、皆様ぜひおいで下さいね。

20170307161537114.jpg







Instagram こちらにもまどんか家の日々の様子をアップしています。

<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>